【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 
 現在、Suica定期券のみを持っていますが、モバイルSuicaは便利そうなので登録を考えています。
 
 そこで質問なのですが、万が一、Suica定期券を忘れた時に、いつも身に着けている携帯電話(モバイルSuica)をその日だけ通勤の往復に利用することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>Suica定期券を忘れた時に、いつも身に着けている携帯電話(モバイルSuica)をその日だけ通勤の往復に利用することは可能なのでしょうか?



定期券としての併用は出来ません。

モバイルSuicaに予めチャージをしておいて、都度払いの形であれば使えますが、これでは割高になります。

モバイルSuicaの定期券とは、カード型の機能をそのまま移行させる形をとりますので、同一区間での併用は不可能です。
(以下のFAQを参照)
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/about_mo …

ですから、同一区間の場合は、カードかモバイルのどちらかを選択する必要があります。

モバイルで定期を利用するには、クレジットカードの登録が必須となり、ビューカード会員以外ですと年会費(1000円)が掛かりますので、クレジットカード自体をお持ちでなかったり、ビューカードをお持ちでない場合は、カード型の定期を維持された方が良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t78abyrf9cさん

回答ありがとうございました。
残念ながら思ったような便利でフレキシブルな使い方は出来そうにないのですね。

お礼日時:2009/02/22 12:54

>そこで質問なのですが、万が一、Suica定期券を忘れた時に、いつも身に着けている携帯電話(モバイルSuica)をその日だけ通勤の往復に利用することは可能なのでしょうか?



使用は可能ですが、あくまで普通の切符としてモバイルSuicaを使用することになります。

モバイルSuicaも定期で使用したい場合は、モバイルSuicaで定期を作らなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777さん

回答ありがとうございます。
モバイルSuicaで定期券を作るとなるとちょっと邪魔くさい感じになりそうですね。

もっと簡単に出来るようにJRさんに企業努力してほしいものですね。

お礼日時:2009/02/22 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモバイルSuicaとビューSuicaカードは同時に使えますか?

モバイルSuicaとビューSuicaカードは同時に使えますか?

こんばんは。ダンナさんがモバイルSuicaを使用しており、支払いはビューSuicaです。
疑問に思ったのですが、例えばダンナさんがモバイルSuicaを持ち、私がビューSuicaを持って、同じ電車に乗って通過することは可能なのでしょうか。

教えていただければと思います。

Aベストアンサー

#5です。
お勧めのカードは質問者様がどこで使うかによります。

ノーマルのビューSuicaは定期券機能がありますが、年会費500円取られます。
そのほかのカードでも500円から1000円かかります。
旅行にしか使わない場合はジェクサービュー・スイカカードが年会費無料なのでいいです。

続きまして、連続した席をとれるかの質問ですが、
シートマップ機能により新幹線のみ可能です。
ただし、安くなるスーパーモバイルSuica特急券(スーパーモバトク)の場合はシートマップ機能が使えませんので離れ離れになります。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/howtoget/time.html

Qモバイルスイカとクレジットカードスイカの併用 その2

以前モバイルスイカとクレジットカードスイカの併用について質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4752422.html
(結局、カードは自分名義、(上記質問の回答に従い)モバイルスイカも自分の携帯で設定しました)

ここで、新たな疑問が出てきたので質問させてください。
モバイルスイカとクレジットカードスイカは同一のスイカなのでしょうか?
・例えばモバイルスイカで入場し、カードスイカで出場する(或いはその逆)は可能でしょうか?
・モバイルスイカでチャージしてカードスイカで利用できるのでしょうか(或いはその逆)?
・スイカポイントを貯めるためには、会員登録が必要ですが、モバイルスイカとカードスイカ両方登録するのでしょうか?
・スイカポイントはモバイルとカードで一箇所に貯まるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。
以上

Aベストアンサー

> ビュースイカカードにしたのは、スイカにクレジットから
> チャージする場合に有利という認識で選択しました。
「有利」というのが、何を有利としているかによるでしょう。

モバイルSuicaに紐付けるクレジットカードとしては、「モバイルSuicaの年会費が(当面)無料」という点でVIEWカードが有利なことは事実です。この中でも、年に1回以上のクレジット利用で(VIEWカードの)年会費が無料になる「ビックカメラVIEWSuicaカード」が、モバイルSuicaを維持する費用の点では、現在最良の組み合わせになります。(年に1回でもクレジットカード利用によるチャージをするとか、モバイルSuica特急券の購入、Suicaグリーン券の購入があれば年会費が一切かからない)


一方、カードタイプのSuica(Suicaカード、MySuicaカード)にクレジットカードでチャージするには、VIEWカードでないとできません。モバイルSuicaはVIEWカード以外のクレジットカードも紐付けられますが、カードタイプのSuicaにクレジットカードでチャージするには、VIEWカードである必要があります。

