アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
私はシングルマザーになって2年目の女の子のママです。
収入が低いこともあり昨年度までは保育料がかかりませんでした。

ただ今年度から派遣で勤めだし、社会保険等を引かれ手取りで16万円のお給料(交通費込み)を貰うようになり、保育料が7,200円かかるようになりました。

以前は社会保険は無く、手取りで15万円でした。所得で保育料が変わると説明を承けましたが納得いきません。

稼いだ分を保育料で引かれたら、稼がないほうが良いのか?と思ってしまいます。
同じような経験されている方や安くなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 それでも頑張って居るお母さんいるよ。



 それと、手当や補助の申請とかもしている? 


 確定申告とか上手にすればどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
少し調べてみます。

お礼日時:2013/04/06 20:26

>所得で保育料が変わると説明を承けましたが納得いきません。


納得いかないと思っているのは、最高額を払っている方のほうだとおもいますよ、二人預けると10万になりますから、その金額で納得がいかないのであれば預けなければいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
文句が出ないくらい稼いでみようと思います!

お礼日時:2013/04/06 20:27

正攻法としては、確定申告をして、細かな雑費が経費として認められれば、保育料の査定が変わる可能性はあります。

どこまで攻めれるかは、個人の腕次第という部分も大きいです。
保育料は年々高くなりますね。働く母親なら保育料に給料が吸い込まれてゆく虚しさは誰しもが経験することだと思います。他給食費雑費保護者会費、低所得層にとっては千円二千円が本当に痛い。
私が事実として確認していることですが、保育料の滞納者は驚く程多いです。しかも、滞納者の内訳には公務員家庭が非常に多い。要するに彼らは知ってるわけですよ、抜け道を。
真面目に悩んでるのが、馬鹿馬鹿しくなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

保育料を滞納してる人もいるんですね!?
給食費を払わないとかも聞きますし、、。

千円でも増えるとキツいですが、気持ちよく払えるように頑張って稼ごうと思いました!

また何かあったら相談にのって下さい。

お礼日時:2013/04/06 20:31

引かれる額が安くなる方法ですか?そんなのありませんよ。

あったとしたら、それは違法ですよ。
手取りを増やしたいなら、多分今はギリギリ保育料や社会保険がかかるお給料なのでしょうから、次にいくらになったら保育料が上がるか等把握しながら、お仕事を増やせばいいと思います。


また、社会保険料や保育料がかかるようになったことが納得できないようですが、そんなことを言ったら、いくらからなら保育料等を取っていいのですか?
社会保険料や保育料を払うなんて、当然じゃないですか。だって、社会保険を使って保育をしてもらっているのだから。

しかも、保育料月7200円なんて、せいぜいお子様の給食費ぐらいじゃないですか?保育士の給料の一部にすら払えていません。
お子さんの年齢がわかりませんが、3歳以上でも普通は3万ぐらいはしますよ。保育ってそれぐらいはお金がかかるのです。


今まで社会保険料や保育料が免除になっていたのは、ご質問者様があまりに低収入だから、代わりに他の方が保育料を払ってくれていたのです。
あと、保育料は税金も使われていますから、国民全員が、ご質問者様の保育料や社会保険料を払ってくれていたということですよ。そして、これからも、ほぼそうなる…。

自分のせいで申し訳ないと思いませんか!?ご質問者様が勝手に子どもを作って、勝手にシングルになったのに、十分に稼げないから、国民全員に迷惑をかけている。
ご質問者様以上に納得できない人がたくさんいると思います。

それでも、ちょっとでも収入が増えて、社会保険料だけでも自分で払えるようになって良かった、保育料をほんの一部でも負担できるようになって良かった、これで社会の負担が少しでも少なくなる。と、どうして考えられないのですか?

これだからシングルの人は…って思われてしまいますよ。

これぐらいの負担で納得できない、なんて言っていないで、保育料が格安なことに感謝して、保育料等がもっと安くなる方法ではなく、お子さんや社会のために、もっと稼げる方法や生活費が安くなる方法を考えて下さい。

ご質問者様が改心して下さることを祈っています。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見有り難うございます。自分の考えが甘いということに気づかされました。ただ、国の税金を使ってると仰いますが、私も少なからず税金は納めてますので、その辺りだけご理解下さい。
また、好きでシングルになる人は誰も居ません。色んな事情があって今の生活をしていますし、結婚していた頃の地獄に比べれば凄く幸せです。

お礼日時:2013/04/06 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!