プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタイルシートを外部ファイルで定義していて、そのファイルで定義されていないclassをTDに指定した場合、何が適用されるのでしょうか(font-sizeやline-height等)?
エラーになるのかと思いきやならなかったのですが、デフォルトが適用されるのだとしたらそれは何に依存して(ブラウザ?OS?どちらも?)、通常設定変更していない人ならどんな設定になっているものなのでしょう?

A 回答 (2件)

classを指定して、CSSファイルにそのclassのスタイルが何も書かれていないとしたら、スタイルを指定しなかったのと同じことだと思います。

もし
TDに関する指定があるとすると、
その指定が適用されると思います。

基本的に、CSSはその名の通りカスケードでスタイルが適用されますので、より限定されるスタイルには限定されないスタイルを上書きする形で適用されます。
font-sizeやline-heightにはデフォルト値があります。
全ての初期値について記述はしませんが
font-size:medium
line-height:normal
がなにも指定しなかった場合の初期値になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

BLUEPIXYさんの追加になりますが、

CSSファイル内の初めに指定したものより、後に指定されたものの方が適用されます。
つまり上書きされることになります。

また、デフォルトの値は同じでも、OSやブラウザによって微妙に異なることがあります。
例えば同じfont-size:mediumでも大きさは異なります。
mediumが何pixelかはブラウザなどによります。
他にもmarginやpaddingも○○pixelとは決まっていません。

CSSを使用してレイアウトをどの環境でも全く同じにというのは、HTML以上に難しいですよね。
どのように表示されるか想像できるようになるまでは、それぞれのOS、ブラウザで確認しながら作成していくしかないように思われます…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!