プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
賃貸物件更新時、契約時と勤務先が異なった際(転職等)再審査有りと記載されていました。
一概に言えないと思いますが、どのような審査になりますでしょうか?
また、その際の必要書類等はあるのでしょうか?

更新時に審査落ちされた例等もございましたら、教えて頂けると助かります。

無知で申し訳ございません。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大家しています。

審査は勤務状況や収入面の審査で『必要書類』は『源泉徴収票』か『給与明細』くらいなものでしょうが、実際には無職になっていたとしても、大家側からの『更新拒否』なんて出来ません。家賃をちゃんと納めている限りは裁判所も認めないです。

本来、『保証人』の意思確認はおろか、生死さえ調べる必要なんてない(亡くなっていればその地位は相続されている)のですが、これも「更新後までは保証していない」なんて非常識を言い出すおバカな人がいるのでその対策として『保証人』に確認を取っているだけです。

ですから、そのことだけで『更新時に審査落ちされた例』なんて皆無に近いでしょう。
    • 3

結局、知りたいのはブラックに陥ったか否か?ですね。

• 0