貿易事務って具体的にはどのような流れの仕事なのでしょうか?
私は数年前、通関士試験を受けようとして半年ほど勉強(取得はしていません)
したことがあるのですが、この知識は事務、あるいは実務にはそれほど直結する
ものでもないのでしょうか? もちろん業種によっても変わってくると思いますが
申告書作成くらいにしか生かされないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アパレル商社で貿易業務をして1年ちょっとの者です。

服飾資材を海外へ調達し、現地生産されたものを製品として輸入する…といった業種です。

輸出時: INVOICE、PACKING LIST(必要に応じて、暫定8条の書類)を作成し、乙仲に渡し、通関を代行してもらいます。通関後、乙仲からB/Lを受け取り、荷受人(BUYER)に送付します。

輸入時: SELLERからINVOICE、PACKING LIST、B/Lを受け取り、輸入評価申告書を作成し、あとは乙仲に輸入を代行してもらいます。

学生時代、少しだけ国際貿易取引論を学んでいたことがあって、なんとなくこういう業種に迷い込んでしまったのですが、私の場合、一年弱、貿易事務をやってみて、今は「通関士」という職業に興味が湧いてきているところです。

「貿易事務」というと、かなり専門的に聞こえますが、少なくとも私の会社では、貿易の「ボ」の字くらいのことしかやっていない気がします。ほとんど乙仲に任せっきりですから…。でも、まあ、乙仲との実際のやり取り等から学ぶことも多くあるので、やっていない人よりは(通関士試験においても)プラスになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

機械メーカーで8年間輸出実務をやっていました。

その時の私の業務を紹介します。
1)営業より出荷指示を受け取る(L/Cがきたり、前受けでお金を受け取ったりが先の事もあった)
2)品物をそろえる様社内指示をだし、同時にL/Cなどにそって出荷書類をつくる。
3)品物と通関(日本を出るときと、先方国へ入るときの)書類を乙仲(日通や郵船 といった、運送業者)へ渡す。
4)通関が終わり、貨物が出国すると船積書類(航空ももちろん)が乙仲から帰ってくるので、買主にフライトインフォメーションをする。
5)L/C D/P の時は買い取り書類の作成をする。
6)実際の銀行とのやり取りは経理に或る程度お任せ。

このなかで、通関士試験の勉強が実際に役に立つのは2,3の部分だと思います。実際、乙仲さんは通関士試験に通ってる方がほとんどでした。もちろん、通関士試験勉強がまったく無になる事はないと思いますし、さらに勉強を進めて取得をすれば就職にももちろん有利だと思います。

私は甘やかされた環境にいたので、新卒で貿易実務をぜんぜん知らない状態で始めて、通関士試験も受けずに仕事をしていました。(周りの人もほとんどそうでした)おかげで、産休あけたら、他の部署にとばされちゃいましたけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貿易事務と貿易実務の違い

タイトルどおりなのですが、貿易事務と貿易業務の違いは何なのでしょうか。求人情報を見ていても、色々な表記の仕方があり、混乱してしまいます。貿易業務・貿易実務・輸出入業務という表記は営業なのでしょうか。
最近、ある企業で輸出入関連業務(受注においての電話応対、メールのやりとり、受注の工程管理)の採用を見つけたのですが、事務的なことを希望している私の希望内容に合っているのか不安です。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

募集している側が100%認識が一致しているとも限りませんし、業務の範囲も企業の業種や規模によりけり様々と思います。募集してるところに直接聞いてみるのが一番です。
大企業のように分業が確立してれば、オペレーター業務(システム入力やコレポン)だけでしょうが、中小であれば色々なことを少人数でやらねばいけないでしょう。
業種的には下記。
・工場・メーカーであれば受注・発注・購買業務、売上処理+輸出入事務(L/C関連、Invoice、通関書類作成、メール、電話)
・商社であれば、営業事務(販促関連、売上処理)+輸出入事務(同上)など
・乙仲・フォワダーであれば、通関(申告)書類作成、NACCS入力、届先連絡など

※ちなみに実際に面接で経験したのですが、「事務」で募集していても正社員(特に男)の場合は「営業(海外)」も視野に入ってる場合が多かったです。

Q貿易事務・経理事務 の 性格 (?)

その仕事をしているのに「向いている性格」と
その仕事をしているうちに「なってくる、身についてしまってくる性格」というのが
あると思います。

もちろん、同じ職に就いていても性格は様々、という事もありますが、ある程度で。

貿易事務・経理事務の仕事の方のそれを、経験者の方、知っている方、教えてください。
また、この2つの仕事をする人を比べて、どちらの方が、社交的だとか、そういうのでも。

(なんとなく、そんな感じがする、とか、自分が経験して、こうなった、とか、向いてる、とか
 そんな感じで結構ですので、お願いいたします)

私の中では、

経理事務 向いている・・・正確さ
       なってくる性格・・・几帳面 細かい 大きな動きを伴う作業が苦手
                  貿易事務に比べて暗い 大雑把なものの考え方をしない

貿易事務 向いているor
       なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい
                                    

Aベストアンサー

この辺りは誤解がありますね。
経理といっても大きな会社の決算などは結構重労働です。
体を動かすという意味ではデスクワークが中心ですが、やっていることは世界中の子会社との連絡などもありますから、考え方のスケールは大きいこともあります。
原価計算ではおきな工場中を走り回ることもあります。
単なるメージでは捉えられない部分があります。

 暗いということも、かなり社内や銀行等の対人関係の多い仕事ですから、それでは勤まりません。
また間違いははっきり指摘できないといけないので、言うべきことは言う度胸も必要です。暗い性格は向いていません。
 大雑把なものの考え方をしないということも、大局的に見る必要もありますから、細部にこだわってばかりでは経理は出来ません。

貿易事務 向いているor  なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい

これも誤解ですね。
貿易事務はかなりの専門職です。貿易関係の手続きや専門用語を知らないと成功できません。
交渉は営業がやってくれるでしょう。
それを取引に必要な書類に仕立てあげるのが貿易事務です。
おしゃべり 明るいというより緻密な性格がないと出来ないと思いますよ。

この辺りは誤解がありますね。
経理といっても大きな会社の決算などは結構重労働です。
体を動かすという意味ではデスクワークが中心ですが、やっていることは世界中の子会社との連絡などもありますから、考え方のスケールは大きいこともあります。
原価計算ではおきな工場中を走り回ることもあります。
単なるメージでは捉えられない部分があります。

 暗いということも、かなり社内や銀行等の対人関係の多い仕事ですから、それでは勤まりません。
また間違いははっきり指摘できないといけないので、言うべきこ...続きを読む

Q【貿易】業務用ソフトウェアの通関手数料

今まで日本の代理店から業務用のソフトウェアを購入していましたが、今回直接ウェブサイトで購入を検討しております。
一本4000ドルだとして、通関手数料あるいは税金はだいたいいくらくらいなのでしょうか?
もし、個別に決まっている場合、どのようなところに問い合わせたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
通関業者に支払う通関料は輸入総額が円貨で20万円以下(小額輸入)だと 大体6000円位、20万円以上(大額輸入)でも11000円も見ておけばよいと思います。
web購入ということで、恐らくDHLなどのクーリエ業者(国際宅配便)で発送になるのではないかと思います。
税金は一律ですが細かい費用は業者毎で違いますのでまずは発送元に業者を確認して、その業者の最寄の営業所にご確認されるのがよいと思います。(その際、税金も見積もってもらう。)
クーリエだと、下記のURLで各社のhpにリンクしています。
貨物追跡のアイコンをクリックしてください。
(AIRの代理店各社も掲載されています。)
EMSの場合は、国際郵便局(東京・大阪等)に確認できます。
中途半端な回答かもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cargonavi.com/

Q貿易の通関用インボイスと商業用インボイス

貿易で使うインボイスには主に通関用と商業用のインボイスがあると思うのですが、用途の違いはわかるのですが、どのように通関で使われるのか、又どのように流れるのかの違いがよくわからないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。時々、海外のお客から低く金額が設定してあるインボイスがくるときがありますよね。これは、輸入用(現地通関用)としてお客に送り、エア/クーリエの場合はこっちをattach(通関でチェックされる?から、書類的には現地(海外)にいってしまうのがわかりますので、輸入用と一致させないといけませんよね?)して、支払用と日本通関用は(日本側では正規の値段をきちんと申請するとして)別途商業用インボイス(こちらの売値)を日本側の乙仲とお客に送る・・というやり方は解釈としてあってるのでしょうか?(インボイスを分けるのは違法だと思うのですが、この際は質問ということで無視して下さい。)日本の通関で使った書類もしくはデータ等は、現地に行くのでしょうか?船/エア/クーリエ、それぞれの場合どうなるのか、教えて下さい。
質問を書面にするのがなかなか難しくて支離滅裂だとは思いますが、わかる範囲・理解できる範囲で結構ですので、ご回答下さい。よろしくお願い致します。

貿易で使うインボイスには主に通関用と商業用のインボイスがあると思うのですが、用途の違いはわかるのですが、どのように通関で使われるのか、又どのように流れるのかの違いがよくわからないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。時々、海外のお客から低く金額が設定してあるインボイスがくるときがありますよね。これは、輸入用(現地通関用)としてお客に送り、エア/クーリエの場合はこっちをattach(通関でチェックされる?から、書類的には現地(海外)にいってしまうのがわかりますので、輸入用と一致させ...続きを読む

Aベストアンサー

>エアの場合、付いていってしまうのが原則なら、輸入用のインボイスをお客に送付する必要は無いってことなのでしょうか?

その通りです。ただSHIPPING ADVICEとして、FAX/E-MAILで送ってあげた方が親切かもしれません。

>送付しなければいけないのなら、金額は、通関用と商業用で分かれる場合、attachするものと輸入用(後日送付するもの)は一致させなければいけませんよね?

違法な形でのINV使い分け(特に金額)は駄目なのは説明しました。

意味分かりにくいですが、三国間貿易(BUYER=入金先A国、貨物B国へという3国間)のときは、日本通関用のINVを貨物に添付するのはまずいですよね、元来はAからBからのINVOICEを取り寄せ貨物添付するか。通関業者明確に指示をしないといけません。この辺が初心者だと誤りやすいところで、AIR通関業者に指示がないと、Aに取っての仕入額がCにばれてしまいAの営業的にまずくなる。

>輸入用(後日送付するもの)
上で述べたとおり、AIRでは郵便等でINVOICE等を送るのは、私は大半省略しています。保険証券や他に原本を送り必要があれば別ですが。FAX/E-MAILで十分かと。(あるいは貨物添付のINVOICEで十分か)もちろん顧客が要求すれば応える必要あります。

>エアの場合、付いていってしまうのが原則なら、輸入用のインボイスをお客に送付する必要は無いってことなのでしょうか?

その通りです。ただSHIPPING ADVICEとして、FAX/E-MAILで送ってあげた方が親切かもしれません。

>送付しなければいけないのなら、金額は、通関用と商業用で分かれる場合、attachするものと輸入用(後日送付するもの)は一致させなければいけませんよね?

違法な形でのINV使い分け(特に金額)は駄目なのは説明しました。

意味分かりにくいですが、三国間貿易(BUYER=入金先A国、...続きを読む

Q野村貿易や、三洋貿易、東京貿易ってどんな会社ですか?また、この三社についての比較なども教えて欲し

野村貿易や、三洋貿易、東京貿易ってどんな会社ですか?

また、この三社についての比較なども教えて欲しいです。

将来、外国で仕事するのが夢です!

Aベストアンサー

ネットで検索、
会社四季報などで調べてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報