アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで仲良くしてもらってる人なのですが、腹立たしいことがあったので、バイトとは全然関係ない人に愚痴メールを送りました

いや、送ったつもりでした

しかし気付くとその仲良しさん本人にその人自身を愚痴ったメールを送信していました

そんな恐ろしい出来事が起こっているとは知らず、何事もなくバイトに行き、仲良しさんに話しかけていました

すると仲良しさんから、後で話がある、と呼び出されたのです

まさかバイトを辞めるとか?そういった類の話かと思ったのですが、

ふと自分の送信履歴を確認したら……


終わりました…

なんだかんだ嫌な部分もありながらも仲良くしてくれる大切なバイト仲間であったことは事実です

だからこそバイト内では愚痴らず、全然関係ないところで発散させたかっただけだったのです

ですがもう起こってしまった事は取り消せません…

開口一番、すみませんでした、と謝ればいいのでしょうか

いや、それしかありませんよね…

言い訳したくはありませんが、昨日は嫌なことが重なって重なって……それで爆発してしまったのです…

どうすればいいでしょうか…

呼び出しまであと少し…
人生の先輩方々、ご経験者の方々、ぜひともアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (5件)

あなたからのメールである以上、言い訳をすればするほどあちらはあなたに不信感を抱いて逆効果だと思います。


なので、愚痴の内容については「あのメールに書いたようにあなたに対してこんな事に不満を感じた」と話し、それに付け加えて「でもあなたの事は仲がいいと思っているし、あなたという人間そのものを否定したわけではない」と素直に話すしかないと思います。

内容は書いていないので内容によりますが、明らかにあちらがおかしい事なら愚痴メールの内容については謝ったり訂正することはないと思いますよ。「あなたは好きだけど、あれは人に愚痴りたくなっちゃうくらい嫌だったの。でも、送信ミスで不愉快な思いをさせた事はごめんね」で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

相手から切り出される前に、自ら謝りました

最初はただひたすら謝りました
しかしだんだん相手に対して怒りが湧いてきてしまい、言い訳というカタチでまた色々言ってしまいました

やはり昨日のことはどうしても許せませんでした

メールで悪口を言ってしまった自分が悪いのはわかっています

わかっているのですが……

今後どうすれば良いか、進退問題など相手に任せました
相手の言った通りにする、と…

辞めろと言われれば辞めます
相手を不愉快にさせたのは自分です
信用も失いました
そんな相手とは一緒に働けないでしょう

たかがバイトで、相手にもなんの権限もありませんが、自分の起こしてしまったことに対して何らかの償いはしなければならないと思います

それが辞めるということならば辞めます
辞めて済むなんて甘い、と言われればそれまでですが…

とにかく相手が後日その話についての進退を告げる、ということで一旦話を切ったので、それを待つしかありません

お礼日時:2013/03/28 23:07

 もういいんじゃないですか?たかだかバイトの関係だから。

あなたも他人にいちばんやらしい方法で愚痴ではなく悪口を言いふらしたんです。これはつまり、友達ではないでしょ?黙って聞いていればいいです。「ごめん」と言われても、許すのも変ですしね。
 本人の関知しない中で闇に葬れるツールで、本人に伝わってはいけない悪口を流すのは、やっぱりヒトとしていかがなものかと、携帯のなかった世代は思いますね。我々は、伝わって「ほしい」言葉しか言いませんわ。直接言う方が多いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

たかがバイトだけでの関係…
確かにそうかもしれません
バイトだけが全てではないですしね…

自分が起こしてしまった過ちを、そう割り切ってしまえればどんなに楽かわかりません

悩むと言うことは自分の中では割り切ってしまえないような関係だっただと思います

そのような相手に対しての愚痴を他人に聞かせようとしていたなんて…

一時の感情に任せて取り返しのつかないことをしてしまいました…

お礼日時:2013/03/28 22:40

うわ・・最悪ですね終わりですね・・・


私も一人の友達に愚痴を言ってそれがほかの人にわたり、、
本人へ到達してしまい・・同じような形になりました。
ですが発信地は自分なので自分が悪いと思います。
どれほど仲良しなのかわかりませんがなかが良ければ良いほど
ひどいショックうけますね。裏切られたと同じです。
立場を逆にするとどれほどのものか・・・。
私は、謝りまくりました。
相手がいい人だったら許してくれるかもしれないですが
多分あなたのことを信じ切られないと思います。

では・・・あまりアドバイスになってないですが・・・
回答させてくれてありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人から伝わるのもあれですが、本人に直接悪口聞かれるのも……

どんなに謝って、許してもらったとしても、今後埋まることのない溝は出来ましたよね…

信じられない、と言うか、もう信用を無くしました

自分自身の過ちのせいでこうなったので、全て自分が悪く、こうなってしまっても当然なのですが…

お礼日時:2013/03/28 22:14

もう呼び出されちゃったかな(笑)



精一杯の誠意を示しましょう!
言い訳をしてはいけません。
ただ、思っていることは事実なので、それはそれで伝えないとなりません。

でも彼(彼女)とうまくやっていきたいことをしっかり伝えましょう!!普段仲良くしてもらってることの感謝を伝えましょう!

雨降って地固まる、かもしれませんよ。

がんばれ~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今からです
呼び出されに行きます

メールでは鬱憤を晴らそうと、ムカつく、嫌い、腹立たしい、など色々書き連ねました

普段呼ばない呼び方もしていました


本当にごめんなさい
昨日は色んなことが重なってイライラしていました
誰かに送るつもりはありませんでした
本当にごめんなさい

ダメです…言い訳したくなります…怖くて胃が痛いです…

本人、バイト中、本当にいつもと変わらない態度なんです…話し方も…

なんであんなメール書いちゃったかな…

これから行ってきます

お礼日時:2013/03/28 14:33

開口一番誤りましょう。


で、何が悪かったか、今後どうして行くかを一緒に説明するといいかもしれません。

あと甘いもの(スイーツ)など持って行くといいかもしれません。
(相手の方が甘いもの好きだった場合ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

手土産の件は残念ながら無理かもしれません

バイト先で、バイト中に、休憩時間を使って呼び出されているのです…

とにかく開口一番ただ謝るしかありませんよね

質問の際焦って、メールの内容を記載しなかったのですが、本人のことをムカつく、だの、嫌い、だの、盛大に愚痴っていました……

今後の在り方…溝は埋まらないでしょうね……

お礼日時:2013/03/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています