プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の金曜に子供(0才10ヶ月)の入園式があります。
そこでなのですが、入園式なのでやはりスーツを着て行くのでしょうか?
初めてのことでなにもわからず、用意していません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

保育園によって、違いますよ。

私の子供が行っている保育園は、入園式と進級式が一緒で、進級の保護者も行かないといけないのですが、入園式の保護者の方は、スーツが多いですし、進級式の保護者の方は、私服が多いですね。

スーツがなければ、ワンピースあたりで、全然構わないと、思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初めての事でスーツを着て行くなんて考えていませんでした…
ましてや乳児の入園式、それに保育園なのでスーツはかたすぎかなとも思いました(^_^;)
あまり目立たないワンピースにジャケットを羽織って行こうと思います!

10ヶ月ってことは保育園?

保育園のカラーにもよるんだろうけど、抱っこしたままで入園式するんならスーツだともったいないし、
キレイ目のワンピース+羽織モノでもいいんじゃないでしょうか。

幼稚園は入園して3年後に入学式があるので入園式の服をそのまま小学校の入学式へ、と使いまわしやすいですけど、
幼稚園に入れずに保育園にするなら入学式まで6年ありますから、わざわざそのために買うのも…って人が多いから、
スーツっていう考えもあるかもしれませんけどね。(働くお母さんが多いからっていうのもあるかもしれませんが)

地域によっては普段着ってところもありますから、不安なら園に電話して「どんな服装が多いですか?」って
聞いてみるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません(>_<)
保育園の入園式になります!
ワンピースを探したらスカート丈が短く無理なものばかりでした…
なので母からアンサンブルを借りようと思います!

来週娘の入園式です。

写真撮影があるので綺麗目のワンピにカーディガンでコサージュですね。

スーツは小学校からの入園式に買おうかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

それとご入園おめでとうございます☆
やはりスーツは入学式や卒園式のときに用意したほうがいいですよね!

私も明日入園式ですが、不安で事前の持ち物説明会の後に聞いちゃいました(笑)

私の所は、ワンピースにジャケットというようなそれなりの格好が多いみたいです。

デニムとかの方は見ないですね~(笑)って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

私も説明会のときに聞けばよかったのですが、緊張してしまって何も聞けませんでした。。
ワンピースが無難かなと思い探したのですがスカートが短いものばかりで母に服を借りようと思います(^_^;)

保育所では、まぁ、それなりにきれいにされていますが、気合いを入れすぎない程度でも良いです。

様々ですけどね。 お父さんなんて、作業着という方も居たし、式が終われば仕事場にと言う方もいますから。
 一緒に写真とか取ったりするのであればスーツが良いかと思いますよ。

子供も普段着ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

子供がメインですし親が派手すぎると浮いちゃいますからね(>_<)
平日ですし仕事着の方もやはり多いんですね!