ツバメの雛が巣から落ちていて,巣も無くなっていて,今育てています。餌の種類,野菜類をあげるのか,水もあげるのか等詳しくおしえてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



ツバメの飼育日記のHPです。
参考になさっては、いかがですか。

ミルウォムなど、生餌を与えなければ、ビタミン不足になるようですね。

大切に育ててあげて、南の国へ帰らせてあげてくださいね。

参考URL:http://www.pension.or.jp/~albion/tubamenikki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツバメの飼育日記のHPとても参考になります。近所の畑でキャベツに青虫がいるのでそれを貰ってやっていますが、足りません。ミルウォムを早速買おうとおもいます。

お礼日時:2001/05/24 08:33

メジロに関しては経験者ですが……



ツバメは生きた虫を子どもに食べさせますので、できるだけ同じようなものを食べさせてあげてください。ただ、沢山食べるようなので大変でしょうけれども。水は、あげてみて飲むようであればあげていいと思いますが、無理に飲ませることはないと思います。

なにごとも自然状態に近付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また困ったら教えてください。

お礼日時:2001/05/24 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメの巣が落ちていてツバメの雛が死にそうです

こんにちは。
家の裏の換気扇の所にツバメが巣を作っていたのですが、今気づいたのですが、昨日辺りか巣が落ちていてツバノの雛が2匹はもう既に死んでいて、残る2匹の1匹は元気がなく、1匹はまだ少し大丈夫そうで指で触ると口をあけて泣いています。

一応2匹については今箱に入れて保護したんですけど、これからどうすればいいか全く分からない状態なので困っています。
どうすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足です。
#2さんがおっしゃるようにほっておくのが自然と言ってしまえばおしまいですが、そのツバメを人工的に育ても、今殺してしまっても生態系には何の影響もありません。生き物を助けてあげたいというのは人としての本能かも。ドバトでもカラスでも質問者さんは見捨てなかったでしょう。

人工飼育した子が最終的に野生に帰れるかどうかは今は問題にしていません。ツバメなら飼ってやってもいいと思います。これは法的にはいろいろあるので育った場合、別スレッドで返事します。

#3のおっしゃる、いったん手で触ると子育てを放棄するというのは神話だと思います。人がさわっても、よその子でも育てますよ。#3さんのご経験はもっと他に原因があったのかもしれません。

ツバメの子はけっこう育ちます。夜までみて親が帰ってこなかった場合に備えてエサを用意しておかれればいかがでしょうか?ミルワームというのがペットショップに売っています。とりあえず買っておけば?

Qツバメの雛が巣から落ちた

ツバメの雛が巣から落ちました。親鳥が巣の周りを頻繁に旋回していたため、巣の下を見たら2羽の雛が落ちていました。

1羽は比較的元気なため巣に戻しましたが、もう1羽は元気がなく小さな虫がたくさん湧いていたため(その時は時間の問題だと思って)、可哀想だと思いましたが虫がうつるとだめだと思い、日陰の土の上にそっと置いておきました。

ところが、しばらくすると弱っていた雛にやや元気が出てきたため、小さな虫をできるだけ除去して巣に戻してやりました。

今のところ、親鳥が雛にエサをやっている様子を確認できていません。
ただ2羽とも元気を取り戻している様子です。

調べると、落ちた雛は巣に戻してはいけないとの意見もある様ですが、自然界の掟的なことは置いておいて、雛の今後を考えた場合はどうしてやるのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言います。貴方のやったことは100%正しい。
人間がいかにまともそうなことを言っても所詮それは人間の立場から見た想像に過ぎません。要はその動物の立場にたって想像することができる人間かどうかです。自分がその落下した雛の立場にたって想像できるか否かの差です。実は我が家には毎年ツバメが玄関先の外灯に巣をつくり巣立っていきます。今年も例年通り巣を作ってくれました。まさに貴方の質問のとおり我が家のツバメ君の雛も巣から落ちているのを発見、迷うことなく巣に戻してあげました。その後、注意深く観察していましたが何もなかったかの様にえさをもらいすくすくと育ち、無事巣立ちの日を迎え飛び立って行きました。我が家では何も今回だけのことではありません。
私も人の意見は聞きますが納得の行かないことは疑ってかかります。
つまらない理屈を言う人は五万といますが、私が助けたことでこのツバメがこの世に存在できたことを非常にうれしく思っています。
人間が動物にしてあげれることは微々たる物です。人間が目の前の消え去ろうとする動物の命を助けたぐらいで動物の生態系がどうのこうのとか全く影響を与えることはあません。それは自然界で起きている生態系の中の取るに足りない些細なことです。我が家では毎年、一羽や二羽ぐらいは落下雛を巣にもどしています。戻すと餌をやらないなんて人間の思い込みです。
我が家のツバメ雛はめでたく全員無事巣だって行きました。

結論から言います。貴方のやったことは100%正しい。
人間がいかにまともそうなことを言っても所詮それは人間の立場から見た想像に過ぎません。要はその動物の立場にたって想像することができる人間かどうかです。自分がその落下した雛の立場にたって想像できるか否かの差です。実は我が家には毎年ツバメが玄関先の外灯に巣をつくり巣立っていきます。今年も例年通り巣を作ってくれました。まさに貴方の質問のとおり我が家のツバメ君の雛も巣から落ちているのを発見、迷うことなく巣に戻してあげました。その後、...続きを読む

Q巣から落ちたツバメの雛

家の屋根の下にあるツバメの巣から雛が一羽落ちてしまったようです。
親鳥は落ちた雛には気づいているようなのでエサの心配はないのですが、
巣から落ちたまま生活するのは外敵に襲われやすくなるのじゃないかと、見ていて心配です。
巣に戻してやろうかとも思いましたが、ハシゴでは届かなさそうです。

落ちた雛の助けになりたいのですが、この場合どうするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

落ち着いて。

財団法人 日本野鳥の会:当会の活動:ヒナを拾わないでキャンペーン
http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html
ヒナをみつけた | 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN | 財団法人 日本野鳥の会
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

Qツバメの巣の雛について

こんにちは
会社の裏口のテントにツバメが巣を作りました。
3~4年ほど前から偵察にきていて、今年初めて巣を作りました。

そこは西日がガンガンに当たる所で、屋根ではなくテントなので
巣が太陽熱をかなり吸収してしまうようです。

先日まで元気にピーピー鳴いていた雛ですが、
土曜日に少し元気がなく、
今朝みると更にぐったりしていました。

ここ数日の暑さが原因だと思います。

そこで質問なのですが、
こういう場合、スポイトやスポンジ等で水などを与えても良いものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は子育てに適さないところに巣は作らないと思うのですが・・・あまりかまうと子育て放棄してしまいますよ。気になるなら巣が影になるようにしてあげたらどうでしょうか?それ以上の事はしても無駄になります。

Q今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。
巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。
とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。

雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。
http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm

鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。

親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか?
また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか)
どなたかご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

鳥獣保護法にて
野鳥は許可を得ないと、飼育はできませんが保護は出来ます
まずは巣の近くに出来れば親鳥が見えるところに仮設の巣を作ってあげ、子供を入れておくと、鳥によっては、親鳥が来て餌を与える鳥もいるようです
それでだめでしたら、室内で、タオルなどを使って、温めてあげてください
餌は、小鳥販売所に行って、練り餌で構わないと思います、≪スズメは雑食ですから≫そして飛べるようになったら放してあげてください≪飼育ではなく保護ですから放鳥を前提としています≫


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報