アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50-60センチのブナ8本の寄せ植えです
昨年茂りすぎて見苦しかったので幹の切りつめと
枝の強剪定をしましてすっきりとした形になりました
しかし、枯れ葉を落として冬芽も相当切ってしまいました
あとで冬芽は残すようにわかりましたが、4月初めの
今の状態は冬芽がちらほらで、新緑はみすぼらしい姿になりそうです
ブナは芽出しが遅いと聞いていますが今年は残った冬芽以外は
芽が出ないのでしょうか?
春はだめでも秋には冬芽が出るのでしょうか?
心配ですので教えてください
樹勢は旺盛と思います

「ブナの盆栽の剪定を間違いました」の質問画像

A 回答 (1件)

形が変になっちゃって盆栽の体をなしていないというなら、プロにお願いして形を盆栽と呼べる物にしなくちゃいけませんが、


芽の出が悪いかも知れないと言うだけなら、問題ないです。
枝を切って芽の数が少なくなっても、6月頃に二回目の芽ブキがあります。
それが落ち着いたら、今年伸びた枝を少し残して刈り取れば、三回目の芽ブキがあります。
それで、剪定する前より枝が多くなります。
それを冬場に剪定して、経験を重ねれば、自分の好みの樹型に持っていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
寄せ植えの形で自然な形にしています
夏の芽出しを楽しみにします

お礼日時:2013/04/04 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!