プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来年高3なのですが、来月にあるアルバイト先の店長の二次会に呼ばれました。
勿論、参加する事にしましたが、いろいろ迷っています。なにせ初めての事なので・・。参加自体。
先ず服装です。どんな服装が良いのでしょうか?
高校生ということも自覚しておくべきでしょうか?
ラフ系でいいのかなぁ、って思っているのですが。

後何か会費以外に必要な物はありますか?
例えば何かプレゼントを持っていくべきなのでしょうか?親などに聞いても最近二次会だけに参加した人もいなくて困っています。

A 回答 (2件)

結婚式の二次会は、披露宴の服装のまま参加する方もいらっしゃいますし、二次会のみの参加でも、それなりの、きちんとした服装でいらっしゃると思います。

ラフ系よりは、高校生らしい、ちょっと上品っぽく見える「よそ行きの服」……たとえば#1さんが書かれているようなワンピースとか、いいと思います。

当日の持ち物ですが、基本的には会費以外は不要です。
何か持って行っても、先方に「持ち帰るための荷物」を増やすだけなので、迷惑になってしまうことがあります。
プレゼントについては、会費の中にプレゼント代が入っていると思ってても大丈夫です。
    • 0

知っている人と何人かで、花束を用意したらいいと思いますよ。

店長さんは男性でしょうか?
どちらにしても、新婦さんは、とっても喜んでくれると思いますよ。
バイトということで、一応部下ということになりますよね。
やはり高校生から物を貰っても困ると思いますので、ちょっと気の効いた可愛い花束だと、とっても喜んでもらえると思います。
二次会に花はつき物ですし。誰からももらえないと結構寂しいです。

服装は、普段着はちょっと・・・。
高校生ということもわきまえて、ちょっとおしゃれなワンピースとかだと可愛いですよね。
あと、白は絶対に身に付けてはいけません。
白は花嫁さんの色ですので、靴でも服でもバッグでも、身に付けるのは駄目ですよ。
あまりラフすぎても、周りはきちんとした服装で来ると思うので、浮きます。
それに、店長さんの面子丸つぶれ、ということの無いように。
お前の店のバイトは、高校生なのにちゃんとわきまえててすごいよな~って見てもらうほうが、店長さんも鼻高々だと思いますし。

これを機会に、ご両親にちょっと綺麗目のワンピースをおねだりしてみては?
通販とかでもいいもの結構ありますし。
高くなくてもいいんですよ。安くても、上品に見えそうな可愛いものを選部といいと思います。
    • 0