プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
キヤノンの5D mk2を使っていますが、撮影データはCR2(RAW)です。

先日、海外へFTPにてTIFFとCR2を送りました。すると相手側からCR2は開けないので再送して、と連絡が来ました。

自分でも試しましたがDPPでは開けますがそれ以外だと開けませんでした。相手側がクライアントのためDPPを落として、ともなかなか言い出せず、、表示できる様にするには何か方法はないでしょうか、、ご教授お願いいたします。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

DPPはキヤノンのデジタルカメラを所有している人じゃないとインストール出来ませんよ?


ネットから落とせるのはアップデータのみで適用出来るのはインストールCD所有者かインストール済みの場合だけ。

CR2でもカメラの機種とDPPのバージョンによっては開けません。
その場合はDPPを最新バージョンにアップデートすれば開けるはずです。
例えば、EOS 7Dで記録したCR2ファイルはEOS 40Dに付いてきたDPP(アップデートをしていない状態)では開けません。
AdobeのPhotoshopやLightroomの最新バージョンを使用しても問題なく開けるはずです。

相手が使用しているソフトの名称とバージョンを確認してください。


他には、FTPで転送した時にデータが壊れたという可能性もあります。
日本国内ならFTPで文字化けなんてそうそう起こらないでしょうが、海外の場合回線品質に問題のある地域も存在します。
貴方の手元にあるファイルサイズ(byteでね)と相手のサイズを比較してみましょう。違いがなかったらMD5などでの比較も必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!皆さまから頂いた回答をもとに相手に説明したところ、
納得して対応して頂けるようで安心しました^^


RAWだからといって何でも開けるわけでもなく、受けて送り手によって対応し合って初めて見れるというコトが理解できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 22:34

そもそもクライアントにキャノンカメラ固有のファイル形式のデータを送るのが間違い。



JPEGじゃダメなの?なんでRAWデータなの?

相手が現像して、色がちゃうやんけー?暗いやんけー!ワレー

って言われたらどーすんの?

ふつーわそーならないように、JPEGかTIFFで送るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
TIFFやJPEGでの現像データ以外にRAWを求められることが
海外では増えてきているようです。

お礼日時:2013/03/28 22:00

なんでRAWデーターも要るのかな?いるならDPPが要るでしょう。


>表示できる様にするには何か方法はないでしょうか
ないですが、見るだけならPicasaで見れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

Picasaで観られること、初めて知りました!DPPが無い場合は最適ですね!
今後機会があれば、この方法にて見てもらおうと思います!

お礼日時:2013/03/28 22:02

結論から言えば、相手側のクライアントの環境がCR2に対応していないだけ。


ご存じのとおり、CR2は、キヤノンの独自形式。
DPP(Digital Photo Professional)がインストールされていれば問題ない話ですが、キヤノン以外のユーザーは、無用の長物ソフト。

ただ、Adobe Photoshop CSやLightroom の汎用ソフトでも開けます。
閲覧だけなら、Windowsの環境では、Microsoftカメラ コーデック パック で開く事も可能。

まぁ、何だかんだ言っても、相手のPC側の環境が分からないと打つ手なし。
一番ベストは、オープン規格のRAWファイル形式、Digital Negative(DNG)に変換して送る事かなと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/exten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

RAWはメーカーご独自のモノでもあるということを今回初めて知りました。通りで以前、
ソニーのカメラで撮影した友人のデータを開けなかったのか、、やっと理解できました。

DNGという変換方式もあるんですね!ご紹介ありがとうございます^^これなら範囲も広く
なりそうで安心です!

お礼日時:2013/03/28 22:31

CR2をjpegに変換したものでOKなら、DPPで変換作業をすれば一番簡単なんですけど、そういうことではないのですよね。



CR2等RAWデータはそれぞれのメーカーが独自の型式を採っており、互換性・汎用性がありません。
従って何らかのソフトやコーデックを相手の方にインストールしてもらう手間は避けられないと思います。

DPPやZoomBrowser EXといったCanon純正ソフトは、ダウンロードだとアップデーターしか対応しておらず、ソフト本体はダウンロードできません。
PCがWindowsでOSがWindows 7, Windows Vista Service Pack 2であればMicrosoft カメラ コーデック パック を導入してもらうのが簡単です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
これを導入すればWindowsフォトビューアーでもCR2を閲覧できます。

PhotoShop等、RAWファイルに対応したグラフィックソフトを相手の方が所有していればそれを使ってもいいのですが、5D mk2のデビューより以前のバージョンだと5D mk2に対応していないので、古いバージョンを現役で使っている場合は、有料の更新が必要になると思われます。
フリーでRAWファイルに対応したグラフィックソフトだと、Raw Therapeeは別途プラグインの導入等必要なく簡単に使うことができます。
http://pc.mogeringo.com/archives/8390
5D mk2に対応していたと記憶していますが、動作は検証してから使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのように、RAWは今回のケースだと確認用がもっともな目的です。現在、海外のネイチャー系の写真作品はこのような提出形式が増えているそうです。

DPPは受け、送り側ともに条件がナイト観れないモノだというコトが良く理解できました。コ-デックというモノはそのような役立というコトも(汗)大変勉強になりました!


細やかな御解説、役立つコンテンツのご紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 22:28

こちらにあるソフト:Digital Photo Professional(DPP)にて、JPEGに変換してから、再度先方に送ればいいと思います。



CR2(RAW)はカメラ固有のフォーマットなので、一般の環境では開けないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RAWに関して、今回非常に勉強になりました!
日々、精進いたします。

お礼日時:2013/03/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!