また、VIEWSuicaカードの場合は、クレジットカードでチャージするには、そのVIEWカードを利用することしかできないはずです。(VIEWSuicaカードのSuica部分に、他のクレジットカードを使用してチャージすることはできない)


> モバイルスイカより、そのままカードスイカを利用した方がお得ということでしょうか?
SFの利用だけしかないのであれば、私は無理にモバイルSuicaを利用する必要はないように思います。パケット通信料がかかるだけ損になるという考え方もあります。

一方、モバイルSuica特急券やSuicaグリーン券の利用を前提にすれば、これほどお得で便利なものはありません。

> ビュースイカカードにしたのは、スイカにクレジットから
> チャージする場合に有利という認識で選択しました。
「有利」というのが、何を有利としているかによるでしょう。

モバイルSuicaに紐付けるクレジットカードとしては、「モバイルSuicaの年会費が(当面)無料」という点でVIEWカードが有利なことは事実です。この中でも、年に1回以上のクレジット利用で(VIEWカードの)年会費が無料になる「ビックカメラVIEWSuicaカード」が、モバイルSuicaを維持する費用の点では、現在最良の組み合わせになります。(...続きを読む

Qモバイルスイカとクレジットカードスイカの併用

スイカ付きのクレジットカードを作ろうと思っています。それをモバイル・スイカに登録して使おうと思っていましたが、ちょっと考え中です。
・スイカ付きのクレジットカードとモバイル・スイカの併用は可能ですか?
・確か、複数のモバイル・スイカに1枚のクレジットカードを登録するのはダメなんですよね。
・なので、私本人はスイカ付きのクレジットカードをそのまま使うこととし、家内の携帯のモバイル・スイカに同じクレジットカードを登録すれば、2人でポイントを稼げるかなと目論んでいるのですが。

如何でしょうか? よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

No.2です。

規約の面で考えますと、まずクレジットカードは種類に関わらず、「会員本人」の使用しか認めていません。(会員「個人」に対して貸与しているものであるため、本人以外の他人使用は認めていない)

クレジットカードによるチャージ、モバイルSuica特急券、グリーン券の購入は、クレジットカードの使用そのものですので、奥様がチャージを行うということは、ご自身のクレジットカードを奥様に使用させるのと全く同じことになります。(他人使用)


次にモバイルSuicaでは、会員規約で「登録希望者本人名義の有効なクレジットカードを決済手段として登録する必要があります」と明記しており、
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/kiyaku/member.html#anchor-1
この点でモバイルSuica自体も「他人使用」という形になります。


現実問題としては、通常に使用している限りはNo.1さんのとおり何の問題もないと思います。
ただ、携帯電話を紛失したりモバイルSuicaを不正使用された場合、モバイルSuica、クレジットカードの両面で会員本人の使用でなく、特にカード使用(チャージ、モバイルSuica特急券やグリーン券の購入)については、カード管理の不備を問われて、不正使用額の補償が得られなくなるなどの可能性があります。

こうしたリスクを負うことになる点を、理解しておかれた方が良いかと思います。

No.2です。

規約の面で考えますと、まずクレジットカードは種類に関わらず、「会員本人」の使用しか認めていません。(会員「個人」に対して貸与しているものであるため、本人以外の他人使用は認めていない)

クレジットカードによるチャージ、モバイルSuica特急券、グリーン券の購入は、クレジットカードの使用そのものですので、奥様がチャージを行うということは、ご自身のクレジットカードを奥様に使用させるのと全く同じことになります。(他人使用)


次にモバイルSuicaでは、会員規約で「登録希望...続きを読む

QSuicaとモバイルSuicaどっちがいい?

高校生の子供が2人います。
電車も走っていない超田舎に住んでいますので、日常生活ではSuicaは全く使用しません。

ですが、夏休みにオープンキャンパス等の移動で電車を利用しますのでSuicaを使いたいのですが、
SuicaとモバイルSuicaどっちがいいのでしょうか?

Suicaは上京の際に船→バス→駅についてからの購入になり、モバイルSuicaは充電切れのときがちょっと心配。

現在はSuicaとは無縁の生活で、よくわかっていないので教えてください。

ちなみに1人は来春には関東圏に住む予定です。

Aベストアンサー

モバイルSuicaは他のご回答にもあるように、クレジットカード不要で手数料がゼロのEASYタイプもあります。ですが、
・駅の券売機・精算機など、モバイルタイプだとチャージが出来ないチャージ機が存在する。
・ご心配の通り、バッテリー切れだと使えなくなる。
・iPhoneなど、非対応の携帯・スマホも存在する(今お持ちの携帯・スマホは大丈夫ですか?)。
・携帯の機種変更の時に、残金移行設定をしなければならない(普段使っていないと、残金があるのに手続を忘れるというパターンに陥りがち)。
・機種変の新機種が上記のような非対応機だと、払い戻し設定をしなければならず、残金の払い戻しに銀行口座を登録しなければならない。

など、常に使っていないと不便な面もあるので、一般のカードタイプのSuicaをおすすめします。

Q「Suica定期券」と「モバイルSuica定期券」の機能の違いは?

