プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の松ですが周りの新芽の前をカットしてはダメですか??いるのだけ残して・・・
周辺に縦と横の芽が目立ちますが周りの横に伸びた芽を切ると見た目にはきれいですが・・・やりすぎは良くないですか???

A 回答 (1件)

造園屋に勤務していますが、松は熟練した技術が必要で、素人には


困難な作業になります。ココで剪定の仕方を説明しても理解さえし
て貰えないでしょう。サイトを紹介しても、たぶん見ても分からな
いと思います。それだけ難しいんです。

透かすのであれば、1本の枝から出てる先の芽を、2本程度残して
後は摘み取ります。その際に先端から見て半分から下の葉を摘み取
ります。これも専門用語で「もみあげ」と言います。もみあげをす
るだけでも十分に透かした状態になります。
もみあげが出来る時期は10~12月だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ参考になりました、仕事としての始まりなんです

お礼日時:2023/01/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!