プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を買ってそろそろ十年、最近システムキッチンのコンロ部分の汚れが気になってきました。
その他にも火のつきが悪くなってきたし、そろそろ買い換えた方が良いのかなと思っています。
でもシステムキッチンのコンロ部分を売っているのを見たことがないのですが、新しい物に買い換える場合、どこで頼めば良いのでしょうか?
うちの地域はまだプロパンガスなのですが、そこの会社で頼んだ方が良いのでしょうか?
また一般的にシステムキッチンのコンロって何年くらい保つものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

システムキッチン用ガスコンロ(ビルトインコンロ)の販売は、プロパンガス供給会社は当然ですが、ホームセンター/工務店/電気店/大手ガス会社等扱っている所は沢山あります。

価格は、まちまちですから安いところを探してください。
コンロの寿命は、部品供給の出来る間です、大体各メーカー製造終了後10年ぐらいです。

参考までに!
私のお勧めは、リンナイガラストップの75cmの機種ぜひカタログ/メーカーホームページ等を見てく検討してください。まず機種を決めてから価格の安いところを探してください。
それから、価格を聞く場合現在に、取替え工事費及び取り外した機器の処分費を含めた金額を聞くことをお勧めいたします。使い勝手のよい機種を安い価格で探してください!!!

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/index_product.html
    • good
    • 2

No.1ですが、最初からガス会社だけに絞らずに、いくつかリフォーム業者にも工事費込みで見積もりを頼んで、競わせることをオススメします。


私の場合も、最初から、大幅に値引きしてくれたわけではありません。
ここより安くしてくれたら、買うよ、と言って、競わせて、値引きを引き出したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
うっそれなりの努力も必要だったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/10 17:19

>また一般的にシステムキッチンのコンロって何年くらい保つものなのでしょうか?



こちらから先にアドバイスいたします。経験からです。プロパンガスでは、10年が一つの目安ではないかと思います。以前の我が家でも、プロパンガスのシステムキッチン(タカラ製のオーブン付き)のコンロでしたが、点火はできましたが、グリルの枠がやられてしまいました。その状態で家は売却いたしました。現在の家は既に、築15年ですが、ガスコンロ(大手ハウスメーカオリジナル)は、都市ガス(天然ガス)ですが、未だ健在です。プロパンガスは、都市ガスに比べて、火力が強いのでしょうか理由は分かりません。

>でもシステムキッチンのコンロ部分を売っているのを見たことがないのですが

大きなホームセンターなどで見かけます。サイズは標準化されているようです。しかしながら、プロパンガスは、ガス漏れの際は爆発力が強いので、コンロの交換は、ガス会社や、施工のしっかりしたところに頼まないと大変危険です。

もう一つの選択肢は、IHコンロだと思いますが、難点は、価格が高いこと、消費電力が2KWと大きいため、200Vの配線が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
大変参考になりました。
10年が目安・・やはり買い換え時のようですね。
どうも昔から料理はガスってイメージが強くて。
IHはまだ考えていません。
やはりやる時はガス会社に頼んでみます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/10 17:02

我が家のシステムキッチンはナスステンレスのもので、そのキッチンコンロ部分はリンナイのものです。

先日内装工事の関係で見積もりを取ったら、リンナイでいいもの出ていましたよ。普通は炎が外に広がるのですが、最近は内炎式とゆーのだそうで、鍋底から火が溢れてこないのでした。トップがへこんだ形だと6万くらいから、お掃除らくらくのフラットガラストップだとプラス10万くらいでした。うちは8年目で時々ちょっと付きがわるかったりしますが、いい方のを狙っているので、あと2年くらい我慢と決めました。壊れちゃったらしかたないですが…。
プロパンでもキッチンの中は関係ないと思います。

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/index_product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス感謝です。
今のタイプは凹んでいるので汚れても掃除がしにくくて。
フラットタイプは憧れです。
でも10万ですか・・その位の値段はするのですね。
サイトもじっくり見てみます。

お礼日時:2004/03/10 16:55

ガスコンロは、年2回程度のお掃除を欠かさずやっていれば、電気製品に比べれば長持ちすると思いますよ。


我が家では10年使っていますが、まだまだ機能的には使えますね。オーブンのフタの一部が取れて、接着剤でくっつけていますが、それ以外は全く問題なしです。

システムキッチンのコンロの部分というのは、基本的に規格があり、メーカーが違っても交換可能です。
一般的には、工事も頼むでしょうから、リフォーム業者か、ガス会社あたりに、見積もりをお願いしてみるといいでしょう。
なお、我が家もLPガスで、最近、お風呂の給湯器を、より大きなものに交換したのですが、利用しているガス会社に見積もりを頼んだところ、結構安くしてくれたので、そこに決めました。
彼らからすると、ガスをより多く使ってくれるメリットがあるので、頑張って値引きしました、とのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
ただ買うだけではなく取り付け工事の事もありました。
そういう事を考えるとガス会社に頼んだ方が良いのでしょうね。
値引きもO.Kと聞いて安心しました。
そのままの値段で売られるのかとハラハラしてましたから。

お礼日時:2004/03/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!