「モバイルSuica定期券」を新規購入したことに伴い、今まで保有していた「Suica定期券」をJR東日本に返却しようと思っています。

その前に確認したいのですが、「モバイルSuica定期券」は、「Suica定期券」の機能をすべて備えているのでしょうか?

つまり、「Suica定期券」にできて「モバイルSuica定期券」ではできないことがあるのであれば、その内容によっては「Suica定期券」の返却を見合わせることも考えられるからです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

モバイルSuicaには年会費(1,000円)がかかります。
実際には、ビューカード会員は当面無料、他のカード会員は徴収のようですが。

定期券とは関係ありませんが、他に
・普通列車グリーン券(モバイルSuicaグリーン券)は車内で購入手続きしても事前料金である。
・通常より安く新幹線に乗れるモバイルSuica特急券が購入できる。
・オートチャージが出来ない。

といったところでしょうか。

あと、携帯の電池切れについてですが、SuicaICで使用する電力はたいしたこと無いので電池切れで、通話が出来無いような状態の電池切れでも問題なく改札はスルーできます。
電池切れで何日も放っておいて完全放電されれば使用できませんが、1日くらいであれば電池切れでも使用できます。
勿論、ここでいう使用というのは改札口でのタッチ&ゴーのことあって、チャージやグリーン券の購入は携帯電話を使用しながらになるので通常皆が言っている「電池切れ」では行うことが出来ません。

QSUICAで2枚の定期を同時に使えますか?

現在、最寄のA駅からB駅経由で学校のあるC駅まで定期を買っています。
しかし、最近バイトに行くことが多いのでD駅までの定期も欲しいのです。

図で表すと
   C
A-B<
   D
ってな感じなんですが、A駅からD駅まで行く際にBからDまでの定期を購入し、
A~Cの定期で入ってB~Dの定期で出ることは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

あと、おまけで全然関係ない質問なんですが、2枚のその駅に対して有効なSUICAが入った財布で改札機を通ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 Suicaで発行できるかどうかどうかはわかりませんが、みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。
 また、この話はJR線以外のSuicaが使える鉄道会社(東京モノレール・東京臨海高速鉄道)への
 連絡定期券では、できるかどうかは不明です。

 よろしければ、みどりで窓口で聞いた結果をこちらに補足されれば幸いです。

 ちなみに私は通勤定期ですが・・・、

  「    A-B
   C-D-B-E-F-D」

 ・・・というような一直線にならない経路のSuica定期券を持っております。

 ここからは雑談になってしまいますが、
 これを通勤定期に応用すると、経路を分割する駅に他のJR線が分岐していれば、
 運賃によっては分割定期券の運賃で定期券が1枚にでき、Suicaでの発行も可能ということもあります。

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 S...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QSUICAからモバイルSUICAへ移し替えできますか?

従来からあるカード式SUICAにある金額を、モバイルSUICAへチャージしたいのです。
SUICAのページ、モバイルSUICAのページ等をみましたがわかりませんでした。どこかを経由すれば出来るのでしょうか。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは・・・
それは無理です。スイカカードとモバイルスイカは根本的にチャージのやり方が違うので・・・・モバイルスイカはセキュリティー上クレジットカードでのチャージになりますから・・・
今までのカードについては使い切るか、手数料がかかりますがみどりの窓口等、JRの駅に行って解約するのがいいと思います。残額+カードの保障料500円が帰ってきます。

Qsuica定期券の乗り越し分をsuicaカードで精算

次のケースの精算方法を教えて下さい。

suica定期券で通勤しています。(仮に要町~上野とします)
私用での乗車用に5,000円分チャージしてあります。
もちろん自分のお金です。

別途、suicaカードも会社から貸与されています。
業務で移動する際は、このsuicaカードを使用します。

さて、仕事で要町の自宅から永田町へ直行するとします。
suica定期券で要町から入場し、永田町で退場する際、
そのまま改札を通ると定期区間外の池袋~永田町をチャージ
分で支払うことになりますね。

ココからが質問です。
要町~池袋をsuica定期券で、
定期区間外の池袋~永田町をsuicaカードで支払うには
どうすればよいのでしょう?

よろしくお願いします。
(池袋で一旦下車する。ってのはナシでお願いします)

Aベストアンサー

有人改札で定期券の出場処理と精算を行ってください。

自動改札機や精算機では複数のICカードによる精算はできません。


人気Q&Aランキング