アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は五月に挙式披露宴予定の女です。
挙式披露宴後に二次会を予定しているのですが、そこで余興として新郎が女友達と二人でクラシックギターを演奏する予定です。

その女友達は私の大学の先輩です。
新郎は大学の音楽サークルのギターパートでその女友達と一緒でした。
ちなみに私も同じサークルで別の楽器のパートに属していました。

知人(二次会には来ない)にこのことを話したら、「新郎が女友達と二人で余興するなんて、二人の関係を怪しいと思ってしまう。二人きりで練習するだろうし。堂々と皆の前で演奏するから浮気ではないと思うけど。」と言われました。

私は正直彼氏が他の女の人と二人で余興をやるのは快く思ってませんが、余興をやると決めた後に事後報告されたので、やめてほしいとも言えず、その女の人のことも知っているし、まあいいかなという感じで今日に至ります。本音はやめてほしいですが。新郎はあまり深く考えていないようです。

その女友達は遠方に住んでいるので、本番に向けた演奏練習はSkypeなどを利用してやるみたいです。

それを上記の知人に話すと「そこまでして一緒に余興をやるなんて余計に怪しい」と言われました。

彼氏には浮気の心配はないと思いますが。

一般的に新郎が女友達と二人で余興をするのはおかしいでしょうか?ゲストの人がどう思うのか知りたいです。

また、今さらその余興をやめてもらうわけにはいかないので、当日余興の演奏を始める前に新郎かその女性が一言皆に挨拶すると思うので、そこで「なぜ二人で演奏するのか(サークルで一緒に演奏していたので、等)」を話してもらえれば、ゲストの方が不信感を抱くことはないかなと思っているのですが、どうでしょうか。

一生に一度の晴れ舞台で、ゲストの方に「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」などと思われたくないです。

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

余興の人数を増やす。

新郎一人の演奏に変える。

彼女の彼氏もしくはサークルの仲間(男性に限る)に余興の説明をしてもらう。

意見はないので、対策を考えてみました。

余興を止めるにしてほしいなあと思っていませんか?
 あなたが心の底から楽しめるのであれば、他人の批評は関係ないと思うし、新郎の評価も下がらないと思うのですが。

• 0

私もあなた自身がどう思うかだと思います。

一生に一度の大切な記念になる日に少しでも嫌な思いをすることがあるなら
やめてもらった方が良いと思います。

が、結婚前にたかが余興のことでやきもきしてたらこれからの結婚生活やっていけませんよ^^;

そもそも、その変な意見を言ってくる知人。
2次会に来ないと言うことはお二人のことをそんなに知らない方でしょう。
(職場の独身女性とかでしょうかw?)

それに、余興をやってくれる女性。
遠方な上にスカイプで合わせてって・・・そこまでしてやってくれる事に感謝しないと^^;
逆に言うとここまでしないと、他に余興でやることもなく、やってくれる友人もいないんじゃないですか?

私も楽器をやっていて周囲にもたくさんいますが、
みんな俺が・私が余興しようか?って立候補してきます。

と言うのも、音楽をやってたら余興で演奏ってよく見ますが、普通はなかなか出来ないことですから^^
披露宴や2次会で演奏すると音楽に馴染みがない方には本当に喜ばれます!
だから、みんな自分が演奏して盛り上がったり余興のお手伝いができれば!
って感じで演奏したがります(笑)

私の時も結婚が決まる前から
「やってあげるよ~」
とか
「お前の時は何しようか」
とか立候補されてました。

その中の男の友人は本当に楽器が好きで自分の結婚式2次会では女性2人と組んでやってましたよ。
ゲストは新郎が楽器が好きなことをわかってるので「また始まった(笑)」ぐらいにしか思いませでした。

2次会に来るゲストはきっと仲の良い友人が多いでしょうから、学生時代にギターをやっていたことや
彼氏とその女性との関係性もわかってるだろうし、そんな男女の変な想像はしませんよ(笑)

特に、男性側はそんな変なこと言いそうにないと思いますが、
むしろあなた側のご友人は貴方がヤキモチをやかれる(快く思わない)性格をわかってるでしょうから
「あーー絶対怒ってるよ。不機嫌になってる。一人で暇そう。話かけに行くか?」
とか思われそうですけどね。

長くなりましたが、文面からして貴方が一人で嫌がっていることしか伝わってきません。

たかが演奏で、おめでたい席へゲストで呼ばれて「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」なんて言う人いないと思いますよ。

それに私はアコギとは違ったクラシックギターの演奏を聴いてみたいですよ!!

追伸)新郎とその女性に過去になんか噂とかが少しでもあったなら話しは別です(笑)
    • 0

私は音楽に全く関わっていませんので素人意見ですが…

かわいそう、ひどいとまでは思いませんが
「わざわざ新郎と女性の2人ペアで演奏する意味って何なの?」とその場にいたら思ってしまいそう。
新婦も音楽関係ならなおさら、新郎新婦ですればいいのにって。
それができないなら新郎と女性のほかに男性をプラスするとか…何かないの?って感じです。
同じパートとか楽器が違うとか、そういう理由で2人になってしまったとしても
素人には理解できにくいですから。
No.2さんは音楽経験者のようで、
回答を読んでいて「演奏する側ってそんな気持ちなのね」と思ったくらいです。
素人には演奏している楽器が何とか、どんな曲をどんなアレンジを加えて演奏しているかとか、
そんなところに全く興味はありません。
誰が演奏していて、いかに場と馴染んでいて、いかに退屈しないか。
音楽関係の方と素人では感じる視点が違います。
もし結婚式に出席されるゲストの大半が音楽関係の方であるならいいと思いますが、
素人も多くいらっしゃるのなら、もうちょっと素人目線でも考えて欲しいかなと思います。
もちろん素人からしてみれば、余興で演奏というのは素晴らしいんですけどね。
浮気まで疑ったりはしませんが、余興を一緒にするくらい仲が良いんだ、とは思います。
それが人によってどう取られるかは分かりません。

ただ、質問者さんがそれでいいなら変える必要はないと思います。
結婚式って所詮は自己満足の世界ですから。
新婦が心から楽しそうならそれが一番いいですから。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

ご本人が彼氏さんの事信じているのが一番大事なんで、
何よりなんですが、
周りの皆さんが気になるようなら、下みたいに
歌いながら最後、新郎様が歌いながら新婦様に歩み寄って花渡して新婦
歓喜の涙!的な演出にすれば、会場の皆さんも安心するのでは?

http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=S …
    • 0