プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21歳の大学生です。
私はとにかく自分に自信がなく、容姿にコンプレックスがあることが最大の原因だと思っています。
今まで容姿のことでイジメを受けたことがあるわけではありません。
しかしとにかく自分の容姿がコンプレックスで、思春期を過ぎた今でもそれはずっと変わらず、自分に自信がもてず、前向きになれません。
誰かと仲良くなろうとしても、結局自分のすべてをさらけだせず、恥ずかしさと嫌われるかもしれない怖さがあり、深い仲になれません。
しかし、自分を今まで育ててきてくれ、大学まで行かせてくれている親には感謝し、大きな反抗期もなく、良い関係を保ってきたつもりでした。確かに、少しの自信ももてないこんな容姿に産んだ親のことを恨む気持ちをもったこともありましたが、そのときは、それなりに仲も良く、好き同士で結婚したのだからそんなことを考えてはいけないと、自分に言い聞かせてきました。
しかし、良いと思っていた両親の仲も今では最悪です。父が単身赴任してから、浮気が発覚し、その後も父は嘘をつき続け、相手の人との関係を続けており、開き直った父は母に離婚を要求しています。
父に幻滅したのは当然ですが、母から父に対する愚痴を毎日のように聞かされ、私と喧嘩したときには、私が気にしていることを知りながら、私の容姿や性格が父に似ていることや、なんでもっと考えて結婚しなかったんだろうと度々言われ、母のことも信頼できなくなりました。
また、もう1つ家庭の問題があります。兄が働かずにずっとゲームをしていることです。高校のころからゲームにはまっており、高校、専門学校共に中退しています。働こうともしていません。毎日画面の向こうの人と楽しそうに話しながら、大きな声で笑ってゲームをしているのです。こんな兄を見ていると、こっちもおかしくなりそうです。兄のことも許せませんが、こんな兄を放置し、自分勝手なことをしておきながら、簡単に離婚を要求できる父のことはもっと許せません。
今はもう親を尊敬する気持ちも全くありません。結婚したこと、自分を産んだことを恨む気持ちしかない状態です。両親が結婚さえしなければ、兄のことで悩むことも、自分が容姿のことで苦しめられることもなかったと思っています。
この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし、親を恨んでも何もいいことがないのは分かっています。でもここ最近は両親に対する憎しみしかありません。
どうすれば、彼らを恨む気持ちを消すことができるのでしょうか?
それができないといつになっても前には進めない気がしています。
ご回答よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

親と離れることが1番です



就職のタイミングで独立し、生死の確認程度の最低限の付き合いにとどめて、自分の人生を充実させましょう
30年も経てば、恨みは消えなくても、親を憐れむ視点が持てる時がきます

容姿はあなたの努力次第です
顔立ちは変えられなくても、表情は変えれれるし、メイクも感じよくできるでしょう?
体型は自己管理だし、ファッションや立ち居振る舞い、言葉遣いは親に関係ないですよね
全体の雰囲気が美しい人を目指せばいいのでは?


信頼できる親戚の人に事情を話して味方になってもらえればいいのですけどね…
部屋を借りたり、結婚したい人が現れた時などに、親と切れていてもなにかと力になってくれますから

それと、親のことを自分が努力しない言い訳に使わないように気をつければよいのではないでしょうか
辛いでしょうけど、親は親、あなたはあなたなのです
    • good
    • 0

怒りを長年ためこんで来た感じですね。

 わたしもそうでした。

まず、いちど怒りをぜんぶ吐き出すことが大事です。
親御さん本人に向けて抗議しろという意味ではなく、自分の癒しのために。

感情の抑圧が問題なんです。

あなたは優しい人だからこそ、怒りを外に出してはいけないと、自分の中に飲み込んできたのでしょう。
その結果、あなたの心の中は、整理のつかないゴミ屋敷状態になってしまったと思います。

そのゴミを、とにかく一度出し切ること。それが最初の作業です。

カウンセラーや、「出さない手紙」、ブログ、
他人に不当な迷惑のかからないことなら、なんでも利用して、どんどん吐き出してください。
ここで掲示板に書いているのも良いことです。

感謝しろとか言う人の話は、今は聞く段階ではありませんので放っておいて大丈夫。
やがて心から親御さんに穏やかな気持ちを持てるようになるために、この作業をするのですから。
一足飛びにはできないだけです。

