アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。23歳の社会人です。
経験者の方含め、ご協力をお願いいたします。

2年前に別れた元彼がおります。(2歳上)
その彼が近いうちに誕生日を迎えるため連絡をするか悩んでおります。
彼とは友達期間1年半、お付き合いは1年半と3年近く共に時間を過ごしましたが、2年前の夏に私の体調不良からきたイライラにより彼に冷たく当たってしまい、その日は彼も機嫌が芳しくなかったためお互いのイライラから喧嘩になり、彼の気持ちが冷め別れに至りました。(私が振られた形です)

振られてしまい、彼への気持ちはずっとひきずっているものの、私からは彼へ一切連絡などせず過ごしておりましたが、彼からは数ヶ月おきに私の誕生日含め連絡がきたり、私の職場に来たりするなど彼からのアクションが何度かありました。別れた直後に連絡先を削除しても彼の連絡先を覚えてしまっているために、彼と気づいてしまいます。
しかしそのアクションは全て暇つぶしなのかはわかりませんが、彼に別に付き合っている人がいるようだったので何も発展することはありませんでした。
その彼とは以前2ヶ月ほど別れて復縁したことがあるため、復縁に至らない蔑んだような彼のアクションに苛立ってしまい、新しく変わった連絡先や大学を卒業し転勤して以前の職場から遠く離れていることなどを伝えず彼と繋がっていたツールの一切を遮断しました。

しかし別れて2年近く経つ現在も常に彼のことを考えてしまう自分がおり、自分でもこの気持ちに対してどのように接したら良いのか分からなくなってきました。その上彼とは友達期間を経てお付き合いをしたため、共通の友達がたくさんおります。その友人達とも彼と別れてから2年近く会うことができずにいるため、その友人達に会うためにも彼と仲直りができたらと願ってしまっているのです。

2年近く音信不通、ましてや私から連絡することが全くなかったため、彼に久しぶりに連絡をとるきっかけは誕生日ではないのかと思いました。
ですが自分が振った音信不通の元彼女から連絡がくるというのはどのような印象を与えてしまうのでしょうか?私が以前誕生日に連絡がきた際はあまり良い印象は受けなかったので、同じように思われる可能性は高いのでしょうか?

Facebook等で友人を介せば彼の状態はすぐにでも見られますが、彼の現在の情報は一切分かりません。削除してしまった連絡先のみ、友人を介して教えてもらったというのが現状です。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

今更相手にとっての「印象」なんて気にしている段階?


仮に同じように思われたって「自然」なんだよ。
何故なら、
ここに書いているような貴方の気持ちの流れって、
この2年間彼には共有されて「いない」から。
貴方の連絡は、
共有の無い所からの「合流」なんだよ。
合流出来る可能性もあるよ?
貴方は自分の時間を止めて悶々としていた2年だった。
でも、
2年という月日は「変化」を齎している。
貴方も「今」の彼を知らないんだよ。
既に貴方の知らない彼が沢山沢山生まれている。
その彼の「変化」の中には、
貴方に対して、
「今」の自分として提供出来る「余白」ってあるのかもしれない。
仲直りと呼べるほどの穏やかな再合流では無くても。
「疎通」に対する前向きさ(特別踏んばって拒むような事も無い)。
それ自体は感じてくれる「かも」しれない。
勿論そうならない可能性だって多分にある。
貴方の水面下の流れを共有して「いない」からこそ、
突然の貴方の合流が=「激流」として伝わる可能性もあるんだよ。
どれだけ丁寧に書きしたためても。
どれだけ丁寧に和解や和睦の言葉でコーティングしても。
いきなり浮上してきた事に対する準備が無い彼。
彼の変化が「進行形」であればあるほど、
貴方はより「過去形」目線で見つめられる事になる。
それこそ「何を今更・・・」。
そう思われたってやむを得ない関係なんだと思う。
それも覚悟で動いていける貴方が大事なんじゃない?
どういう現実があっても受け止める。
既に彼にとって、
受け入れられない存在になっているとしてもそれはそれ。
何故?では無くて、
それは2年の中でそうなってしまっている、という事。
あ、私にはこういう2年だったけれど。
彼にも彼の2年があり、現実があるんだよな。
そう受け止められる貴方が大事。
勿論繋がり直せる可能性だってある。
もしそうなっても、
一気に自らの復縁、再興のまな板に彼を置かないで。
丁寧に繋がり直せた現実を噛み締めながら、
少しずつ少しずつお互いの「今」を確認し合っていく。
そういう貴方でいる事も大事。
連絡はしてみれば良い。
お祝いはシンプルに。
貴方(元彼)の誕生日を思い出した事をきっかけにして、
過去のバタバタに対する後悔や反省と向き合う、
そういうきっかけにもなったんだ、と。
今更と思われるかもしれないけれど、
私と貴方(彼)との間には共通の友人も多い。
別れた後の停滞した時間や関係性に対して、
今の私は凄く心苦しい気持ちがある。
もし許されるなら、
本当に少しずつで良いから、
足元から整えていけるようなコミュニケーションをしてみたい。
一気に復縁とか、貴方を困らせるような事はしない。
ただ、
私の中で止まってしまっている感覚があって。
それはどうしても前に進めたい気持ちがあるんだ、と。
今更と思われる事は覚悟している。
快く思わないなら返事をしなくてもいい。
でも、
私はモヤモヤした気持ちを誤魔化す事は出来なかった。
自分に嘘は付けなかった。
だからこそ、
こうして久々に連絡をしてみたんだ、と。
お誕生日おめでとう。
貴方が今素敵な人生を送っている事を心が願っている。
そこまで書いてこそ伝わるんじゃないの?
そして、
貴方の中ではメールを送信した時点で一つの「達成」する事。
送信即「受信」体勢に入り、
彼の返事待ち、リアクション待ちになってしまうと。
返事が来ない、届かない時間が身を割くようなしんどさになるから。
返事が来れば嬉しい。
その続きがあれば嬉しい。
無くても私は受け止める。
こうして送信した事をきっかけに前に進んでいく。
そういう心の整理を以って動かないと。
大事な事だよ?
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 2

勇気を出して!


連絡すべき!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A