電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 積雪・凍結地の住人です。ようやく春らしくなりタイヤの交換も終わりました。この時節毎年車に付着した凍結防止剤(融雪剤)を洗い落とすためスチーム洗車で車体下部を洗っています。ついでにエンジンルームもさァーとスチームで埃を洗いとばします。

 ところが知人は最近の車は電装品が多い、電線のコネクターも最近は小型化されてダメージに弱くなっているからエンジンルームのスチーム洗車は止めろと言います。エンジンルームにも多少は融雪剤のエンカルが付着していると思いますが止めたほうが良いでしょうか。

 また、エンジンルームをスチーム洗車したことによると思われるトラブルの経験がありましたでしょうか。

A 回答 (8件)

中古車屋の整備士です。



車検などでほぼ全ての車を洗います。
昔はデスビに水が入って・・・とかプラグキャップが濡れて・・・とか
イグニッションコイルが濡れて・・・とかでエンジンがかからない車が有りました。

でも最近の車でそういうことはなくなりましたね。
カプラーも防水性の高い物になったし・・・
スチームと言っても高圧洗浄機でしょう?
年に数回洗ったって問題ないですよ。

私の車はハイゼットバンですが
年に数回雪が降りますし・・・年に数回海釣りに行きますので、
その都度、下回りを高圧洗浄機で洗い流します。(路上のまま洗います)
毎月洗ってる。と言っても良いです。
すでに5年経ちますが、何も問題は有りません。

集中的に一箇所のカプラーとか電装品を狙い撃ちすると、
どうなるかは分かりませんけど・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スチームと言っても高圧洗浄機でしょう?

 そうです。コイン洗車場の洗車機です。カプラーは防水性が良くなっているわけですね。

 参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 15:00

エンジンルームの洗浄は、時々しますよ、



電装部やコネクターにも防水加工してあるので気にしません、

但し、電装部への洗浄攻撃は控え目にしてます

水分の蒸発を早くするためにエンジンを温めてからスチーム洗浄しています。

でも車種によっては水が入り込み易い部品が有るので注意が必要です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 21:11

当方現在北海道に住んでおります。


そうですね、当方も雪が完全に解けて無くなるとエンジンルームを洗浄します。
順番は、(1) エンジンの暖気運転をし、エンジン本体を温めます。→(2) エンジンクリーナーをまんべんなく掛けます。→(3) 頑固な汚れの所はスポンジでこすります。→(4) 高圧洗浄機で水を掛けます。→(5) (3)、(4)をもう一度します。→(6) エンジンを掛けて水を乾かします。

年に2、3回しますが今の所トラブルなしです。ディーラーにも聞きましたが問題ないと聞いております。
気に入っている自分の車はやはり自分の手で洗うのが一番と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 21:11

プラグホールに水が入ってプラグが錆びたことがあります。



早めに乾かせば何とかなるでしょう。

軽く飛ばす程度なら良いんじゃないのかな。
念入りにグリグリやってるとロクな事にはならないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 21:10

オルタネーター、ヒューズボックス、ダイレクトイグニション点火装置、ベルトとプーリー軸受け部。



上記の所以外なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 21:10

スチーム洗浄だけで電装系の水分をエアーで飛ばさないでリークしてエンジンがかからない事がありましたが、


心配ならビニール袋で覆うとかラップするとか防水処理してから洗浄すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にいたします。

お礼日時:2013/03/27 14:52

どこのメーカーの、何年前の車かわかりませんので、どうのとかは答えずらい


ですけど、確かに知人の言う通り今の車はコンピューターが入ってるし、電線
のコネクターの部分が多くなっていますので、そこでショートさせればコンピ
ューターを壊しかねません
それに、エンジンなどが掛かっていなくても、リモコンでドアの鍵が開いたり
セキリュティーのための機器に多少ながら電流が流れているので、ショート
する確立が高くなります
メーカー自動車販売店に相談してみてはいかがですか?
故障のリスクと、メーカーなどで洗車をしてもらう金額を考えて見ましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2年ほど前の3600のSUVです。

お礼日時:2013/03/27 14:51

ディストリビュータ(プラグコードが束になっているところ)、


エアクリーナなどの吸入系、
ヒューズボックス、
これ以外は基本問題無いと思いますが、
その車種固有の注意個所があるかも知れませんのでディーラーに問い合わせてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。質問文中に無いですがデスビが無い車です。

お礼日時:2013/03/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!