アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、約半年強使用中ですが、このPCは、、、
ですが、HDDは消耗品らしいですね。
出来れば、大体の相場を教えて頂けませんか?
結構、毎日使ってますんで、寿命が心配です。
このPCの、形式はAH-54です。
後、増設メモリーは今は4ギガですが。。。。。
やはり、いつか増設は必要ですか?
初心者に近いですので、その辺が解らずに毎日使ってます。
詳しい方、よろしくご回答お願いします。

A 回答 (7件)

HDDは2.5インチのシリアルATAだと思いますから、自分で買ってきて交換するのであれば1TBのモノであっても1万円でお釣りがくる程度だと思います。

ただしHDD交換後にOSの再インストールから始めなければならないのでリストアディスクなどが必要になりますが。

メーカーに出して交換してもらうとなると、HDDの値段も定価ベースになってかなり高額になりますし、更に工賃も取られるので数万円オーダーになるかと。詳しくはメーカーのサポートに見積もりだしてもらった方が正確かと思います。

メモリに関しては、現在使用しているOSが32bit32版であればそれ以上必要ありません。増設したとしても4GB以上は認識できませんので、64bit版であればそれ以上の増設にも対応していますが、グラフィックや音楽/映像編集などしていないのであれば、当面は64bit版であっても4GBで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、御回答有り難う御座います。
まだ、PCを初めて半年強です。
このPCが、初めてでして、、
頑張って、タイピングには、成れましたが専門用語、そして、ダウンロードさせていい物とかの区別も解ってません。
正直、趣味のカテで、タイピングを回答しながら覚えました。
車では、詳しいんですがPCはさっぱり解りません。
いろいろ、メーカーで修理か、自分でやるのかで、値段が違うのが解りました。有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/26 21:47

内蔵HDの容量により値段は違いますが、本体は1万円前後。


デスクトップ型PCならご自分で交換すれば交換代不要(PCショップに依頼すると3000円~5000円程度かかるかも)
メモリー増設:OSによります。Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費し、Vista/Windows 7ではメモリー4GBではフリーズし勝ち(スペックにもよりますが)交換もご自分でできますが、静電気に注意します。

「メーカー製品型番」「メモリー増設」or「HDD交換」で検索、webページで換装のしかたがあることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有り難う御座いました。
説明書には、増設のメモリーの事が書かれてましたが、、
種類とか、書かれてなかったんで、、、、
まだ、必要かどうかは、解ってません。
ただ、立ち上げ、遅いなと思います。
これは、関係有るんでしょうか?

お礼日時:2013/03/26 21:59

普通に使っていれば、3~4年ぐらいでしょうな。

でも機械ものです。円盤が1分間に7千回転ぐらいでぶん廻っている機械です。いつ何時壊れるか分かりません。いざというときのバックアップはしっかり取っておきましょう。
HDD自体の原価は5千円~7千円ぐらいですが、業者に交換を頼むと、その3倍は取られるでしょう。
メモリは4GBあれば十分です。それ以上は宝の持ち腐れです。よほど大変なことに使わない限り、増設は不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD一分間に7000rpmだったとは、驚きです。
傷んでみ仕方なしなんだと、理解できました。
当たり、外れその辺は色々有るみたいですね。
取りあえずは、このまま使い続けて、故障したら考えるで、良いのかな?って感じです。
参考にさせて頂きます、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/26 22:58

追加


>形式はAH-54

ノートでした。形式により違いますが(例:AH54/D FMVA54DB、例:AH54/H FMVA54HWなどいろいろ)メモリーはDDR3 PC3-12800 4GB MV-D3N1600-4G オープン価格
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?action_ …

内蔵HDはこのサードパーティメーカーには対応する製品がない可能性があります(富士通メーカー独自の特殊な型?)・・・型番の詳細不明のため

参考URL:http://buffalo.jp/product/memory/sodimm/mv-d3n16 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

富士通は、専用の、HDD何でしょうか?
取りあえず、名前で買ったところあるんで、、、
その辺調べてから買えばよかったかな?
貼り付けまで有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/26 22:11

HDDなどの費用は、その時により相場が異なります。


容量により値段は異なります
わずか半年程度で倍以上値段が異なることもありましたので

3.5インチ
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/
2.5インチ
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/
SSD
http://kakaku.com/pc/ssd/

>後、増設メモリーは今は4ギガですが。。。。。
やはり、いつか増設は必要ですか?

それは、人により異なります。不要な人は不要です

HDDを交換するタイミングは人により異なります

私は、10000~12000時間程度で交換します。
よって、400日~3年程度で交換のタイミングとなり交換します。
10000時間ぐらい使っているとガタが出ている時があるので

ただ、HDDはいつ壊れるか分からないものです
500時間以内に壊れるものもあれば10000時間以上でも壊れないものもあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

HDDには、当たりはずれが有るんですね。
正直、500時間と10000時間では、20倍の差が、、、
また、その時に値段の差が有るのも聞いて驚きです。
いろいろ、貼り付けまで有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/26 22:29

HDDの寿命にはバラつきがあります。

当たり外れがあります。が平均すれば5年ぐらいは持つかと。
750GBのHDDでしたら増設は必要ないかと。
5年たったPCをHDD交換するより買ったほうがお得になると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

結局、使い切って買い替えが一番と、いう事でしょうか?
確かに、容量には飽きが沢山有ります。
大体は、OKウェーブで回答したり、ちょっとしたことで使ったりですが、何せ、タイピング出来ないと何もできないんで、、、
趣味のカテで、車には明るいんで、頑張って回答して
うつのは早くなりましたが、そういった、PCの事はからっきし解らないんで、質問させて頂きました。
5年後には、買い替えなんでしょうか?
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/26 22:33

>ですが、HDDは消耗品らしいですね。


>出来れば、大体の相場を教えて頂けませんか?

HDDのサイズや容量によりけりです。


>やはり、いつか増設は必要ですか?

足りなくなれば増設ですが、HDD自体が消耗品なので、5年以内には交換した方がいいでしょうね。
また突然壊れてOS自体が立ち上がらなくなる可能性もあるので、定期的にデータのバックアップは必要です。
自分が作ったファイルや、インターネットからダウンロードしてきたツール、メールなどが無くなっても良いと言うならバックアップは要らないでしょうけど、そういう人はあまり居ないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特別に、これが大事とか無いんですが、最初にはリカバリーディスクをヤマダ電機のサポートでお願いしました。
ですが、もし故障したらパニックです。
プリンターとか、全てやり直しはまだ僕には不可能ですんで、、、
御回答有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!