アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ETC機を雨に濡らせてしまいました。
入り口でゲートオープン。
途中でゲリラ豪雨に遭遇。
出口でゲート開かず。
その後、乾かして、電源が入れるとカードを認識するようにはなりました。
でも不安が残ります。
ディーラー等で見てもらったり、実際にゲートを出入りする以外に、
機能が正常かどうか確認する方法はありますか?

A 回答 (3件)

>ディーラー等で見てもらったり、実際にゲートを出入りする以外に、


>機能が正常かどうか確認する方法はありますか?

ETCを扱っているカー用品店に行けば、アンテナが機能しているかどうかだけはチェック出来ます。

しかし「ETC本体のカードリーダーが生きていてETCによるゲート通過が出来るかどうか?」まではチェック出来ません。

一番簡単なチェック方法は「ETC/一般」と書かれた、ETCと一般車の両方が通れるゲートを使って出入りする事です。

本体がぶっ壊れているならETCのゲートが開かないので、ETC本体からETCカードを抜いて、ゲートの係員にETCカードを渡して下さい。そうすれば、係員が「ETC処理」をしてくれ、ゲートが開きます。

この時、ETC本体ではなく、ETCカードそのものが死んでるなら、係員が「カードが読めない」と言ってくるので、飛んだのがETC本体なのか、ETCカードなのかも、同時に確認出来ます。

これで確かめれば「ゲートを通れるかどうか」が判るので、カードを再発行するなり、ETC本体を買い換えるなり、対処できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ETC/一般共通レーンを通過してみる方法がありましたね。
ありがとうございました!
買い換えは念頭においておきます。
皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 12:16

業者です。




既に確認出来てるじゃないですか。。

水没し、一度認識不可能になったんでしょ?既に接触不良起こしてるわけで、確認も何ももう商品としてダメですよ。

貴方が不安なのと同様、ETC車載器も不安定な状態だということです。



携帯と同じで、電子部品は、防水機能を謳ってる物以外は、少しでも水没すれば動作に保証は無くなります。携帯にピンクの水没マーカーがついてるのは、水没暦有り=不良製品(保証対象外)・・・と正しく認識するためです。



機能チェックの方法もなにも、既に不良製品だということです。
継続して使えるかどうかの保証はありません。保証も出来ません。水没して動作不良を起こした事実が全てです。
    • good
    • 0

水がかかったものは、その場では一時的に動くようになったとしても、内部のさびや腐食が進みショートしますので、時期に壊れます。



前触れなく壊れますので、買い替えるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!