アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<span style="color:#ff0000;"></span>
で色を指定する時に、文字コードのお尻にセミコロンを入れますが、
文字の色を英字で指定する時はセミコロンは必要なのでしょうか?

これと
<span style="color:red">
これは
<span style="color:red;">
どちらが正しいですか?

A 回答 (2件)

正確な言い方は

【引用】____________ここから
A declaration block starts with a left curly brace ({) and ends with the matching right curly brace (}). In between there must be a list of zero or more semicolon-separated (;) declarations.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Rule sets, declaration blocks, and selectors( http://www.w3.org/TR/CSS2/syndata.html#rule-sets )]より
--- 宣言ブロックは、左中かっこ({)で始まり、対応する右中括弧で終わり(})。
 その間では、ゼロ個以上のセミコロン(;)で区切られた宣言のリストが存在しなければならない。
 宣言が複数存在すれば;で区切ってリストにしなさいということです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★あくまで例だと承知していますが
<span style="color:#ff0000;">重要</span>
 というHTMLは望ましくありません。デザインのためにHTMLを書いたら、せっかく文書構造とプレゼンテーションの分離の意味がなくなります。
<strong style="color:#ff0000;">重要</strong>
とか
<strong>重要</strong>としておいて、head内か外部スタイルシートでstrong{color:red;font-weight:normal}としたほうが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

W3C CSS2.1の文法ルールでは、最後の ; はあってもなくてもかまいませんし、

セミコロンが無くてもブラウザ上ではレンダリングしてくれます。
色名に関しても同じです。
つまり、どちらでもよいです。

但し“最後”だけです。
2つ以上の複数連ねる場合に、次の前にセミコロンが「必須」になります。
--------
<p style="color:#f00; font-size:128%;">あ</p>
<p style="color:red; font-weight:bold;">い</p>
<p style="font-size:128%; color:#f00">う</p>
<p style="font-weight:bold; color:red">え</p>
--------
こういう例で表示比較してみると良いでしょう。

セミコロンを書かない人は、少ないと思います。
理由としては、
追加時に書き忘れをしてしまう可能性があるから。
この場合の書き忘れミスをしないためにも、
自分内ルールとして「セミコロン必須」として覚えた方が良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。