アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(3月)午前10時頃から昼ぐらいにかけて、代々木公園である鳥の鳴き声を聞いたのですが、姿は見えず、種類が分かりません。
ヒヒホー、ヒヒホー、ヒヒホー、ヒーヒーヒー
のようなリズムで、「ヒヒホー」の「ヒ」が高く「ホ」が下がる感じです。
こんな情報で種類を教えろというのは無茶でしょうが、「もしかして○○?」くらいの候補でも思いつく方がいらしたら、ご教授頂けないでしょうか。

この鳥の鳴き声は以前にも代々木公園で聞いたことがあり、割りと早い時間によく聞くようなのですが、姿が特定できず、気になっています。
当方、最近になって鳥に興味を持ち始めたのですが、まったく素人で、代々木公園で見かける中では、ハト・カラス・スズメを除くとツグミ、ムクドリ、ハクセキレイくらいしか分かりません。
酷い質問ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

リズムの感じはカラ類(シジュウカラ、ヤマガラなど)などのさえずりが近いのですが、なんせ野鳥の微妙なさえずりを文字で表現するのは大変で不可能に近いです。

文字表現で一番近いのが、コガラなのですが、コガラは普通平地にはほとんど来ないです。
標高の高い場所でないといないはずですが、私は平地でも見たことはありますので、まったくいないとは言い切れません。
また、この冬は、各地でヒガラの越冬が多かった冬です。
参考URLに貼ったこちらのサイトで、左のフレームから選び、これらの野鳥のさえずりを聴いて見て下さい。

参考URL:http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教授頂いたURLで聞いてみたのですが、多分コガラだと思います。すごいです。あんな訳のわからない情報で分かるなんて、驚きです!
木の高いところから聞こえていて姿が見えないので、そこから考えてもコガラだと思います。URLページの「さえずり3」「さえずり4」がとても似ています。
カラ類の声を色々聞いてみましたが、確かにこの仲間って感じです。すごく綺麗な声で気持ちが楽になりました。
わたしも回答者様のような鳥博士になれるよう頑張りたいです。
本当にありがとうございました。

キジバトはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
残念ながらキジバトではないです。キジバトは確かにちょっと陰鬱な感じですけれど、こんなに暗い感じではないです。もっと澄んだ小鳥っぽい声というか・・。
関係ないですが、キジバトの声を聞くと、朝眠いのに学校に行かないといけない感じが蘇ってきます。
ともあれ、ご教授有難うございます。

イカルかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
YouTubeでイカルの鳴き声を色々聞いてみたのですが、残念ながら違うようです。
こんな感じの澄んだ声なのですが、ちょっと陰鬱な感じがあって、朝っぽいというか・・。「ヒヒホーヒヒホー」というリズムが一定で耳に残っています。
ともあれ、ご教授いただきまして有難うございます。
イカルはクチバシが太くてすごく可愛いです。鳥初心者なのでなかなか見つけられないのですが、頑張って種類を覚えたいです!