電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、不妊治療3年目の主婦です。

明日、初めての採卵をします。
もともと軽い多嚢胞性卵巣なので、OHSSがおきにくいようにと言われ、フェルティノームで排卵誘発を行い、セトロタイドで排卵を抑制しました。フェルティノームは3日目に300、4・5・6日目が150、卵の成長が遅かったので、7~11日目は225注射しました。
明日の採卵は13日目です。

9日目頃からお腹が張り出し、現在は動くとたまに痛いですが、痛みというか違和感のようなくらいです。

9日目の採血ではE2という値が11000ほどで、11日目には20000近くに上がっていました。なんの数値かよくわからなかったのですが、3500以上あると妊娠しにくいので、今回は移植は見送り、全部凍結すると言われました。3500が普通とすると、20000近いのは危険な状態なのでしょうか?
今日の診察では、採卵後ひどくなるようなら、入院もありうると言われたのですが…。同じような状態で入院されたかた、いらっしゃいますか?

OHSSで入院はよくあることですか?
入院となった場合、期間はどれくらいになるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (1件)

今日6ヶ月に入った妊婦です。

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、私も生理不順から治療を始めて、不妊治療に移行し6月下旬に陽性反応、7月に胎嚢確認となりました。
私の場合は、卵胞の成長が悪くHMG注射とHCG注射で排卵のタイミングを先生に診てもらっていました。
不妊治療に移行して4ヶ月ほどで妊娠できたのですが、それまでHCG注射をしても副作用が出ずよかったのですが、6月上旬に排卵のタイミングを診てもらうために病院へ行ったときに卵胞が今まで見たことないくらい今にも弾けそうなくらいに成長していました。
陽性反応が出て7月に下腹が痛くて病院に行ったところOHSSと言われました。
OHSSになるとお腹のほうに水分が取られ、頭痛を起こしたり脱水症状になったりすると言われ、本当にその通りになりました。
先生に「入院してもいい」と言われたのですが、私はなるべく家に居たかったので、入院はしませんでした。
入院期間はその人の症状によって違うみたいですが、点滴をしながら10日くらいの入院でいい人や何ヶ月も入院したりする人もいるそうです。
胎盤が出来る4ヶ月くらいまでには治るよ・・・と言われました。
    • 1