自己抑圧ではなく、自己表現が大事です。
いまはゆがんだ表現でいい。
いま大事なのは、とにかく吐き出すことで、整理するのは後の話です。


怒りを抑圧し続けると、恨みや憤怒になります。それが当たり前で自然なんです。

だいぶ出しおえると、悲しみとか寂しさとか、
そういう優しげな感情に変化します。かなり先の話ですが。

長年の怒りがあまりに多すぎて、先が見えなく感じるかもしれません。
でもちゃんと、ひと通り出し終える日が来ます。
人生変わります。新しい自分になれます。


自分の感情を、殺さないでください。それは生きながら死んでいるのと同じことです。
感情を抑圧して生きていると、人はだんだん不幸になり、やがてウツになります。
心だけじゃなく、場合によっては体調までおかしくなってきます。
生き物として自然・健全じゃないんです。


出す相手や、出し方さえちゃんと選べば、どんな感情でも出すこと自体はいいんです。自然にかなっているんです。
食べたらトイレで出すのと同じくらい大事です。
お食事中の人スミマセン。
    • good
    • 2

まずは、学生といえどもう成人してる大人なんだから自分の人生がうまくいかないのを親のせいにするのはやめたら?


「自分に自信がない」「容姿にコンプレックスがある」っていうのは親の問題より、自分が乗り越えるべき問題でしょ?
容姿だって整形しなくたっていくらでも努力して変えようがあるじゃん。自分に自信がないのなら、自信がつくものを見つければいいじゃない。やろうとせずに親のせいにばかりして悲劇のヒロインぶるのもいい加減にしたら?

私も両親が似たような環境で、兄が定職につかずに実家で親のすねをかじってるのは同じです。
全く同じで笑っちゃいました。
だからそういう両親を嫌い、兄を見てムカツク気持ちもわかります。

でも、それと自分の人生は別でしょう?むしろ反面教師にして「あんなふうにはなるまい」って思って、
努力すればいい話じゃないの?
「親のせい」「結婚しなきゃよかったのに」「私なんて産まなきゃよかったのに」って卑屈になってる時点で、
あなたが嫌ってる両親や兄と同じレベルになってるってことに気づきなよ。

まあ目の前に常にいるんなら、恨む気持ちも消えないだろうからさっさと自立して一人暮らしするのが一番だね。

「恨む気持ちを先に消す」んじゃなくて「親や兄抜きでも自分自身で自信がもてる人生を送れるように努力する」
それで自分に自信がついたら兄や親なんて尊敬する対象にもならない、むしろ気の毒な人間だと思えて、
ムカつく、恨む気持ちも自然に消えますよ。

あなたの人生は親前提にあるわけじゃなく、あなただけの人生なんですからね。
    • good
    • 0

恨む気持ちに潜むのは期待なんですよね。


だから思惑が外れた時に恨みの感情が芽生えてしまうんです。
恨みから解放されたいと願うのならば、期待感を一切取っ払うことしかないと思います。
私は親からの無心が堪らなくて距離を置きました。
アンタがお金を出さないと、お兄ちゃんも妹も大学に行けなくなる。
アンタがお金を出さないと、一家離散になる。
自分のせいで罪もない兄弟が悲惨な目に遭うのだけはなんとしても避けたい。
その思いからずっと無心に応えてきましたが、ある時フッと頭を過ったのです。
「兄弟を信じよう」
私だって19で自立したんだ。彼らに出来ないはずがない。
それからはどんなに詰られようが暴言を吐かれようが、無視し続けました。
後に兄弟を語り合った時のことですが、みんなは私に対し申し訳ないと思っていたそうです。
でもある時を境に一切無心に応じなくなってくれたことで、気楽になれたと言ってくれました。
もっと早くに気付けば良かった。
そう思いました。

期待すると恨みになります。
でも信頼すると成長に繋がります。

どうぞあなたも家族を信頼して下さい。
傍観するというのは忍耐が伴います。
でも信じるのです。
そしてあなたはあなたの人生を歩んで下さい。
他人や人生に期待するのではなく、社会があなたにどんなことを期待しているのか、自分の役割を見つけ実践して下さい。
    • good
    • 0

感謝の気持ちがないのでしょうね。



大学までだして貰って。
恨むも何も、甘ったれ。

先ずは、感謝を覚えましょう。
そして、実行。

>>この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし

自分がない・・人はそうです。
何でも他人の所為、親の所為。
それが一時は生きるのが楽ですから。

自分と向き合いましょう。
自分を確立しましょう。

まあ、難しいですが、それをどうにかするのが、高等教育を受けた者の義務?
とも言えます。
    • good
    • 0

21歳なら、そろそろ就職も近いですよね?



