アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト 給料 末締め末払いの件で教えて頂きたいのですが、
私は1月30日から働きだしまして、
今現在も働いています。

給与のことなのですが、
末締め末払いのため2月の末に1月分が支払われました。
これは理解できるのですが、

3月の末には2月と3月の給料が支払われるのでしょうか?

それとも2月分の給与だけなのでしょうか?

末締め末払いというところにバイトするのは初めてのため分からないところが多くて、
これだと1ヶ月間タダ働きしてるような気がします。
これは一般的なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 月末に締めて、給料を計算して翌月に支払うので良くありますよ。


 だから辞めた後も、一か月分受け取れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり一般的にはそういうものなんですね。
迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 01:39

労基法では最低でも月に1回の賃金支払いが義務付けられており、この月とは暦上の月を言いますので、月末締めの翌月末払いは違法になる場合が多いです。


あなたの場合は1日だけからアレですが、本来は1月から働いているので1月中にたとえ1日分であっても支払いが無ければ違法です。
ただ、気にされている点では、3月分の賃金は4月末に払われますのでタダ働きになる事はないはずです。
たとえ3月一杯でやめたとしても。まともな会社なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与についてはまともな会社だとは思うので大丈夫です。
この給料の支払い方は一般的に良くあることなのですね。
ありがとうございます。
次に仕事探す時は気を付けて見て行こうかと
思います。

お礼日時:2013/04/01 01:48

2月分のみでしょう



こんばんは、

締日と支払日について、少し考えてみました。

(1)15日締め、25日払い
 1/30 - 2/15 分を 2/25 に、
 2/16 - 3/15 分を 3/25 に支払。

(2)末締め、25日払い
 1/30 - 1/31 分を 2/25 に、
 2/1 - 2/28 分を 3/25 に支払。

(3)末締め、末払い
 1/30 - 1/31 分を 2/28 に、
 2/1 - 2/28 分を 3/31 に支払。


会社側は、支払を先に延ばすことでその分を事業活動に当てることができます。

もらう方からすれば、おっしゃるとおり、何だか一ヶ月ただ働きしたようにも感じますよね。

その一方、日払いのところもありますよね、労働条件が異なりますが。。

仕事を頑張ってください :ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
今まで働いたところは前の月に働いた分は
次の月に給料が支払われていたので少し不安になってしまい
質問しました。
仕事頑張ります。

お礼日時:2013/04/01 01:44

>2月の末に1月分が支払われました。


なら、
3月の末には2月の給料が支払われるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!