アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく和暦で日付を表示する際にggge年m月d日と指定しますが、y=yearのy
m=monthのm
d=dateのd ですよね?

ではgggeのgとeはどういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

geで「元号」の「げ」です。


geでH16年3月9日
ggeで平16年3月9日
gggeで平成16年3月9日
と表示されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2004/03/10 08:38

geは元号(gengo)のgeだと思います。



で、平成1年だとして
g = H
gg = 平
ggg = 平成

e = 1
ee = 01
といった様になりますよね。
eeeはあり得ないのでeeと同じ動作の様です。

蛇足ですが、
[DBNum1]ggge"年" = 平成一年
[DBNum2]ggge"年" = 平成壱年
[DBNum3]ggge"年" = 平成1年
とかも使えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すっきりしました。

お礼日時:2004/03/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!