アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で祖父母、近所の方から戦争の体験談をインタビューしようというものがあるんですが私はそういう人がいないんです・・・なので色々教えてください。
できればこのしたにかいてることを教えてくださいm(_ _)m
1.その時の状況
2.つらかったこと
3.衣食住のこと
4.平和に対する考え方
この上のことがなくてもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

もうそろそろ限界じゃないか? お年寄りの方ぐらいで、お年寄りが集まる施設とかに相談してお話しを聞けるか尋ねてみては?

私の父が当時まだ子供だったとのことですが、いろいろと聞かされた話しでは、学童疎開をした。親元から離れた経験がある。食事も辛かったようですね。

焼夷弾というのが何度か話に出てきていましたし、兄弟で戦地に行って亡くなったという話しも聞いています。戦艦に乗っていて撃沈されたらしい。遺品の整理で戦争関係の本というかアルバムも出てきたね。

母は食料を作るところにいたので、比較的ましだったらしいけどね。

どうしても無理なら、戦争について語れる人が居ない。それぐらいの時間が経っている。平和ってありがたいとか書けば。

私の子供時代ではまだ語ってくるれる人も居たけどね。戦後生まれの人が多いと思うし。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
祖父母いるんですけど近くにすんでなくて時間もないのでききにいけないんです!
すいませんでした(´・_・`)

ーー私はそういう人がいないんですーー

じゃなくて、探そうとしないんです、、、だね。

ちゃんと、そういう人を探して聞いたら、すごい勉強になるんだがね。
    • 0