プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンルは演歌ですが、ある解説で「畳込むように歌う」とか、「畳込んで」というように
畳込むと言う言葉が出ていました。ある程度調べてみましたが、電気に関する事だけでした。
歌詞の中の「畳込む」を何かの歌詞で(演歌が理解しやすい)具体的に教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

 表現が難しいけど、サビのところで間を置かず強い調子で続けて歌うって感じ。



 例が古くて申し訳ないけど、山本譲二の「みちのくひとり旅」のサビ

♪「たとえ」<ここ>「どんなに」恨んでいても~
 「たとえ」<ここ>「どんなに」灯りがほしくても~
 「俺には」<ここ>「お前が」最後の女~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
古希を過ぎた者ゆえ、古い唄の方がわかりやすいです
私が感じていた事と同じイメージですが、何か定義のようなことってあるのでしょうか
繰り返し言葉とか、これでもか、これでもかとか、自分の気持ちをめいっぱいぶつけるような
表現のところでしょうか
解釈が違っていましたら、またご教えてください。

お礼日時:2013/04/05 11:23

たたみかける と同じ意味です。


どちらも辞書に載っていますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となく頭の中ではわかっていた気がするのですが
うまく説明できませんでした
辞書を見て、考えていた事と一致しました。

お礼日時:2013/04/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!