プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週からJRと地下鉄を使って
通勤することになりました。
JRは以前ぺらぺら?の定期券を
買ったことがあるのですが
地下鉄の定期券は初めて購入します。

JR:大府→名古屋→地下鉄:伏見 片道¥520

(1)この場合定期券は2枚必要なのでしょうか?
manacaやtoica等で1枚にできませんか?
(普通のmanacaを持っていても、定期としてもう1枚つくれるのか)
電子マネーはほぼ使わないので、1枚にできないなら
ぺらぺらの定期2枚でいきます。

(2)地下鉄の定期はやはり地下鉄構内でないとつくれませんか?

(3)上記区間の定期代はいくらかわかりますか?
また調べる方法はありますか?

(4)地下鉄は経由区間を追加できる?ときいたのですが
上記区間の場合、値段を変えずに栄や上前津などにも
行くことは可能ですか?


無知で申し訳ないのですが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

toica でも manaca でも 1枚で発券できそうです. JR東海で買えば toica, 地下鉄で買えば manaca. 運賃はそれぞれを加算すればよく, これも検索すれば出ます.



あと地下鉄運賃で名古屋⇔伏見と名古屋⇔栄は同額ですが名古屋⇔上前津は鶴舞線・名城線のどちらの経路でもちょっと高くなります (調べたところ 1か月定期で 950円高くなる).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

以前JR定期を購入する際は
自分で調べてみたのですが
調べ方が悪かったのか
実際購入するときと値段が違かったので
今回質問させていただきました(>_<)

お礼日時:2013/04/08 17:35

はじめまして。



>(1)この(JR:大府→名古屋→地下鉄:伏見 片道¥520)場合定期券は2枚必要なのでしょうか?
>manacaやtoica等で1枚にできませんか?

JR東海の「TOICAでの連絡定期券」を調べてみましたところ
以下のサイトを見つけました。
http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/renr …
上記サイトによりますと

>お手持ちの「TOICA」にJR線と名古屋市営地下鉄、名鉄や近鉄などの他社線との
>連絡定期券を追加することができます。
>連絡定期券は定期券区間にJR線と他社線を含む定期券をいいます。
>「TOICA定期券とmanaca定期券」「TOICA定期券と近鉄区間のICOCA定期券」を
>1枚のTOICAでの連絡定期券としてご購入いただくことができます。

とあることから、(1)の返答として「JR:大府→名古屋→地下鉄:伏見」の経路で
manacaやtoica等で1枚の定期券にすることができます。
ただし、toicaの場合はJR東海の窓口にて、manacaの場合は地下鉄の定期券売り場でしか
購入できませんのでご注意ください。


>(2)地下鉄の定期はやはり地下鉄構内でないとつくれませんか?

上記にもある通り、「toicaを活用してのJR線との連絡定期」としてつくるなら
JRの窓口でも作成可能です。

一方、manacaを活用した場合は上記サイトでも
>「manaca定期券」での購入をご希望の場合は、各manaca事業者にお問い合わせください。
とありますし、さらに名古屋市交通局のサイトでは
>名古屋市交通局の定期券は、すべてマナカ定期券で発売します。
>(JR東海で発売する地下鉄との連絡定期券はTOICAで発売されます。)
>市バス・地下鉄の定期券のほか、あおなみ線、ゆとりーとライン、名鉄電車、
>JR東海との連絡定期券も発売します。クレジットカードでの発売は、
>交通局サービスセンターでのみ行います。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/pass/howt …
とあることから、地下鉄駅構内での作成となります。


>(3)上記区間の定期代はいくらかわかりますか? また調べる方法はありますか?

JR大府・名古屋間の定期券代金は下記で検索しましたが
http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc …
通勤定期ですので
1ヶ月定期:¥9,450、3ヶ月定期:¥26,930、6ヶ月定期:¥45,360 となります。

一方、地下鉄名古屋・伏見間の定期券代金は下記で検索しました。
名古屋市交通局は対キロ区間制であり、名駅から伏見駅までは1.4kmで
3km以内なので1区の料金が適用されます。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_price …
したがって
http://kotsuk.city.nagoya.jp/teiki/web/exp.cgi
1ヶ月定期:¥8,160、3ヶ月定期:¥23,260、6ヶ月定期:¥44,070 となり、
toicaまたはmanacaにより、2つの組み合わせで1枚の定期券にできます。


>(4)地下鉄は経由区間を追加できる? ときいたのですが上記区間の場合、
>値段を変えずに栄や上前津などにも行くことは可能ですか?

「値段を変えずに」となりますと、1区料金適用区間内であることが条件となります。
この場合、名古屋・栄間ですと直通する東山線で行くと2.4kmと3km以内に収まることから
同額で定期を作成することはこの区間では可能です。
しかしながら、名古屋・上前津間の場合、伏見駅で鶴舞線に乗り換えるのが最短経路ですが
それでも3.2kmと3kmを超え、7km圏内であることから2区料金が適用されます。
http://kotsuk.city.nagoya.jp/teiki/web/exp.cgi
1ヶ月定期:¥9,110、3ヶ月定期:¥25,970、6ヶ月定期:¥49,200 となり
それぞれ¥950・¥2,710・¥5,130、高くなります。

主要な駅で伏見駅と同額の1区料金が適用される駅としては栄の他、
丸の内・久屋大通・大須観音というところでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本日無事に購入できました。
manacaを持っていたので
地下鉄構内にて定期を追加してもらいました。

ただ券売機?で購入したため
経由区間の追加は最後の画面にしか
値段が表示されなかったため
諦めて伏見のみにしました(>_<)

No.3のサイトもすごく役に立ちました。
次回購入する機会があれば
参考させていただきます。

ありがとうございました★

お礼日時:2013/04/08 17:31

No.2です。

追加します。
下記の「ジョルダン・定期代検索」を用いて
出発地を大府、到着地を伏見(愛知)、経由地を名古屋としますと
JRと地下鉄の2つの定期券料金が一覧で出てきます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

もし都合がよろしかったら、是非ご活用下さい。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!