電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築30年近くの波スレート屋根の倉庫約100坪があります。
倉庫自体が冷蔵庫になっており、4月からの電気料金の値上げと、スレートの傷みを考えて塗装を
自前でしょうかと考えております。
特に夏場になるとスレート屋根が焼けて、冷蔵庫の天井裏の温度が高く冷凍機はフル回転です。
色々と自分なりに塗料のことについて調べり塗装屋さんに聞いたりしたのですが、塗り替える時期が6年~10年ということでVP塗料が安あがりかも?とのことでした。
一週間くらい前に、30年近く経つ別棟の70坪のスレート屋根は、高圧洗浄してエアレス塗装機で水性ハイブリッドのシーラーを2回塗りして油性のVP塗料白色を2回吹きましたが、残り100坪の倉庫の屋根もと考えております。

塗装をしてて、この塗料でよいものかと・・・思いながら塗装しました。
塗料のことで調べたりすると沢山ありすぎて・・・・どれがいいものかと。
シーラーと上塗りの塗料について教えて頂きいです。
遮熱塗料は高くて考えておりません。色は白で少しでも長持ちのする塗料を塗装したいです。
色々な塗料があると思いますが、安くで仕上げたいと考えております。

A 回答 (1件)

貴殿の案で結構かと存じます。

・油性はスレートを傷める可能性も。(さくくなる?)
・色的にはVPには少ないですが、顔料の中で白はもっとも安い部類に入る。
 他の色は紫外線焼け(脱色)を起こしやすい。
・VPは艶ありですから、光の反射率が高い。また厚膜にもしやすい。

・特別用に開発された塗料は割高感が拭えない。
・シーラー・プライマーは「スレート用のもの」をと建材屋で指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。

塗装費用を抑える為に、中古の塗装機械と洗浄機まで買いそろえての塗装です。
初めてのことで、ネットで屋根塗料を検索して迷い、機械等をリースで借りるかで迷い、また塗装面の
仕上がり具合で悩み・・・・場所が場所だけに大変な作業だと実感しております。
先に、白い塗料を塗装した棟は塗装してないところに比べて、日中のスレートの温まり具合がこんなにも
違うものかと実感しております。

塗料についても、遮熱塗料、ウレタン、シリコン、アクリル、下地、色々と勉強させられました。
塗料代を計算してみると塗料の種類により大変な額に・・・これもまた悩みの種になりました。

塗料で迷いながらの塗装でしたが、これで安心して塗装することが出来そうです。
ご回答有難うございました。