AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日、私の不注意で漏水事故を起こし、下の階の方へご迷惑をおかけしてしまいました。

すぐに謝罪に伺い、業者に頼んで工事の見積りをしてもらいました。

しかし、下の方は

忙しくて、工事をしてもらう日を確保するのが難しい。(工事には2日間要するため)
だから、見積額を現金で払って下さい。

と、言ってこられたのです。

勿論、こちらがご迷惑をかけたので、工事代金を支払うのは当然なのですが、いつするかわからない工事の代金を今、支払うというのが、納得できないのです。

下の階の方は、現時点で、漏水被害により、生活に支障があるわけではないので、工事を急いでする必要はないようです。

ご意見など、いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

支払っては駄目です。

もし支払ったら後日に修理費を新たに請求されますよ。
既に支払っていると伝えても、あれは迷惑料として貰ったのだから、修理費と
は違うから、支払えと催促するかも知れません。

見積りは正確な金額ではありませんから、見積りより割増の額だったと相手に
知られた時は、その差額分も出せと言って来るかも知れません。

賃貸でしょうか分譲でしょうか。何れにしても管理会社はあるはずですから、
あなただけで事を進めずに、管理会社を間に入れて事を進めた方が問題になら
なくて済みますよ。

とにかく見積額を下階の人に1円でも支払っては駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

下の方は分譲ですが、私の方は賃貸です。
管理組合があるということですので、そちらを通して、今後は進めて行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/01 13:55

下階の修繕は一般的にはマンション保険で補われます。

管理組合、部屋のオーナーという流れで下の階には対応して下さい。
どちらにしろ、自分の住む部屋の修繕については貴方自身が責任を取らないといけません。
先ずはオーナーに連絡を取るべきです。

迷惑をかけたのはこちらですが、修繕のスケジュールを組めないのは相手の責任です。
工事代金を直接渡すのは避けた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。直接手渡すのではなく、管理組合、オーナーさんを通して、きちんと対処していきたいと思います。

お礼日時:2013/04/01 13:53

貴方が損害を与えたものは、貴方が弁償する。


弁償できるもので良かった。
相手が現金を要求するなら支払うべき。
相手が直すかどうかは関係ありません。
もし貴方が事故で他人の車を傷つけた場合でも、相手が直すのか、買い替えるのか、そのまま乗るのか、捨てるのかなどは貴方には関係ない。
与えた損害を弁償すれば良い。
直さない人には、弁償しないという考えは間違っている。

大家さんが入っている保険で支払える場合、使ってもらえるかもしれませんので相談した方が良いでしょうし、報告する義務があるのではないでしょうか。
契約書に書いてないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

直さない人には弁償しない…
いつの間にか、私の考え方がずれてきてしまっていたことに気づかされました。

下の方にご迷惑かけたことは間違いないので、きちんと弁償すべきですもんね。大家さんに相談してみます。

お礼日時:2013/04/01 13:50

管理組合があると思いますが。


管理組合では総合保険に加入している場合、占有部での漏水被害に対する修復工事金額を年間1000万円以下と言う付帯条項の契約をしていると思いますので、理事長に聞いて見ることです。

そして、階下に与えた漏水被害に対しては、加入している保険会社、もしくは、マンション管理会社が代行して被害状態の写真撮影と見積もりを行います。そして、工事の立会・検収をマンション管理会社が全て履行します。

従って、漏水の発生元であっても、原則、費用負担は保険で賄う制度・形態になっていると思いますが・・・。

衣服・靴・家具類等が被災した場合、保険の対象では無い場合があります。

まずは、管理組合の理事長に相談することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

管理組合に相談してみます。
ご丁寧な回答、感謝致します。

お礼日時:2013/04/01 13:45

マンションの管理組合で入っている保険からも補償できる場合が多いですし、


ご自身の火災保険に漏水事故補償などないでしょうか。
一度、マンションの管理会社に相談されるのがいいと思います。
手馴れていると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですか!
それは知りませんでした。
マンションの管理会社に相談してみます。

お礼日時:2013/03/31 23:48

>忙しくて、工事をしてもらう日を確保するのが難しい。

(工事には2日間要するため)
だから、見積額を現金で払って下さい。

現金で下の住人に払ってという意味なのでしょうか?
それと質問者さんが手配した業者なのでしょうか?

