dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。

住宅を新築するにあたりまして ボーリング調査をすることになりました。
つきましては、業者の方から少し音がでるので近隣のかたにお知らせしておいて
下さいといわれました。

どのような文章をつくったらいいのかわからず
困っております。

どなたかこのような経験をされた例文などありましたら
教えて下さい。

すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

工事前に近隣挨拶周りをするのですが、以外と日中いなかったりすることが多いですよ。

何回もいかなければならないと思います。お客さんが単独で廻るということは、あまりないようなきがしますが。
お客さんが廻る場合は、通常はタオル等準備して建築業者と廻ることが多いと思います。
廻ったとしても、業者さんにも廻るようにいった方が良いと思います。業者さんの意識もかわってくると思います。
そうすると工事中でも、近くであったときに挨拶等がお互いになされ、スム-ズに工事が進むと
思います。近隣挨拶した場合としない場合では、工事の進み方も違うようなきがします。
文書つくると必ず連絡先 TEL 番号等記載されるので、クレ-ム等を、お客さんが直接工事期間中対応
しなければならなくなります。これらは工事業者が対応する内容だと思います。挨拶文書をかく場合の連絡先
を工事業者名 にするのは客先にクレ-ム等をいかなくするためです。
文書を書くのはいいですが、いろいろの考え方の人が世の中には、いろいろいらっしゃますので、
お客さんが文書をかくのは、あまりお奨めできないのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

工事前に近隣挨拶周りをするのですが、以外と日中いなかったりすることが多いですよ。

何回もいかなければならないと思います。お客さんが単独で廻るということは、あまりないようなきがしますが。
お客さんが廻る場合は、通常はタオル等準備して建築業者と廻ることが多いと思います。
廻ったとしても、業者さんにも廻るようにいった方が良いと思います。業者さんの意識もかわってくると思います。
そうすると工事中でも、近くであったときに挨拶等がお互いになされ、スム-ズに工事が進むと
思います。近隣挨拶した場合としない場合では、工事の進み方も違うようなきがします。
文書つくると必ず連絡先 TEL 番号等記載されるので、クレ-ム等を、お客さんが直接工事期間中対応
しなければならなくなります。これらは工事業者が対応する内容だと思います。挨拶文書をかく場合の連絡先
を工事業者名 にするのは客先にクレ-ム等をいかなくするためです。
文書を書くのはいいですが、いろいろの考え方の人が世の中には、いろいろいらっしゃますので、
お客さんが文書をかくのは、あまりお奨めできないのですが、いかがでしょうか?
    • 0

新築ということはボーリング以降もいろいろと音を立てたり、工事車両の駐車などで迷惑になることもあると思います。

ボーリング云々は関係なく、
「今度家を建てて引っ越してまいります○○です。
工事中はなにかとご迷惑をおかけするかと思いますが・・・・。」

という感じで挨拶に回れはいいと思います。
うちで新築したときは、お菓子を持って近所を回りましたよ。

紙一枚で済ますよりも、本人が回ったほうが効果的でしょう。
なにごとも第一印象は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(*^_^*)
今後もありますもんね。

業者が 例文をもってきて説明することのほうが多いと思いますが 業者にご相談されてはいかがでしょうか  下に工事のときの例文が載って

います  実情に合わせて 変更してください http://www.sekouya.com/04option/kouji_shorui/1_2 …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。