一回も披露したことのない豆知識

今年の六月に北海道網走から札幌に一人暮らししようと思うのですが、来年1月に成人式があって住民票も札幌にしようと思うのですが?、市役所に事情を説明したら網走で成人式をできますか?

A 回答 (3件)

たぶん大丈夫だと思います。



私も千葉で生まれ育ち、成人式の時には東京に住み住民票も移していました。
東京の住んでいる区からの成人式の案内が届いたことで、地元の役所の知り合いに相談したところ、地元の成人式での参加を認めてもらいましたね。
記念品は両方から貰ってしまいましたがね。

ただ、他の回答にもあるように自治体次第でしょうし、対応方法は異なると思います。

私が地元の成人式に行ったときには、名簿が中学校ごとに管理されていましたが、私の名前はその他の人(私と逆で転居してきた人たち)のところの最後となりましたね。
私が出た成人式では、自由な席だったため困りませんでしたが、学校単位や地区単位などでまとめられていると、追加の人物の分をずらしたりすることは簡単ではないと思います。ですので、出来るだけ早くに対応をし、どのようになるかを確認されるとよいと思います。
    • good
    • 0

ほとんどの自治体では、中学卒業を基準にしているので恐らく問題無い



最終的には、(住民票が無いので)当然事前に連絡したうえで事務局側の判断に委ねるしかないのだが
    • good
    • 1

 今年の網走市成人式のホームページを見たら…



『※進学などのため住民票を異動されている方はあらかじめお申し出ください』

…という一文がついていたから、市役所に前もって申し出ておけば大丈夫なんじゃないですかね?
 
 あまり直前だと役所も対応しきれないから、引っ越しが済んで落ち着いたら(夏ごろ?)、早めに網走市役所に連絡しといた方が良いですよ。

参考URL:http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/270kyoiku/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!