牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

預かり保育とは一日預かる感じですかね、
精神的に辛くなってしまい一度赤ちゃんと離れたほうがいいのかなと考えています

A 回答 (1件)

違いますよ。

預かり保育というのは、幼稚園が行なっている延長保育のことです。
早い話が、通常の時間帯以外に子どもを受け入れることを指すのですが、丸一日預かるわけではありません。
預かる時間帯は幼稚園によってさまざまですし、そもそも預かり保育を実施していない幼稚園もまだまだたくさんあります。
また、その幼稚園を利用していない場合には、預かり保育を使うことはできません。

預かり保育とよく間違われるものに、保育園での一時保護があります。
数日~1週間程度、その保育園を利用していないときも含めて、一時的に預かります。
ただし、保育園や自治体によって、かなり細かい規定があって、希望どおり預かってもらえるとは限りません。
あなたが考えていることは、この一時保護(一時預かり)のほうになるかと思います。つまり、預かり保育のことではありません。
いずれにしても、保育園や自治体に問い合わせてみることが大事です。

子育てが精神的にしんどくなったときの一時預かりのことをレスパイトケアといって、一時預かりの目的の1つにはなっています。
そのため、このレスパイトケアとして一時預かりを利用できますか?、と問い合わせてみて下さい。
    • 2