プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。「気が強い」と「頑固」の違いは何でしょうか。両者ともマイナスのイメージの言葉でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

強気というのは、攻撃性や積極性を伴う態度です。



頑固は自分の意見や主張を曲げない変えない、という意味です。守りが固い、というイメージも含みます。

強気で頑固な人もいますが、弱気で頑固な人もいます。
また、強気だけれど柔軟な人(頑固ではない)もいます。

どちらもネガティブな評価にも使われますが、スポーツや商売なんかだと「強気の攻め」なんて言い方もあってこれにネガティブな要素はありません。(ま、相手方が強気の場合は話は別ですが)
頑固についても「頑固な職人技」なんて言い方の時は、伝統に基づいた技術を賞賛する意味合いであってむしろポジティブな評価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/04/10 22:54

もし、プラスイメージで表現するなら…と考えました。



例えば「気が強い」は「意思が強い」「意思が固い」、「頑固」は「安易な妥協をしない」と言うことができます。

肯定的な意味であれば、積極的に肯定表現を使うでしょう。
はっきり否定するのが苦手で、表現のあいまいさでニュアンスを含ませるという独特の使い方が、余計に判りにくくしていると思います。

プラス表現を使わないで、わざわざニュートラルな言い方をするところに「マイナス」の意図があるのかもしれないという程度で、それだけでは否定でも肯定でも意味としてはどちらにも使えるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。日本語は難しいですね。参考になりました。

お礼日時:2013/04/10 22:59

A 気が強い:立場が比較的に弱いいもかかわらず、自分に相対する力に逆らって自力で反論したり行動する力が強い、自立心が並み以上にあることをいいます。



B 頑固:上記と一部重なりますが、その人の立場に関わらず、常識的に通らない主張をする場合のことを言います。

イメージで言えばAは多少プラス目、B は、はっきりマイナスに振れます。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A