電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那との離婚を考え始めています。

先日娘の一歳の誕生日を迎えたのですが、遠方に住む義親からプレゼントやおめでとうがなかったので旦那に「おめでとうくらいあってもいいと思わない?」と義理母のことで初めて愚痴ってみました。

すると、旦那の態度がみるみる悪化。私をお前呼ばわりで、
「お前が義理母に全く連絡しないから怒って何もないんじゃないの?」
とか、お前は家に嫁に来たんじゃないの?
とか、全て親の肩ばかりもつ。

私より実家の味方するよね?と聞くと、そうだよって言われ。。親の悪口は聞きたくないと。
ちなみに向こうの親から普段全く連絡はきません。なので私もしてません。

私も子供が出来て、かなり実家を頼っているので人の事を言えないかもしれませんが、私は自分たちの家を構築し、第一の家族として捉えてほしいのに、実家を第一にたて私は嫁、と考える旦那と考えが全くあいません。
旦那は次男すが、はっきり言って○○家の嫁に行ったという感覚はなく、旦那の奥さんになった、なので自分達の家が第一、旦那実家とは距離をおくというのが私の感覚です。

旦那と私とでは、風習、育った環境全然あいません。旦那大分県、私名古屋。

このままではうまくいくはずがないと思っているので離婚を考えていますが、改善する余地はあるでしょうか。。

A 回答 (21件中21~21件)

んん…?

個人的には質問主さんの感覚の方がよくわからないってちょっと思っちゃいました。
旦那さんの気持ちの方がまだ分かるかな
「親の悪口を言われたく無い」ですから。

現状をまとめると
そもそも普段旦那さん家族とそこまで繋がりが無く、連絡を取っていないんですよね
つまり交流がそもそも無い
1年前にお孫さんが生まれた報告ぐらいはしているかもしれませんが
それ以外大したやりとりもしてないんですよね??

…それで「おめでとうやプレゼントが無い」って言うのはちょっと厚かましいかな~って正直思っちゃいます。

そりゃもらったら嬉しいですし、何も無くても誕生日覚えてて欲しいかなって思う気持ちは分かりますよ。

しかも質問主さんの考えでは
「私は嫁に行ったと言う感覚がなく、旦那と結婚したと考えている」
「自分の家が第一、旦那実家とは距離を置く」って事なんですよね?

距離を取るのが前提なのに、こういう時だけ歩み寄れって言うのは
なんとなく筋が通らないような…?
逆に言えば質問主さんは相手の家族の誕生日におめでとうって言ったりするのでしょうか?
連絡取ってないなら多分しないと思うのですが…

イマイチ質問主さんとの「義理の家族の理想的な距離感」のルールがピンと来ないです。

ちなみに私の旦那名古屋ですが
お互いの家族とマメってほどじゃないですが普通に連絡取り合いますし
そこまで極端な距離の取り方しません。
    • 1