電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

ギターにあこがれています。
これから始めようと思うのですが、
ソロギターが弾けるようになりたいと思っています。
全く初めてなので時間がかかるのは承知しています。
家では、弾き語りなど音を大きく出すことはできません。

持っているのが初心者用の古い1万円ギターなのですが、
どうしても音がすぐずれ、不協和音になってしまいます。
ソロギター弾いてる方は、しょっちゅう音程合わせているように思います。
コード弾きより相当厳密なチューニングが必要なのでしょうか?
初心者用ギターではチューニングが安定せずにソロギターには向かないものなのでしょうか?
初心者なもので、音の合わせ方自体がおかしい可能性も無きにしも非ずです。

また、買うとしたらどのようなギターを買えばいいのでしょうか。
5万円程度の予算はあり、買うならS.yairiのものがほしいと思っています。
無知丸出しでお恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソロが弾きやすいというか、弦を押さえやすいのはアイバニーズかな?俺は好きじゃないけど、ソロはどのギターでもそんなに変わらず弾けるよ

• 0

何を求めてるかよくわかりませんが、好きなギターを買えばいいと思います

• 0

今晩は

ソロギターとありますが
クラシックギターの事でしょうか?
それとも普通のフォークギターでインストルメンタルで弾きたいのでしょうか?それなら 大きな音も出ない奏法も幾つかあると思います 予算 5万円でヤイリとの事ですが 最初はそれで充分だと思います
因みに私はヤマキです
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フォークギターでインストルメンタルを弾きたいと思っています。
ソロギターを聞く機会があり、一人でメロディーからベース音まで弾けるところに感動しました。
やはり、初心者ギターよりは、少し良さ目なギターを選んだほうが賢明でしょうね。
心もそちらに傾いています。

ありがとうございました

>コード弾きより相当厳密なチューニングが必要なのでしょうか?

いいえ。むしろ逆です。
単弦だったらチョーキングなどで音程を合わせてごまかすことができますが、コードの時はそれが非常に難しくなります。

>初心者用ギターではチューニングが安定せず
楽器は個体差がありますから一概に言うことはできません。
最近ではあまりないと思いますが、安いギターではフレットの打ち方自体がおかしい可能性もありますし、ネックが捻れたり反ったりしているとポジションによって音程が合わなくなったりします。

>音の合わせ方自体がおかしい可能性も無きにしも非ず
弦の巻き方が良くないとチューニングは安定しません。
ポストに何回も巻いていて弦が重なっていたりするとすぐに狂います。
またナットの溝の切り方が悪くてもチューニングは狂いやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そもそも、自分の弦の巻き方がきれいだとはお世辞にも思えませんし、弦の重なりまで気を使っていませんでした。
こんどは、じっくり考えながら弦を張ってみたいと思います。

音程が合わないのを安い楽器のせいでしてはいけませんね。
反省しています。
お恥ずかしいです…。

どうしても、弾けるようになりたいので頑張っていきたいと思います。