プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の質問を見て、「優先席には健康で若い人は座るべきでない」という回答が、思ったよりも多く驚きました。

私自身も優先席には基本的には座りませんが、昔こんなことがありました。


車内は超満員の状態で、人が押し合って全く身動きができないぐらいの状態でした。
その時、優先席に座られていた方が降り、優先席が一つ空きました。

優先席の前辺りに立っていた4人ぐらいの方は、皆さん30~40代ぐらいの方で誰もその席に座りませんでした。
さらに、その後ろ辺りにも特に、お年寄りや妊婦の方などはおらず、また大変混雑していたため、それ以上遠くからはその席が空いていることすら見えないような状態で、誰もその席には座りませんでした。

私は、その席が見えるぐらいの場所に立っていたのですが、本当に身体が痛いぐらい押し合っている状態だったので、しばらく待って誰も優先席に座らないようだったら、誰でもいいので、座れる位置にいる人がとりあえず座ればいいのに…、と思いました。

もちろん、優先席なので後から乗ってきた人がいれば、「代わりましょうか?」と聞くべきですが(外見でわからない優先席を必要としている人もいるので)、とりあえず大変混雑していたので、席が空いたなら、一人でも座った方が少しは空間ができて皆が居心地がよくなるのではないかと思いました。

また、こんな状況の時に誰も座らないなんて、「優先席は座ってはいけない」という考えにとらわれ過ぎているのではないか、もっと臨機応変に判断した方がいいのではないか、と思いました。


私だったらこの場合は、しばらく待って誰も座らなかったら座るかな、と思ったのですが、皆さんはどうされますか?
このような場合でも、健康で若い人は座るべきではないのでしょうか?では、どうしたら良いのでしょうか。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

優先席は優先的に座れる人がいるというだけで誰でも座ってよいと思うけどね。


混んでるならなお更。

ただ、健康なのに寝ちゃうやつとか、スマホいじって周り見てないとかは論外。

自分をいいやつって言うわけじゃないけど、俺は空いてたら遠慮なく座って、譲るべき人が来たら譲ってる。
譲らない人が座ってるよりはましでしょ?

空けとけば気兼ねなく必要としてる人が座れるという意見ももちろんあるだろうけど、都内で空いてて座る人は大体そのまま寝てしまったり。
全員が全員じゃないけどね。杖持ってる人が来たって見てみぬ振りはざら。

必要な人が来たら譲ってあげられるようにしておけば、健康な若い人が座ってもいいと思うよ個人的には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、空けておけば必要としている人が気兼ねなく座れるという反面、必要ない人が座って必要な人が来ても譲らない可能性もありますよね。
空いていたら遠慮なく座って、譲るべき人が来たら譲る、私もいいことだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 22:41

譲る譲らないの基準も難しいんです。

朝のラッシュ時に此れから山登りへいきますって、元気一杯の年寄りがワイワイ乗って来ることがあります。こっちは徹夜明けで、しかも風邪気味で完全にグロッキーでも譲らなければいけないんでしょうか?
そんなヒロイズムは間違っていると思います。むしろ優先席なんかなくても譲る人は譲る。譲らない人は譲らないでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、お年寄りだからと言って必ずしも、座席を必要としているわけではないですし、若くて健康だからと言って必ずしも、座席が必要でないわけではないですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 22:44

優先席はあくまでも優先であって、座ってはいけないという意味ではありません。

それなら、他の席つまり誰でも座れる席ではどうでしょうか。譲らないでもいいというわけではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。優先席だからと言って、若くて健康な人が座ってはいけないというわけではないですよね。
他の方の質問を読んで、思った以上に若くて健康な人が座ることに拒否反応がある方が多くて、この場合はどうか気になって質問しました。

優先席でもそうでなくても、譲るべき時には譲る、それが一番大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 22:52

以前ぎゅうぎゅうの車内で、空いてる優先席の前に立ってたら、隣に居た人に「座ってくれ!」と言われてしまいました。


ぎゅうぎゅうの時は座った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、満員電車で席を空けておくのは返って周りの人に迷惑ですよね。
同じ体験をした方からのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 22:48

座らないと倒れてしまう外見でわからない人は、絶対優先席に座らないのです。


 全員とは言いませんが。
 自分よりつらい人がいるから。
 高校生が座ってても気になりません。高校生って何かと大変だから。
 どんな事情ですごく疲れてるかわからないから。おしゃべりの邪魔をしたくないから。
 手帳を見せて、「すみませんがかけさせてもらえませんか」とはとてもいいづらい。
 本当に必要なとき見せなければならないと思って持ち歩いているけれども、見せたくないですよ。
 持っている事自体、情けない、皆に迷惑かけた、と思うから嫌なんです。 
 僕は一回しか電車内では倒れたことは無いけど、僕よりつらい人は、席が空いてるともの凄く助かるだろうと思うから、絶対空けておく。
 携帯の電波のせいで救急車に乗ったおじさんは「電源切っていただけますか」とは、とてもいいづらいと言っていました。いろんな意味で。
 その人の同じ事情の人は、皆さんのような優しい方には考えられないだろうけど、「電波に弱いペースメーカーを入れているので、電源を切っていただけますか?」と頼んだら、逆切れされたそうで、それ以来言えなくなったと話していました。
 譲ってくださいと言われたら譲る、それで十分です。

 渋谷駅の乗換えで、白い杖をお持ちの方に「ご案内しましょうか?」と声をかけたら、答えが無いので、ああ耳もかと思ってそっとついていったら、改札の前で座り込んでだべっていたとんでもないギャルの方たちがさっと通路を空けたのを見て、「あ、このひとたちお洒落だ」と思わず尊敬しました。
 僕なんか、何故目の見えない方は地下鉄で立っているのか、聞くまでわからなかったから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えさせられるご意見、ありがとうございます。

なるほど、辛い人ほどもっとつらい人がいるだろうから、と言う理由で優先席でも座らないのですね。納得しました。

ただ、質問文のような状態でも座りませんか?
超満員の電車でも、無理やり優先席は空けておいた方がいいと思いますか?

その点が少し疑問ですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 22:58

座りたいのであれば座ればいいと思います。


お年寄りが来たら変わってあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですね。
でも、優先席に座りたくないからと言って、超満員の電車で無理やり座席を空けておくのもどうかと思いませんか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 23:01

 席を譲っても遠慮成される方が居ますので、極力座らないようにしています。



 座ってはいけないではなく、やりとりも結構面倒なんですよ。多くの方が遠慮されますから。空いていると結構座ってくれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、空いていれば座りたいけれど、譲られるとなれば遠慮される方は多いでしょうね。

ただ、質問文のような場合も座りませんか?
あの状況で空けておいたところで、必要としている方はその席までたどりつけなかったと思いますが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!