電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳の兼業主婦です。
外国人の夫(同年齢)とは、2年前に結婚し、いまは彼の国で生活しています。
こどもはいません。

わたしは小さい頃からおとなしい性格で、学生時代もずいぶん人見知りで悩みましたが、主人の国(英語圏)に移住してからそれがひどくなった気がします。

最近はずっと気分が沈んでいて、人と会うのが苦痛です。日本が恋しくて電車のなかでウルウルしてしまったり、この国の連日の悪天候(いわずもがな、イギリスです)に押しつぶされそうになったり。また主人にも辟易してしまうことがあって、離婚して日本に帰ることも検討しています。その理由として、


1、この主人のこどもを欲しいと思えない。

イスラム教徒で、真面目一辺倒の主人とは、交際当時からもともとセックスレスでした。原因は主人の性欲が極端にすくなく、自慰をしたことは人生で両手で数えて足りるほどみたいです。両手で足りる…彼の手は右と左、各一本ずつで、それぞれ5本の指がついています。

また早漏でありいわゆる三擦り半です。こんな人と結婚した自分が信じられず、自己嫌悪です。こどもが産まれたらレスは進む一方だろうし、欲求不満をかかえたまま生きていけるか不安です。「この人のこどもはめんどくさそう…(宗教、言語や教育の問題などで)」と思うようにもなりました。


2、英語がよく分からない。

主人の言っていることも分からないときがあります(けっこう頻繁)。
しかし夫婦の会話を円滑に進めるために分かったフリをしています(けっこう頻繁)。

また義両親、義妹とのコミュニケーション、また仕事でかかわる方たちとのコミュニケーションもうまくとれません。月に1度くらいのペースで主人の実家に帰省することがありますが、ストレス以外のなにものでもありません。いい方たちなのに、その輪に入れない自分に自己嫌悪です。


3、人の目がきになってものを言えない。

業務上意見をいうべきときも「へんな奴と思われたらいやだ」とか「わたしの英語で通じるわけがない」とか「しぐさや顔つきがおかしかっただろうか」とか、いろいろ考えてしまい、喋ることができません。英語でも日本語でもです。

自分が貝殻のように口をつぐんだままなので、周りの方が気を使って話をふってくださるのですが、それをいかぜず、また黙ってしまう自分がいて、もう居たたまれず、悲しいです。


今日は、主人と義両親宅へ帰省するつもりでした。
しかし、どうしても気分がのらず、また先日義母に「もっと頻繁に電話してきなさい」と注意されてしまい、会う気になれずに、主人一人で行ってもらいました。

するとしばらくして電話がかかってきました。誰ともしゃべりたくないのでベッドにもぐって居留守をつかっていると、留守電に義母の悲しそうな声でメッセージが。「先日、もっと電話してきて、って言ってしまって本当に本当にごめんなさいね」と。

きっと私が同行しないことを義母が主人に問い詰めて、面倒くさくなった彼が義母を黙らせるために、バラしてしまったのだと思います。「わたしは友人宅にお泊りにいったとか、具合が悪いとか適当にいっておいて」と頼んだにもかかわらず、です。バカ正直に答える奴があるか!と、更に主人がイヤになりました。

この一件を今後どうフォローしたらいいものか… 

「いやだなあ、お義母さん、彼がどう報告したか知らないけど、わたし気にしてないですよー」
   →   口下手のわたしに演技などできるはずもありません

「お義母さん、彼の言ったことは本当です。あなたにとって息子夫婦、とくに嫁から電話がこないのは我慢ならないかもしれません。しかし、わたしにとっては同じ地区に住んでいて、元気にやっていることが分かっているのに、いちいち電話やスカイプで「ハーイ、元気?」と頻繁に電話しあう あなた達親子がキモイのです。私に参加を強要しないでいただきたい」
   →   本心を言ったら言ったでまた揉めます

「口下手を理由に、人と交わる機会を絶やしてはいけない」、と思ってフルタイムで仕事をしてみました。しかし、職場でもコミュニケーションはやなり苦痛、また英語ではなおさら喋れない、
主人に愚痴っても内容は義母に筒抜け… そんな彼とは夜の会話もままならず。。。

ふんだりけったりです。

もう一生一人でもいい!と腹をくくって日本に帰ったほうがいいでしょうか。
日本でなら、少なくとも言語の問題はないはずだから、今よりラクに毎日を過ごせるとも思うのです。

でもこんな駄目な自分をもらってくれた主人に感謝して、「あなたと一生添い遂げます」と努力するべきでしょうか。腹のくくりどころが分からないです。

自分の性格が駄目だから感じる悩みなのか、それとも国際結婚だから感じる悩みなのか、そもそも結婚って、こんなもんなのか。

どなたか、どんなご意見でもいいので、お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

国際結婚で、ドイツ在住です。



ごめんなさい。私も思ってしまいました。

なぜ、結婚されたのですか?

