この人頭いいなと思ったエピソード

39歳、不妊治療歴4か月で、本日4月3日初めてのAIHを行ってきました。

その前の3周期はタイミング療法を行いましたが、妊娠には至りませんでした。
私は、黄体不足気味のデュファストンの服用と、
プロラクチンが高く週に1回カバサールを服用しています。
夫は、男性不妊の傾向にありますが、1回目の精子検査では、
精子量等は規定量よりもかなり多く、普通妊娠も十分に可能と言われておりました。

本日初めて、AIHに取り組み、
何点か不安に思いまして、アドバイスをいただけたらと思いますので、
よろしくお願いいたします。


(1)昨日より夫が体調不良で、
 洗浄後の夫の運動精子が30000と言われ、
 主治医は渋い反応でしたが、AIHを行いました。
 
 ネットで調べてみると、かなり精子量が少ないと思うのですが…。
 この数字だと、妊娠の可能性はかなり低くなるのでしょうか?

(2)AIH後に、HCG(5000単位)を行いましたが、
 明日、明後日と3日連続で注射を行うとの事です。
 
 知識不足なのでわからないのですが、
 他の方の体験談を見ても、3日連続のHCG注射は多い気がするのですが、
 いかがでしょうか?
 高温期が短めのため、デュファストンを服用してきましたが、
 前回の3周期とも、子宮内膜も厚めで良い状態と言われてきました。

(3)注射3日目になる5日に卵胞をチェックすることとなっていますが、
 主治医が、「もしかしたら、もう1回試してみることに(AIH?)なるかも…」
 とつぶやくように話しておりました。

 私の年齢的に早めの妊娠を目指そうと主治医に言われているので、
 3日間のHCGの注射は、いくつかの卵胞があるので
 それぞれの成熟度に合わせて排卵することに備えてなのか、
 また、私の排卵は早めで今回は特に早く、9日目の今日AIHを行いました。
 排卵が早いので、残っている卵胞の排卵に期待しているのか?等と
 少ない知識で、モヤモヤと考えています。


だなたか、ご助言をいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。



色々書かれていますが、肝心の卵胞checkの様子がないのです。
左右で何個何ミリの卵胞があって貴女の排卵状況と黄体期のホルモンによれば、
1回目は排卵誘発としてうち、2回目3回目は黄体補助として2回に分けて
割と高単位を打たれるか、低単位を打たれるか。
卵胞がいくつかあり、排卵しにくい原因があるなら、
卵胞の大きさから予測して3日間打たれる場合もあるでしょうし(珍しいですが)
医師が、「もしかしてもう一回AIHをすることになる」と言われているあたり、
排卵がしにくいタイプでそれによる排卵障害から黄体不足は考えられるので
立て続け3日必要なのかな?とも思えます。
これは推測ですので、医師にお尋ねくださいね。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

DEER様の他の方の回答を参考にさせて頂き、
また、励まされてきていたので、大変光栄です。

4月2日に、卵胞チェックは、左から24ミリの成熟卵胞があり、
その近くにも大きさは不明ですが、3個ほど大小さまざまな卵胞が確認できました。
ちなみに先月も左からの排卵でした。
LHがプラスの反応だったので、4月3日にAIHの実施となりました。
内膜の数値はわかりませんが、4月2日で「いい感じに厚くなっている。」と言われました。


排卵は、最近10~11日目と早めのパターンです。
服薬の影響もあるのか?
不妊治療を始めてから、排卵が早まったような気がしています。
1月からは卵胞チェック、排卵済み確認を毎月行っており、
卵管造影検査では特に問題なく、左のほうが通りが良いと言われました。


今月は血液検査はしておらず、
1月の高温期の検査ではプロラクチンが17.6、
プロゲストロンが9.9でした。

本日注射3日目の最終日、排卵済みを確認してきました。
左の24ミリの卵胞が、片方から破れている(ように見えた)のが確認できました。
卵胞が破れかけていたので、もしかして排卵直後に近い状態だったのではと期待しており、
昨晩4月3日にも、保険でタイミングを取っていたので、
今回、良い結果がでればと願っています。
本日から体温が上がり始めました。

DEER様のご助言のように、
1回目は排卵誘発としてうち、2回目3回目は黄体補助として2回に分けての
注射治療なるのではないかと思いました。
ご助言ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/04/06 00:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DEER様、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報