相手が手配して見積額を要求しているのであれば
明らかに工事はせずに工事金をちょろまかそうとしてるのでしょうね。

そもそも下の住人が支払いに関して指定すること自体?ですが
質問者~業者での話ですから現金で指定すること自体怪しいです。

最低でも工事金をごまかすような人間だとのちに何か因縁つけてきそうなので
貴方側が手配した業者で工事してもらう方がのちにトラブルにならなくて済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

○ 私が現金で下の住人に払うということです
○ 我が家のオーナーさんが手配した業者さんです

質問の内容がわかりにくくて、すみません。

そうですよね。
本来は、私と業者さんでの話ですもんね。

お礼日時:2013/03/31 23:45

御礼有難う御座います


なるほど なるほど
そういう訳があったのですか
オーナーにも立ち会ってもらいましょう
使用者責任と言う概念で所有者が後々の事を含めて対応するでしょう



※質問する時には包み隠さず質問しようね!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます!

やはり、オーナーさんに立ち会ってもらうべきなんですね。

質問も不十分ですみませんでした。
色々教えていただきありがたいです。

お礼日時:2013/03/31 23:31

 「今後この漏水事故に関する請求は一切しない。

全ては解決した。」という『念書』と『但書』に「〇月〇日の漏水事故にかかる修理代金全額」と記した『領収書』に署名捺印をもらえれば解決でしょう。確かに相手の方にすれば工事日を業者さんの都合も入れて考え、工事に伴う部屋の準備?もあるでしょうからその解決が一番なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、下の階の方から、「示談書」を取り交わしましょう、とも提案されました。

しかし、下の方は分譲ですが、私の方は賃貸です。

私の部屋のオーナーさんではなく、私共と下の階の方で示談しても良いものなのでしょうか。

お礼日時:2013/03/31 22:11

その見積もり金額が貴方方が独自の業者に出させた金額ならば払ったほうが問題解決はスムーズでしょう


中々面白い解決方法ですね
問題は
漏水事故が貴方の不注意によるものだと判っている点と
相手方が金銭を要求している点です
どうせ払うのに相手でも業者でも同じ事です
一件落着を条件に払っちゃえば!!!!!
私ならば喜んでそうします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、下の階の方は分譲ですが、私の方は賃貸です。

今後、私共が引っ越した後、どうなるのか…と思っています。
水漏れの被害ってひどくなっていかないのかな…とか。

お礼日時:2013/03/31 22:03

工事業者さんに間に入ってもらい(一般的にこの件の対応に経験ありと思います)、工事日を期間限定させて頂きその間の工事で行うと明示する必要があります。

現金を渡すのは行けません、工事会社に貴方が直接払い、お詫びの見舞金のみ渡すのが良いのでは無いですか?。またその間の工事ができないのであればほって置くしかありません、時間がたてば水漏れによる劣化と元々の劣化の区別がつかず工事範囲が不明瞭になるためです。詫びは詫び修理は修理とはっきりしなければなりません良くお考えください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

確かに、今回の件での劣化と、元々の劣化の区別がつかなくなりますよね。

書き忘れていましたが、下の階の方は分譲ですが、私の方は賃貸です。

今後、私たちが引っ越した後のことを考えると、今、きちんと修理していただけるよう、工事業者さんにも相談して進めて行きたいと思っています。

お礼日時:2013/03/31 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Qマンションの水漏れ(加害者かも)

今日、マンションの管理人さんと下の部屋の賃貸不動産屋さんが揃って我が家に来ました。
下の部屋の押入れやクローゼットが水浸しになっているとの事で、我が家から漏れているかもしれないと言われました。

こちらでも いろいろ検索して調べたのですが、
水漏れをさせた側は全く気が付かないと書かれてた方がいましたが、 そう言われれば何かおかしかったなあとか 思ったりすることは無いのでしょうか?

