プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、2006年式(B7)S4セダンに乗っています。

先日、一般道路を走行中に舗装工事後のエクボにハマり車体にもの凄い衝撃があり、停車してあちこちみて見てもその時は何も無かったのでそのまま自宅へ乗って帰りました。

その数日後にタイヤ交換でいつも世話になっている車屋さんの店でリフトであげてみると、えらいことになっていました。
正確なパーツ名は分からないのですが、ミッションとドライブシャフトの間にあるギアボックス側の「ベアリング」?がバキバキに破損しているらしく、そのベアリングはアッセンブリーで単品の交換が出来ないらしいのです。なんとミッションをリビルドか新品の物に変えないと直せないようなのです。
修理に100万以上
かかるようで愕然としてしまいました。車両保険で直そうと思ってたのですが日にちも経っていたのと、因果関係を証明できずおりませんでした。
手持ちも無く、修理も出来ない状態です。まだまだ乗れるのにこのままでは廃車にせざるをえないので困ってます!

そもそもいくらアッセンブリーだからといってパーツの一部なので修理できそうなのに、メーカーは単品で出さないし、ミッション元気なのに交換て……
色々調べましたがなかなかそういうケースが無く有力な情報は得られずでした。

出来れば、その破損したベアリングの交換のみで修理したいのです。載せ替えをする余裕はないので。

車に詳しい方 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道路の陥没による車の損傷で、裁判を起こして行政から損害賠償を勝ち取った例があります。



神戸新聞によると

所有するドイツの高級車「BMW」が故障したのは道路のくぼみが原因として、神戸市北区の産廃業者が 道路管理者である市に対し、車の修理期間中の代車料金など約135万円の損害賠償を求めた訴訟の 判決が28日、神戸地裁であり、長井浩一裁判官は「くぼみは軽微なものといえず、管理上の瑕疵がある」 として市に約53万円を支払うよう命じた。 判決によると、2009年9月、同社社長が会社のBMW車で同市中央区元町通4の市道を走行中、 深さ約3センチのくぼみにはまり、車のホイールやサスペンションなどが故障した。 長井裁判官は「くぼみによって車の損傷が生じた」と因果関係を認めたが、同社がBMWの最高級車をレンタル したのは「原告の見えや体面もあるが、代車が事故車両と同格である必要はない」とし、「国内最高級車である トヨタの『レクサス』が相当」として請求全額は認めなかった。 同市建設庶務課は「判決文を見てから対応を検討する」としている。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201303/0005 …

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201303/0005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!

自分がハマったくぼみは5センチ以上はあったと思います。
ですが、その時にすぐ保険や車屋に連絡を入れずに症状が出るまで放置してたので、車の破損箇所とその現場でなったという因果関係が証明出来ないんです。
警察にいっても事故にしてくれないし、その道路も神戸市行政管轄の建設会社というのは既に調べました。
だからといって証拠もないのでは、只の輩に見えるわけで難しいところです。

お礼日時:2013/04/08 11:12

>車両保険で直そうと思ってたのですが日にちも経っていたのと、因果関係を証明できずおりませんでした。


おかしいですね、保険金請求の時効は2年なので、たった数日で支払い対象から外すとは。

ただ、本来は舗装工事をした行政(その道路を管理する役所)の
管理責任が問える内容だと思いますので、行政が賠償(修理代を負担)するハズです。
例え数日経っていても、現場の写真(アスファルトのキズがあれば完璧)を添付して
クルマがキズ付いた所の修理代を請求すれば対応すると思います。

いわゆる「段差注意!」の立て看板、バイロンが無ければ
行政/業者の完全な「落ち度」になりますから、異議なく支払われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二年もあるんですか?
知らなかったです。

今も舗装はしてるもののずさんな舗装跡は残ってます。
それでも写真撮ってるほうがいいですかね?

お礼日時:2013/04/08 11:16

そういう設計なので、仕方ないというしかないですね。

タイミングベルトの交換一つにしても、面倒な設計だから、工賃の方がやたら高くつくクルマです。保険屋に事情を説明して、車両保険が降りるか聞く価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社とはなん度も話してきましたが無駄のようです。

一体何のための車両保険か分かりませんね。
毎月高い保険料払ってこんな時に適応されない保険なんて意味ないです。

あ○おい損害保険は二度と加入しない!

お礼日時:2013/04/08 11:20

確認っすけど、添付写真中段の丸で囲んだ奴で間違いねえっすかね。



添付写真上段でご覧になれば分かると思うんっすけど、そのベアリングに到達するまでに結構厄介なこと分かりますよね。少なくともシャフトを取り外してからのベアリング取り外し、なんだけどシャフトが別にギヤに絡んでてそことのかみ合わせも注意しながらの。。。で当然ギヤボックスは1回降ろさないといけなっすわ。車両に取り付けたままだと2次災害が起こりかねないっすからね。
で、懸念されるのはフロントのドライブシャフトの歪みっすよ。添付写真下段に示した奴っすね。ベアリングが破損する衝撃って言うと当然シャフトがあり得ない衝撃を受けてるわけっすから。ベアリング破損する衝撃って事は、まず歪んでる可能性が極めて高いっす。一般道を走る分には歪みから来るガタつきはサスペンションが吸収してくれるっす。けど高速走行になったら。。。間違いなく体感した事ないガッタガタが襲ってくるっすよ。歪んでたらね。

良くドイツ車は足回り硬すぎて乗り心地が悪いっつってる人がいるんっすけど、正常な状態なら硬い足回りとあり得ない剛性でクルマ全体の振動伝達率が高い、平たく言えば敏感になり過ぎてる状態なだけっすから。ホントに乗り心地悪かったらクルマに置いた小物とかブルッブル言いっ放しだからね?そこら辺の下品な国産車の足回り硬めた奴とはワケが違うんっすよ。しっかり衝撃は吸収してるからね?


そうっすねぇ。。。交換でなければミッションのオーバーホールっすけど。。。パッと調べてマリオットマーキーズ(http://www.audi-vw-seibi.jp/repair.html)さんかタカトクさん(http://www.takatokuweb.com/)がやりますよ的な事言ってる(http://www.takatokuweb.com/sub_wins/sub_012.html)けど、こういうのはどうなんっすかねぇ。。。自分で経験した事ない依頼だから整備を受けてくれる保証はできねえっす。それに値段もどん位行くのか見当つかねえっす。けど問い合わせるまでは無料なんで聞いてみて損はないと思うっすよ?


俺こういうの苦手なんだよねぇ。。。明らかに末期患者なのにあなたは末期です、って宣告しなきゃいけないこの感じ。でも、イイ方向に向かうとイイっすね。
「アウディS4セダンの故障について相談があ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり分かりやすく説明ありがとうございます!

故障かしょも症状も仰る通りですね~。

ベアリングだけ交換では無理なのとミッション載せ替え、オーバーホールが必要あるということですね?あんな箇所が破損してたらシャフトも終ってるかもしれません。

先が見えない修理が続きそうなのでちょっと考えます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/08 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!