プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今に始まったことじゃありませんが、この質問サイトでは、締め切らないで放置する人が後を絶ちませんね。

そこで、私は、回答する前に「お礼率」を必ずチェックし、あまり低い人には回答しないよう「自衛」をしていますが、中には(1)お礼をしても締め切らない人や (2)お礼をしなくても、ベストアンサーなどを下さって締切をする人 もおられます。

私は、どちらかというと、お礼よりも、締め切ってほしいです。そしてベストアンサーが頂けると一番嬉しいです。私の回答がよかったのか、よくなかったのか、決着をつけてほしいです!

ついては提案ですが、お礼率に加えてor代えて、「締切率」を導入するのは如何でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは締め切らない方ってもしかしたら締め切り

をする事じたいを知らないのでは??例えばネット
カフェなどで単発的に利用して放置とか分からない
ですがそういう方もいるのでは????あと回答
で罵倒するような回答が増えてきてますがそういう
回答がくるとしばらくサイトから遠ざかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
質問を立ててから2週間後と4週間後に、出来ればお礼をして締め切るように、管理者からメールが届きますね。
そして、お礼や締め切りの仕方の説明もあるようですが、それでも放置する人がいます。
私も理由があって、4週間を超えたことがありますが、最後には、必ずお礼をして締め切って来ました。

それと質問者を罵倒するような回答には、反応したくないのはわかります。

うっ!耳が痛い!(笑)

「締め切り率」はいいアイディアだと思います。
ただ、数値として具体化されたデータが、一概にユーザーの素行のすべてを反映するものとは限りませんし、それに頼り過ぎるのも考えものかなとも思います。

質問者様もご承知の通り、このサイトには、もともと「お礼率」の表示など存在しませんでした。
「お礼率」システムが運用されたことで快適性が期待できるようになった反面、「一言お礼」を投稿する質問者が、「ただの『お礼率』稼ぎじゃねえか」と、回答者側から疑心暗鬼の目を向けられてしまう混乱も生まれたように思います。

回答者に対し、ただ純粋に感謝の想いを込め、投稿される「一言お礼」もあると思いますし、たった5文字の感謝の言葉が、回答者の活力に繋がることもあったはずですが、「お礼率稼ぎ」などという寂しい解釈が生まれたことによって、そうした感激も隅へ追いやられた感が否めません。

「締め切り率」が運用されたら、それはそれで、「あいつ、プロフィールの見栄えをよくしようと、テキト~に締め切ってやしないか?」といった具合で、「お礼率」と同様、自然体のままアクションを起こす質問者が、かえって痛くない腹を探られてしまう風潮が、サイト内で生まれかねない予感がします。

もう何年も前の話で、既に時効なので公表しますが、私は以前、本来なら頂くべきではないポイントを付与されたことがあります。
質問者のかたからの申告により、そのポイントは、他のご回答者が受けるべきものであったことを、私は知らされました。

ご質問者も私も、サイト管理者へ「ポイントの付け替え」を要請しましたが、「もともと誰にも付与されていないポイントを、新たに誰かへ付与したい」という要請は受理できても、「いったん誰かに付与されたポイントを、他の誰かへ付与し直したい」という要請は受理できないと、サイト管理者から返答を受けました。
ポイントを受けるはずだったご回答者に対しても、それを叶えられなかったご質問者に対しても、私は非常に申し訳ないことをしたと思っています。

この苦い経験と記憶から、私は、自分自身が質問者としてこのサイトを利用させて頂く際には、「ベストアンサー」選出には、充分すぎるほど時間を費やすようにしています。
あの頃の自分と同じ想いは誰にもさせたくないし、私自身、二度と繰り返したくありません。

また、私は携帯電話を通じてモバイルサイトから参加することが多いのですが、こちらOKWaveモバイル版ページでは、選出された「ベストアンサー」は、本来の回答No.から自動的に除外され、「ベストアンサー」に選出された回答の後続の回答No.が、ひとつずつズレて表示されてしまっています。

私の質問では、ありがたいことに、熱心に再回答を下さるご回答者も珍しくありません。
再回答の際、名乗る代わりに「No.○○です」と語って下さるその回答No.と、モバイル版サイトから覗いた質問ページ上に表記される回答No.が、まったく異なった数字となってしまうのです。
せっかく質問を終わらせることができても、そうした不具合をページ上に遺してしまったのでは、ご回答者のご厚意を台無しにしかねません。
サイト運営スタッフには、システムの改善を提言・依頼中です。

今のところは、そうした裏事情もあって、締め切れないままの質問を、約1問、抱えた状態です。

私は性格上、サイト内に「締め切り率」システムが構築されても、質問を終わらせるタイミングは、マイペースを貫くような気がします。
「Yahoo!知恵袋」と異なり、回答受付を締め切るタイミングを自在に選べるところが、このサイトの魅力でもあると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。
確かに、仏を作っても魂を入れないと、うまくいきませんね。
唯、締切率は、何らかの改善に寄与することを期待して、一つのアイディアで提案しただけです。

携帯サイトで、うまく表示されないのは、初歩的なサイトの不具合ですね。

はじめまして、

この質問はここではもう荒れたくってます。
ですんで、いっそ、○○ですの社長に質問か、OKウェーブの事務局に問いただしては如何でしょう?
私も、両方に、疑問として違う内容ですが聞いてみました。
しかし、物足りないのが本音です。

oozora2000様は凄いBA率ですね。
しかし、この数字でここの質が良くなると思えないのです。

結局、質問者も質が落ちてますが、回答者も酷い方が多いのは確かです。
締切率の数字よりも、
ここの質を上げて行く事が大事では無いでしょうか?

締切なら私も100%ですし、おれいも100%です。
しかし、目の敵にしてる人も居るのが現実です。
まだ、私はマシでニセのそっくりのIDを獲って荒らしたりする輩もいます。

そこが、一番の問題では無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ここであれこれ言っても始まりませんね。管理者に言うべきなんでしょうが、ラチが開くのかどうか・・・?

ところで、私のB/A率は、計算が変ですね。私に限らず、ここの計算はどうなってるんだか?
面倒くさいので、管理者に聞いていませんが・・・。

荒らしやなりすましはあると思います。
現に昨日、私のgooでの質問と全く同じ質問が、Yahooで見つかりましたし・・・。

質問履歴とか回答履歴とかそういう履歴を全てオープンにする方が良いと思うけど

• 0
この回答へのお礼

今は、質問履歴とか回答履歴の初期設定は表示しないようになっており、それを表示するには自分で設定するようになっていますが、これを逆にし、表示するのを初期設定にする手もあると思います。でも、又文句を言う人が出てくるのかも。

おっしゃる通り、「お礼率」は「お礼」欄に投稿したかどうかの率にすぎませんので、何かの指標にするのは間違いだと思います。

ただし、「締切率」を設けても、質疑応答がまったくなしのままで解決しようとしまいとただ締め切るだけという参加姿勢が表に出てきませんので、それも何かの指標にはしづらい面があります。
匿名Q&Aである以上は仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どんなシステムを設けても、お礼や締め切りをしない人はしないのでしょうね。
匿名である以上、あまり要求しても仕方がないのかもしれません。