dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さな庭ですが、木いちごとジューンベリーを植えています。
去年はあっという間に鳥たちに実を食べられてしまいました。
どうすればその被害を食い止めることができるのでしょうか?
CDをぶらさげる方法とかは効果的でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

防鳥ネットしか効果的な防護策はありません。


CD,光る針金のぶら下げ等試しましたが全く効果はありませんでした。

鳥もバカではありません。学習します。

ハイブッシュブルーベリーを庭に植えています。ヒヨドリが食べに来ます。花の蜜を吸いに来るというか蕾ごと食べているようです。これを覚えていて実がなると食べに来ます。

従って防鳥ネットは花が蕾のうちから設置します。ネットを被せなくても食べに来ない年も稀にはありました。鳥の群れの間にインフォメーション交換が行われていて、これがうまく働かないときは来ないようです。ハイブッシュブルーベリーが実る6月は丁度ヒヨドリの子育ての時期。必死ですから、デコイやCD等は最初は怖くても何度か試しているうちに安全とわかるのでしょう。その後は堂々と食べに来ます。

ご近所にラビットアイブルーベリーを育てている農家があります。ここはネットを張っていません。実る時期が子育ての時期より遅いのであまり興味をそそられないのではと推察します。

またご近所ですが本格的なブルーベリーの専業農家ではネットが常設してあります。冬の間は天井部分だけは張ってありませんがもうそろそら天井張り作業に入ると思われます。5mm位のかなり細かな目のネットです。

私のネットの目は3cm位です。これでヒヨドリもすずめも入れません。

この回答への補足

そうですか・・・やっぱりネットですか・・・
小さなブルーベリーの苗を植えたところです。

ジューンベリーを食べられるのはガマンもできますが、
ラズベリーを食べられるのはガマンできません。

さっそくネットを購入します。
ありがとうございました。

補足日時:2013/04/01 07:24
    • good
    • 3

私もネットが一番確実だと思います。

ぶどうなんかだと一つ一つ袋を被せるのですが、木いちごやジューンベリーでは現実的ではないですね。ただ、補足を読むとネットは避けたいようですね。

それならば、一度カラスや猛禽類などに似せたデコイ(置物)を使ってみてはいかがでしょう。できるだけ精巧なものが良いです。
針金やボロ切れなどを使って精巧なカカシを作って、木の上に人が乗っているように見せかけるのも一つの手ですが、ちょっと手間がかかりますし、通りすがりの人が驚いてしまうのでオススメしません。

この回答への補足

一度カラスや猛禽類などに似せたデコイ(置物)ですか!
これ、いいですね。
ネットはなんだか、カッコわるいというか・・・
そこまでして・・・という感じです。
生産者として、果樹園で生計を立てているならば別ですが、小さな庭ですし。
このデコイと磁石でやってみます。
あと、ペットボトルに木酢水ですか。
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/31 20:09
    • good
    • 2

ホームセンターに行って超強力な磁石を購入してぶらさげてみてはいかがでしょうか?


一般に鳥は磁気の変化に弱いと思いますので。。

この回答への補足

磁石!そうなんですか!
知りませんでした。
やってみたいと思います!
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/31 20:06
    • good
    • 4

確実なのは防鳥ネットの設置です。

CDや鳥の目に似せたバルーン等は
気休めです。効果は全く無いと言っても過言ではありません。

ネットにも色んな種類がありますが、対象を小鳥として考え、ネットの
網目の大きさは鳥が翼を広げた時に通り抜けられない程度の網目になる
物を選びます。樹木に被せるよりも樹木に触れないように覆うようにし
た方が確実です。

ホームセンターで防鳥ネットを必要な広さをを購入し、イボ竹支柱と言
う緑色した物を必要本数だけ購入します。出来れば180~200cm
の長さが使いやすいでしょうね。

この回答への補足

やはり、ネットですか・・・
去年は全部食べられてしまってショックだったので、
今年はなんとか鳥さんを防いでみせます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/31 13:53
    • good
    • 0

どちらも低木なので、ネットを被せるのが効果的です。

ただし、ブルーのネットはナメクジが寄ってくると言われていますので、オレンジ系が良いかと思います。
それに、ペットボトルを切って木酢液をぶら下げておく。
CDは数日しか効きません。木イチゴは一月間くらいは収穫出来るかと思いますので、食べ頃になると次々食べられてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネットですか、やっぱり。
みっともないですよね。
あの~、いつ頃にネットをかぶせるんでしょうか?
実が青いうちでしょうか?
ペットボトルに木酢液ですね。
やってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/31 13:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!