ご主人を信じ、「この人と一緒にこれからの人生を歩んでいこう!」、
あるいは「歩いていきたい!」という強い意志がないと相手国での
国際結婚特に難しいように思います。だって、結婚のため外国に
来た場合、最初に頼りになるのは旦那だけなのですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hannahh 様

ご回答ありがとうございます、ドイツにお住まいなのですね。

なぜ結婚したか…
そうですね、彼の真面目さに惹かれました。あとこんな自分を好きになってくれる人は他にいないかもって思ったんです。私を大事にしてくれ、また金銭的にも安定した職業で毎日頑張って働く、あと性格がおおらかで人のあら探しをしたりせず、邪気がないところが素晴らしいと思いました。

あとは一人で生きるのは寂しいだろうから、結婚できるときにしないとあとで後悔するかも、って気持ちも、わずかですがあったと思います。イギリスには学生時代ほんの少し住んだことがあったので、まったくの未開の地ではないから、大丈夫かな、という部分もありました…

人生わからないですね、良かれと思ってとった行動にあとから縛られるとは…

お礼日時:2013/04/07 07:32

既婚男性として意見を言わせてもらいます。



読ませて頂いた率直な感想としては、自分を今以上壊さないために早く帰国されるべきかなと思います。

おそらく、恋愛期間はまじめで一途な旦那様に惚れて
彼と一緒なら言葉の通じない国でも大丈夫と思って移住されたんでしょうが
異国の地で生活する事はそう容易ではないですからね。

私は環境は違いますが、地元とは違う土地で暮らしていますが
国内でさえ知らない土地での生活は慣れるまでが大変でしたよ。

貴方の場合、宗教や言語と様々な問題がある状態では
結婚生活どころか貴方自身が壊れかねない状況だと感じました。

お話をお伺いする限り、義母様もとても謙虚で良い人に思えますし
旦那さんもとてもまじめで良い人に思えます。。
しかし、もう貴方のイギリスでの生活は限界にきていると思いますので
正直に旦那さんご家族に伝え、ご自身を守るためにも帰国される事が一番かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sagetusai 様

ありがとうございます。
その通りなんです。彼の真面目さに惹かれて一緒になりました。

父が大酒飲みで、母としょっちゅう罵倒し合っている、そんな家庭で育ったせいか、お酒をいっさい飲まない彼がそれはそれは清らかに見えて、「うわ、こんな人もいるんだ!」って思ったんです(今は両親も高齢になり昔ほど酷くないです)。いつも飲兵衛はイヤだ!って思ってたので貴重に見えたんですね… まあ、ピュアな彼はベッドのなかでも超絶ピュアなままだっという… 

彼も義母も周りの方はみんないい方で、そんな方の好意にしっかりこたえていない自分がもう、なんというかいたたまれないのです。相手がなまじいい人だと、不満やおかしいなって思ったとき、怒っていいのか、私のわがままや我慢不足なのか、分からなくなってしまって。

一度日本に帰って、環境を変えてみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 07:22

 愚痴、と書かれているのですから何も回答することはありません。

読ませていただきました。ネタの出来としては最悪ですね。

 でもせっかくですから一言、なんで結婚したんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poomen 様

愚痴を読んでくださってありがとうございました。
まったく知らない方に聞いていただきたかったのです。
友達や兄弟に話そうとしても、彼等も彼等なりにいろいろ苦労しているみたいで、私の悩みなぞ大したことではない、と思うと、もう誰にも話せなくなってしまって。うっぷんが溜まって必死で投稿してしまいました。


ほんと、最悪の出来ですね。私が回答者の立場でも、同じく「なんで結婚したの」っていうと思います。

素晴らしい人に見えたんです、としか言えないです。
彼自身には勃たない、持ちがわるい、ってことを除けば、あとはいい人なんです。だから私がもうちょっと頑張ってガマンしていけば、って思ってきました。

でももう疲れちゃった。日本に帰ることにします。

お礼日時:2013/04/07 07:39

このままだと、間違いなくね、スキゾフレニアか、しぞふれニア、同じだけどね。



もう、異国で、十分孤立してるじゃん、、、。あなたの身を案じれば、帰ってきなさいよ。

そこで、何年暮らしているかわからないけど、それで、言葉が、学べないような、才能ないあなた。

辛いことだけでは。日本で、ダメな子供でも騙して、英語教師で英語塾でもして、生活すれば。

日本人の小学校、中学生位、英語で、ごまかせるでしょう。

このままじゃ、貴方が、辛すぎるし、、、。心の病気になる、前の危険信号発してるじゃん。

私には、それが見えますよ。頑張らなくても、いいんじゃないのかな?

あなたは、宗教は改宗したの?。女にもなれない。ただの孤立した、主婦のような無給家政婦に、何お意味があるの。

あなたの小さな、頭脳でも考えれば、わかることでは。人生は一度しかない。女で生まれた優等生を使わなきゃね、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07 様

ご意見どうもありがとうございました。
「帰ってきなさいよ」の一文を読んで、あ、そーだ帰ろうって思いました。

ちなみに私も結婚前に入信しました。彼と結婚するためだけに形だけで入信してしまったと今では後悔しています。入信にさいしてお手伝いしてくださった日本人女性の教徒の方や導師様には申し訳ないと思っています。その時は入信するのが自然だと思ったので、自分の意思で入信したつもりだったのですが甘かったみたいです…

お礼日時:2013/04/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!