まず、親のことを恨む気持ちって、そう簡単に消えるものじゃないと思うんです。
親だからこそ憎しみが増すし、一緒に暮らしてるから憎しみが冷めることもないですよね。
些細なことでも積み重なっていきます。
それを無理に好きになろうとか、許そうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。
やっぱり、一度こじれた親子関係は、時間と距離感しか解決できないと思うんです。

お父さんの場合、浮気からの離婚請求に対する幻滅が原因ですから、すぐの解決は難しい気がします。
お母さんが、容姿を父に似てるなどといってくることに対しては、一度本気で泣いて怒って、自分の思いをぶちまけてみたらお母さんもいかにひどいことをいっているかに気づいて、解決するかもしれません。
お兄さんは、あなたの人生が壊されないように、関わらなくていいとおもいます。

いずれにせよ、就職までは我慢し、自立できるようになったら親から離れるのが一番だとおもいます。
絶縁まではいかなくても、とりあえず一人暮らしをして、離れることが重要じゃないでしょうか。
親だから大切にしなきゃとか、そんなのないです。
確かに育ててはもらったので、老後の金銭的なケアはすべきでしょうが、心に受けた傷に目をつむってまでコミュニケーションを取る必要はないと思います。

また、容姿に関してですが、たぶんあなたのコンプレックスはあなたにしかわかりません。
実際、見た目が第一印象に大きく関わることは確かです。
でも、清潔感があれば大抵は大丈夫だと思います。髪やメイクなどきちんとしていれば、問題ないことがほとんどです。ただし、髪がボサボサでは悪印象ですね。
また、どんな容姿でも、中身がフレンドリーであれば大抵の人は受け入れてくれるでしょう。
もし性格も引っ込み思案なのであれば、整形なども一つの手だと思います。
整形って悪いことって認識がありますが、全然そんなことはありません。
コンプレックスを抱えていない人がてきとうにいってることですので気にする必要はありません。まぁ痛みやリスクが伴うという意味ではしたくないものですが、せっかくの健康体を、とかそんなのは綺麗事だと思います。

私の知り合いに、生まれつき顔にあざがあり、顔の半分近くの面積があざという人がいます。
確かに最初はびっくりして、えっ、となってしまいました。でも中身を知るうちに、こいつすごい才能ある人なんだ、ということがわかりましたし、その人を差別するような人もいません。
やはり、最終的には中身なんです。
なので容姿についてはできるだけポジティブに考えた方がいいかと思います。
自信がない状態だと、喋り方や行動まで自信なさげになって、余計印象が悪くなりますので、好きなことに打ち込んだりして、自信がある何かを一つでも作れればいいと思います。

家族のことよりも自分を優先して生きていってください。がんばってください!
    • good
    • 1

こんばんは。



ご家庭、とても大変そうな状況ですね。

貴女は貴女の世界を大事に持って下さい。家庭の中ではなく、家庭の外に。美人でも全然素敵ではない人はたくさんいますよ。生まれ持ったものだけで勝負してるから、年を取れば結局下り坂なんですよね。

反対に若い時から努力していた女性は年を重ねていく度に美しくなっていっています。私の周囲の女性たちを見ると本当にそう思います。貴女もこれから美しくなっていく番ですよ!自信がないなんてもったいないです。!

あとご両親とご兄弟。なかなか悩みのないご家庭はないんですけど、自分の親、自分の兄弟だと思うから腹も立つし怒りや憎しみも湧いてくるんですよね。親兄弟に対する自分なりの理想があるから、そこから外れていくと、我慢ならなくなるわけです。(私もそうです)

同じことをしていても、近所のおじさん、おばさんであれば「仕方がない人たちだね」で終わって、特に腹も立たないんですよね。自分の親だと思うから理想と違って腹が立つ。。。ですので解決策ですが、私は最近、腹が立つときは自分の親を「近所のおやじ」だと思うことにしています。するとあら不思議、どうでもよくなります!

貴女も試してみてください。そして家庭の外のご自分の世界を大切に育てていってください。大丈夫、気の合うお友達にはこれからたくさん出会いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!