電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母のお通夜のお布施が60万円(女姉のいつランク上だそうです?)
40・50・60と順番に高くなるようなのですが本当ですか?
ちなみに葬儀屋さんを通して依頼しております。。。
一生に一回なのでお金に関してはどうこうではないのですが。。。

A 回答 (5件)

葬儀屋さんが言っているのですか お寺に直接聞く事です 戒名は遺族の自己満足です


出せる金額でよいのです
    • good
    • 0

如何こう言いたくはないが知りたい ですかね



高すぎますね
異常な程に高いです

※御東さんの一例ですが、、、、、、、、
戒名を頂いた後に本山に行けば判りますが
金額は仏壇(金堂のご本尊)への距離の金額ですので
それはそれで納得してれば結構なことですが
当家は御東さんに納骨の際に最前列で待機しており
その場で本骨を収めて頂きました
ご本尊の後ろ側に蜂の巣状の本骨の納骨場所があり そこまで行き親族監視の下
納骨が終了する仕組みです
その他の方々は入り口付近で顔すら判断できない程に後ろでした
これが今の仏教です
御志という言葉が檀家の合言葉でしょうか
そうではないのでしょうか

貴方の御志だけが その意志の表明となるでしょう
    • good
    • 0

宗派が分からないので何とも言えませんが、真言宗の場合は戒名が院居士もしくは院大姉で50万程度です。

北関東の事ですが、どこのお墓を見ても院がつきます。曹洞宗の場合は、戒名が居士とか大師で50万程度です。戒名はお寺とのつきあいで決まりますので、お金を積めばいい戒名がもらえるものではありません。お布施が50万位が普通なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お布施を出す人の満足感のみです。



出せる人は出しますが、核家族が多くなり、兄弟間で経済力の差があり、金額的にも難しくなりました。

近年は、亡くられた方の残されたお金で葬儀に充当しています、残されたお金があれば60万円出されても良いと思いますが後々
お墓、お寺の付き合い等がありよく考えられたら。

但し、地方の場合には、相場と言うものが有りますので、一概には言えませんが。

地方の葬儀社は相手を見てこの位は言います。

このところ葬儀、お墓に関してシンプルになりました、後々の事を考えて。(お寺の付き合いも大変なので)
    • good
    • 1

地獄の沙汰も金次第・・・と言いますから・・・・・


ましてや極楽往生を願う為には
仏道も金道になりましたか?
お布施や檀徒会費ケチると,無縁仏にされかねません。
ある宗派では,信士・信女から居士・大姉,上の方では院号とか軒号とか,この世でのお布施次第であの世での仏の位が高められるようです。
これも,釈尊の教えなのでしょうか?
金がなければ,あの世に行っても,存命中の善業も報いられないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!