電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県南部出身の30歳男です。
近々、彼女の両親に挨拶に行く予定ですが、彼女の両親が私の転職回数が多い事を気にしているようで、職歴を記載した釣書を求めています。本日、その釣書を彼女に渡し、両親に近々持っていくそうです。
彼女と彼女の両親曰く、4大卒であれば、一つの会社に定年まで勤められるとの考えのようです。
しかし、私はこの不況では転職も珍しくないと思っています。今の会社は、ネットワーク系の会社で、ようやく3年目で仕事も安定してきており、新人教育まで任されています。ちなみにこの業界の経験は7年ほどです。彼女は群馬県北部の出身で、おそらく東京近辺で4大卒であれば、いくらでも仕事はあると思っているようです。過去は今からではどうにもならないので、これからを頑張るしかないと思っていますが、どうも彼女や彼女の両親は私の過去が気になるようです。
東京だって、今は不況でなかなか仕事ないんだといっても、彼女はパニックになって「群馬は仕事ないんだ。本当に周りは何もないんだ。周りの人はそのこと分かってくれる。」と言って聞く耳持ちません。
4大卒であれば、一つの会社に安定して勤められるものなのでしょうか?また、私はこのところの不況では東京近辺でも仕事を探すのは困難だと思っていますが、田舎の人から見れば東京は仕事に恵まれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

田舎の人には都会者の生活の実情は想像の域を越えないでしょう。

彼女の親にとっては、何でもいいからあなたを見定める手掛かりが欲しいというのが正直な所だと思います。自分の娘にとって、出来る限り有利な結婚を願うのも親心です。親ですから、自分の子供の不幸を避けれるなら何だってやって損は無いと考えるのでしょう。
あなたの言い分の通り、経歴が将来の確約に繋がるとは限りません。いつの時代も約束された試しがありません。
あなたは、大人として相手の納得に尽くす便宜を図ったのですから、以後堂々と結婚の申し込みをされて、理不尽な要求は謹んでお断りする資格を得たのです。
お見事です。
    • 0

こんばんは。

失礼だけど。。。めんどくさ。。。

>>4大卒であれば、一つの会社に安定して勤められるものなのでしょうか?

技術系の会社の人事担当の声で、「大卒は取らない」ってところもあるらしいですけどね。
専門卒のほうが、まだ戦力にするのが早い。とかで。
(そりゃ、大学よりも、専門の方がずっと専門の勉強してるんですし。

4大卒ならば安心だったのは。。。過去のことかと。
(そもそも、4大卒で安心。なのは、就職先のことでしょ。しかも、これも過去の。今じゃ、大卒就職内定率もかなり低い。まぁ、リーマンの時ほど冷え込んでないらしいですが。

大企業ですら、人員削減で人削る時代ですよ。

大卒だろうがなんだろうが、使えない人間は肩たたかれますよ。

同じ業界人ですが、そもそもこの業界で手取り25とか取ってる人、相当上の人か、会社立ち上げた人とか。。。ぐらいじゃないですかね。
大卒だろうが、専門卒だろうが、3年目だろうが10年目だろうが、そこまで給料に差があるわけでもなく、20前後の手取りでひぃひぃ言いながら仕事する。。。のが、現状かと。(まぁ、多分、今の世代はどこの会社もそんなもんだと思うけど。

彼女さんの職のこと書いてないですが。。。
その様子だと、現在無職。。。もしかしたら、就職経験無し。もしくは、かなり短期だった。とかでしょうか?

>>群馬は仕事ないんだ。本当に周りは何もないんだ。周りの人はそのこと分かってくれる。

知るかよ。。。ですよ。

「んじゃ東京来い。甘えてんのか」と思います。(まぁ、東京行ったところで就職口勝ち取れるかどうかは自分次第だろうけど。

おやの頭が固い。とか、考えが古い。のは、世の中の通例って感じなので置いておくとして、彼女さんの考えに関しては、現実を見てなさすぎやしませんか?
と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに大卒、大企業関係なく今は人員削減が行われていますね。
因みに、彼女は今群馬県で派遣で介護の仕事をしています。以前は、販売の仕事経験もあったそうです。
以前は、正社員での介護職経験もあったそうですが、派遣の方が時給が良いらしく派遣で働いているそうです。

なんか面倒くさい義親に彼女ですね‥

彼女はあなたの何を見ていたのでしょうか?釣書親に見せるなんて‥。
自分が結婚しようとしてる男の事を親に説得も出来ない女て事でしょうね。

結婚してからも、事あるごとに仕事の事言われそうな気がします。

結婚したらしんどくなりますよ。正直、彼女とは結婚しない方が良いと思います。
    • 0