我が家も全く心当たりがないのですが、
下に漏れているなら 我が家も多少かび臭くなったり
湿度が上がったりしてるのではないかと思ってしまったのです。
 
連休で管理会社が休みになるので
詳しく調べるのは 火曜日以降になるようです。

Aベストアンサー

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでしょうか。

管理会社は多分、業者手配をするにとどまるのではないか、と思いますが、お住まいが分譲マンションの場合、ほとんど管理組合で損害保険に加入していて、管理会社はその保険が適用になるかどうか、調べなくてはなりません。従って、行うのは次のとおりだと思います。

1.業者に漏水の原因調査工事を行わせる。
  この調査費用はばかになりません。もし、調査の結果、専有配管からの漏水だとすると、あなたが加害者になり、その調査費用を支払うことになります。
業者によっては何箇所もフローリングに穴をあけたり、システムキッチンを取り外す、とか、ユニットバスを解体する、とか言い出す者もいますので、腕のいい業者じゃないと、かかる費用も莫大になります。まず、ファイバースコープ等を仕様して、調べさせるのがいいですよ。
また、保険によってはこの調査費用が出る場合もあるので、調査をさせる前に、その費用は誰が負担するのか、はっきり確認したほうがいいでしょう。

2.原因調査が終わり、原因個所の復旧が終ったら今度は被害にあった方の部屋の復旧です。あなたが加害者であった場合は、あなたが賠償責任を負うことになります。
適用できる保険は「個人賠償責任保険」です。あなた個人でも、管理組合でもいいので、加入の有無を調べましょう。内装の復旧や、家財の損害があれば、補填できます。

また、まれに被害者が慰謝料などを請求してくることがありますが、他人の身体を傷つけていませんから、支払義務はありません。

マンションの場合、だいたい、配管は縦管と横管があり、縦管は共用部、横管は専有部とされます。
横管からの漏水だと、残念ながら、質問者様が加害者です。しかしばがら、自分の不注意などで、水を零したならともかく、普通、管なんて見えないし、加害者意識はないですよね。でも、加害者となってしまった以上は、階下の方には、お詫びの言葉は必要です。
賠償で揉めるのは、お詫びがない、という感情的なもつれが多いからです。

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでし...続きを読む

Q水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大家さんの保険から物損はカバーするといわれたのですが、
なぜか保険屋さんから連絡は全くなく鑑定人も来ませんでした。
2ヶ月過ぎても連絡がなかったので自分の加入している保険屋に連絡して、現在書類を作成中です。

ここまでなら我慢はまだ出来たのですが、大家さんから「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても
弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました…

マンションの施工業者のずさんな工事のせいだから、大家さん自身も被害者だと言っているのです。(施工業者は倒産しているそうです)
このような場合の慰謝料は認められないのですか?

細かい部分を書くと欠勤補償は18万(会社からの証明書類有)
通院費が1万、精神的苦痛については15万ほどの見積もりで出しています。

4月からずっとこの問題を抱えノイローゼ気味で…
ここに書いた以外にも大家さんから一度引越しを打診され見積もりを
出した後に、引っ越そうとしたら全額の転居費用は出せないと急に言われたりして精神的に疲れ果てています…
どなたか詳しい方ぜひ回答お願い致します。

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大...続きを読む

Aベストアンサー

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事情がある場合に発生する損害(特別損害)については、不法行為者(債務不履行者)があらかじめその損害の発生を予見していた場合に限られます。

今回のケースで言えば、このような水が漏れたことによる通常損害(プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など)は賠償請求できるものの、「自律神経失調症になりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出」と言った損害については、全てのひとに通常発生する損害ではないため(=特別な事情がある場合に発生する損害ですので)、相手方に損害賠償義務はないものと考えられます。

