プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨年8月に大手結婚相談所からの紹介で知り合い、再婚しました。
 結婚相談所の紹介内容には、精神疾患があるとは書いておらず、お付き合いがはじまりました。
お付き合い中に、ウツであることは聞いていたのですが、いざ結婚してみると、被害妄想が酷く、
カードでの買い物内容もにも、いちいちあらぬ疑いをかけてきます。使い方があやしいとか、請求先があやしい〈海外引き落とし〉ので、元夫〈アメリカ在住〉にカード番号を教えて使わせているのだろうなど。
 彼の兄も統合失調症です。
 あまりにも被害妄想が酷く、彼の疑問に対し、どんなに説明してもわからなかったり、本人が覚えていないことが多くケンカが絶えません。
 再婚したことを後悔する日々です 。
 身元のきちんとした方とのお付き合いをするため、お金を支払って、結婚相談所に入会したのに、この様な精神疾患の持ち主を登録させておいた、結婚相談所が許せません。
 この様な理由で 結婚相談所を訴えることは可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

訴えることは可能ですが,勝訴出来るかどうかは予断出来ません。


入会申し込み時点での申告事項や申告内容,相談者双方への情報の告知義務など,入会規程にどう記されているのか,精神疾患の克明な告知が義務づけられているのか,入会の規程(規約)的な記述は,そのまま契約内容となりますから,相談所を訴えるとすれば,「契約不履行」または「契約義務違反」による損害賠償請求になるかと思います。
恐らく,相談所は,結婚後の揉め事に関しては責任を負わない旨,表明されていると思われます。
この種の営業は法律的にも抜け目なく構えていますから,訴えるだけ無駄な気がします。

それよりも,裁判上の離婚(民法第770条)による離婚裁判を考えられては如何ですか?
民法第770条 夫婦の一方は,左の場合に限り,離婚の訴を提起することができる。
 1.~3. 略
 4.配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないとき。
 5.その他婚姻を継続し難い重大な事由がある時。
精神病だけでは必ずしも正当な理由とは認められないかも知れません(病状次第)から,共同生活上の困難なども併記します。
全ては,弁護士に依頼することになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。
今後、どうすべきがじっくり考えます。

お礼日時:2013/03/29 13:34

ご心痛、お察しいたします。


質問者さんの第一のご希望は、下記のうちいずれでしょうか。
1)結婚相談所を訴え損害賠償請求をする
2)精神疾患のあるパートナーと離婚する
3)その他
よろしければ、補足説明をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額なお金を支払い、紹介されての結婚だったので、なんとなく、結婚相談所に対してどうなのかなぁって思ったもので。
他にもこの様な事例はあると思います。
自己責任もあることも承知はしていますが、今後、この様な精神疾患がある方が登録しない、させないというシステムにして頂きたいとは思っています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:39

無理だと思います。



登録するときに本人が病気を告知しなければ相談所には分かりませんし
相手の方は、結婚前に精神疾患があることは伝えているのですよね。
それでも結婚したわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ気味ということで、うつにまではなっていないという、本人申告でした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:40

精神疾患と医者から診断されているのですか?


疑い深い性格だけでは精神疾患でもなんでもないト思いますが。。。
うつ状態とうつ病も違いますし。。。

訴えることは自由ですが、書記官の判断で門前払いされるのでは。。。
敗訴する言われてもなお訴えても確実に敗訴しますね。。。
むしろ精神疾患の方を差別していると捉られかねませんよ。。。

結婚相談所の義務は通常知りえる範囲までだと思います。
自己申告していない場合、相手が精神疾患かどうかの責任は結婚相談所にはありません。

というよりもなぜその方と結婚されたのですか??
好きになった部分があるのならその部分を尊重すればいいのでは?
完璧な人間はいませんですし。。。

身元のきちんとした方とのお付き合いをするため、お金を支払って、結婚相談所に入会したのに
というのは明らかに違うのでは・・・
結婚相談所以外で結婚される方は皆身元がきちんとしていないのでしょうか??

結婚相談所ではなく当事者の夫とあなたの問題で離婚裁判をするなりの範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:41

それは.あなたの「被害妄想」ですよ。


どう考えても、結婚相談所に落ち度は見当たりませんが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:35

訴えることは可能です



本人の病状は自己申告ですから紹介所はそれを関知しませんので、訴えても
勝つことはありません。

お付き合いの中で知りえた事を理解して結婚されたあなたが悪いってことです、相談所になんの責任もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:35

無理じゃないですか?



自然に知り合った人がそういう人だった場合、誰を訴えるんですか?

見る目の無かったご自分を訴えます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!