アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日までどのようなものがありますでしょうか?
日本人は器用ですから色々なものがあると思うんですが
何があるんでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

最大の発明は「寺子屋」ではないかと。


これで日本の識字率は当時世界一だったと聞きます。
学問(読み書きそろばんのみならず)を広く一般にまで普及させる試みは成功しました。
    • good
    • 0

平頭モリ:鯨用のモリ 


FDD:フレキシブルディスク フロッピーディスクとも言う

餅つき器
炊飯器

飯盒:キャンプで飯くえるあれ
木炭ストーブ(ひょうたん型で設置が比較的簡単)

竹製めじろカゴ(小鳥を飼うあれ)
めじろなどのえさ

鮎の友つり用具一式
磯竿一式
ケンケン釣り(カツヲなどの日本式トローリング)用具一式
電気ウキ ケミホタル・・・・ きりがないほど。

和舟(天然木を曲げたり接着したり加工して舟を作る技術)

七輪(ウナギのカバ焼きとか焼き魚)
電気を使用した魚焼き器(煙が出ないあれ)

そば おにぎり 寿司 てまき寿司 巻き寿司 すきやき たこやき 各種どんぶり物 おこのみやき もんじゃやき 回転焼き まんじゅう たい焼き おだんご 和菓子 さしみ ちゃわんむし てんぷら くしかつ とんかつ ・・・・ きりがないほど

人力で井戸を掘削する技術:アフリカでもできるあれ。

考えるのに時間がかかるので。。。これくらいでかんべんして。
    • good
    • 0

◎ 八木アンテナ→レーダーに進化した


◎ 漆(コーティング)→縄文時代からあり発見されたものでは日本が最も古い→因みに西洋では「JAPAN」と表現する
◎ 光ファイバー→高速大容量の通信が可能になった
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%85%89%E3% …
    • good
    • 0

ひらがな・カタカナ・ルビ。


納豆・味噌・醤油。
注油駆除法、田植機。
将棋、花札。
日本刀、合気道、柔道、剣道。
全身麻酔。
株価のローソク足チャート。
龍吐水。
    • good
    • 0

ひらがな


カタカナ
    • good
    • 0

エレキテル


種子島
和風城郭
カラオケ
缶コーヒー
インスタントラーメン
青色発光ダイオード
iPS細胞
46センチ砲
水族館の割れないガラス
動物園の行動展示
    • good
    • 0

フロッピーは都市伝説に近い。


IBMが特許とるとき、ほんのかすかにでも引っかかりそうな
既存特許を軒並み買収しただけ。
まあ一部ながらドクター中松の元に特許料がいってたのは事実だけど。
フロッピーを発明したってのは過大すぎる。

オセロはもっとひどくて、欧米で一般的だった
リバーシの一部ルールだけを採用して名前をつけただけ。
バラバラだったマス目の数の固定と、色を白黒って決めたにすぎない。
    • good
    • 0

シャープペンがまだ出てないですねw


フロッピーは本人が言ってるだけで違うみたいですよ。
    • good
    • 0

新幹線技術。



二足歩行ロボットのアシモ。

人工衛星の太陽光パネル等の
折りたたみの方法の、ミウラ折り。
    • good
    • 0

ウォークマン


インスタントラーメン
フロッピーディスク
青色発光ダイオード
ブラウン管

などなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!