C言語(SDK)で、記述されたソースコードを
C++(MFC)で記述したいのですが、

ダイアログベースでSDKだとEnableWindowなどの
処理が増えて、バグの要因となってしまい自分自身で
最後は状態が分からなくなってしまうことがあります、
それで、MFCにして処理を減らそうと思いました。

基本的にはXXXDlg.cppに書きますが、
関数だけのファイルをMFCとして書き換えたいのですが、
メンバを使うことができません。
XXXDlg.hをincludeしたのですが、駄目でした。
どのようにしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

>関数がたくさん作ってあるので、
>取りあえずはそのまま暮らすメンバにして
>使ってみようと思うのですが、
>駄目なやり方でしょうか?

出来ますが...
あんまり、お奨めは出来ません。
(一つのクラスにPublicのメンバ関数としておいて、そのクラスのobjectを作成(newを使用)して使用する)

なぜなら、ぜんぜん、クラス設計がデタラメになってしまう可能性があるからです。
まずは、クラスのことを勉強されることをお奨めします、それから、既存の関数をどのように生かすかを考えた方が良いのではないでしょうか?
    • 0

MFCに移植って事は、どちらの事を指しているのでしょうか?

1)MFCを使用したプログラムに生Cのソースを移植したい。

2)プログラムをクラス化したい。

---
1の場合には、すべての関数を、ダイアログのメンバ関数として新規に作り直して、組込み直せばOKです。
しかし、処理の軽減には繋がらないと思います。クラスCE設計を行って、作り直すつもりで居ないと、処理が繁雑になるだけです。

2の場合には、頑張って下さい。設計からのやり直しが必要になります。

この回答への補足

(1)と(2)の両方をしたいのです。

関数がたくさん作ってあるので、
取りあえずはそのまま暮らすメンバにして
使ってみようと思うのですが、
駄目なやり方でしょうか?

• 0