誕生日にもらった意外なもの

私の顔にほくろ(一ミリ~3ミリ程度)が4つあります。小さいころからほくろが嫌いで、 除去しようかと 考え中です。
そこで、 ほくろを取ったことがある方に質問です。
1) 私は高校生になるのですが 高校生でも ほくろ除去できますか。(親には相談してます)

2)どんな治療法で除去されましたか?痛みはどんな感じでしたか?

3)治療費はだいたい どのくらいかかるのでしょうか。

4)ほくろを取って良かったこと、後悔したこと はありますか?

質問が多くてすみません。
回答、 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

男です。

大学生のときに、おでこにあった直径5ミリほどで結構分厚いホクロを除去したことがあります。

1)
できるかできないかといったら、出来ます。
ただ、高校生だとご両親が同意しないと経済的にキツいかもしれないですね。

私の場合、高校生のときに親のほうからに取るかと言われましたが、学校でイジられるのが嫌で、やめました。
大学生になって夏休みの間に取ってしまいました。

2)
大きさがけっこうあったので、メスで切除しました。整形外科ではなく、皮膚科に行きました。
質問者さんの場合もレーザーだと難しい大きさになるので、外科手術になるかもしれません。

切ったその日、次の日は痛み止めを飲んでいましたが、かなりズキズキしてました。
でかいガーゼを付けていたこともあり、次の日は一日家にいたかも。

何日か後に抜糸と検査のためにもう1度病院に行きました。
2回目来なくていいですよという病院もありますが、そういうところはやめたほうがいいと思います。

3)
記憶が曖昧ですが、1万円はかからなかったと思います。数千円レベル。

4)
ずっとコンプレックスだったので、とにかく気持ちが楽になりました。

ホクロって健康に害があるわけじゃないし、実際に取ってみても周りの反応も驚くほど変わりません。
私の場合、前髪に隠れやすい場所だったこともあるかもしれませんが、夏休み明けに会った友達に「ホクロなんてあったけ?」と言われたくらい。

でも、自分の中の気持ちが全然違うんですよね。
ホクロがあった頃は、朝とか風呂とかで鏡見る度に憂鬱になってました。
これいつか癌になるんじゃないかって心配したり、ホクロ毛が気になったりとか。

取ったあとはそういう長年のもやもやが消えたような気がします。

後悔したことはちょっと違うかもしれませんが、新しい友だちに昔の写真を見せることに少し躊躇してしまうことがあります。
    • 0