このように、条件関係(あれがなければこれもなし)と言った関係があるだけではなく、相当因果関係(原因と結果との関連性に有る程度の相当性があるもの)がなければ、法律上の責任は発生しません。
これは、物事の関連性は(風が吹けば桶屋が儲かる的に)無限であるため、その責任を一定以下に抑制するためです。

以上から、法律上は通常損害である物損分しか請求できないと考えられます。
ですので物損+見舞金10万円で示談し、さっさと終わらせる事をお勧めします。
なお、補償については、相手の行動を待つのではなく、こちらから行動(損害賠償請求)をするべきです。
このままダラダラと3年間が過ぎれば、時効により請求権は消滅してしまいます(民法724条)。
また、請求しても応じないようであれば、裁判等も辞さない態度で望んでみてください。

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事...続きを読む

Q漏水事故の思わぬ展開(被害者)

漏水事故の被害者です。漏水事故の思わぬ展開で非常に困っております。
分譲マンションで漏水事故の被害にあいました。相当な水の量で全室水浸しの大被害でした。
上階の住人は責任を認めましたが、個人賠償責任保険に入っていないので被害者である私の損害保険で対処して欲しいと言ってきました。了承し私の加入する損害保険会社に連絡をしました。
その保険会社の鑑定士が現場調査をし、その鑑定士が手配する建設業者に内装復旧工事を施工してもらうことになりました。鑑定士も建設会社の担当者も加害者との交渉も全てお任せ下さいと言ってくれました。途方に暮れていた私にとって、とてもありがたく思いました。
工事の見積書や契約書・請求書は被害者の私の所へは一切来なく、また説明なども無く、加害者と話が進んでいるのであろうと思っていました。
内装工事が進められ中盤に差し掛かったころ損害保険会社から臨時費用を請求するよう指示、工事代金が分からなかったので見積書を送ってもらい金額を確認し臨時費用を頂きました。
家財道具や衣類・仮住まい等に関しては損害保険の対象外だったので私が直接加害者と交渉し賠償金を頂き加害者の用意して来た示談書に捺印し示談を済ませました。示談書の内容は内装工事には一切触れてなく「円満解決をしました今後一切本件に対して意義の申し立てをしない」等の内容です。工事代金に関しては鑑定会社の方で進めると言っていたのでお任せしていました。
1年が経とうとした現在、鑑定士から私のところへ内装復旧工事代金の請求書が届きました。
驚いて鑑定士に問い合わせたところ、加害者は「示談が済んでいるので支払わない」と言っているとのこと、工事契約書は私とも交わしていませんが、加害者とも契約を交わしていないとのことです。
被害者である私は内装復旧工事代金を支払う義務があるでしょうか?
「加害者が存在する場合保険会社の請求は全て加害者に向けられる」と聞いたことがあります。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

漏水事故の被害者です。漏水事故の思わぬ展開で非常に困っております。
分譲マンションで漏水事故の被害にあいました。相当な水の量で全室水浸しの大被害でした。
上階の住人は責任を認めましたが、個人賠償責任保険に入っていないので被害者である私の損害保険で対処して欲しいと言ってきました。了承し私の加入する損害保険会社に連絡をしました。
その保険会社の鑑定士が現場調査をし、その鑑定士が手配する建設業者に内装復旧工事を施工してもらうことになりました。鑑定士も建設会社の担当者も加害者との...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に無断で示談したのがまずいです。
保険会社は支払いしたものの求償権を得て、加害者に請求しますので、保険会社抜きに示談をすると、約款上の決まりで保険金は支払われなくなります。
保険会社が払えないという以上は、工事は依頼主であるご質問者に請求するしかありません。
保険会社に示談のときのやりとりを報告して、示談内容に錯誤があったとして無効という方向で相手方と交渉をするように依頼してみるぐらいしか思いつきません。


人気Q&Aランキング