電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
只今別対応で修正しているのですが、先々必要になりそうで、困っています。

AUTOCAD LT2013を使用しています。
前任者が作っていった作図なのですが、修正方法がわかりません。

文章が長くなるので、箇条書きします。
御心あたりありましたら、ご教授ください。

●AUTOCAD LT2013を使用。元データは2004で作図とのこと。

●図面はモデルで作成をしている。

●とある建設物の外周道路を修正したい。

●修正箇所(外周道路)はクリックするとブロックになっている。

●かなり広大な敷地から印刷に必要な部分だけを四角で囲っている。

●その四角のオブジェクトの外側は見えなくなっている。

●見えなくなっているが、オブジェクトの頂点を引っ張ると見えなかった部分が出てくる。
(囲いの外を削除しているわけではないようです)

●囲いのオブジェクトを消しても何もおこらないが、オブジェクトを分解すると消えてしまい、
外周の広大敷地が全部あらわれる。

●オブジェクトの下方に青い矢印に+マークがあり印刷範囲側を向いている。
(この矢印と+マークがポイントなのでは?と思っているのですが・・・)

以上です。現在はペーパー空間のビューポートで対応しているのですが、どうやらこの図面をモデルで図枠などを付けていくようなのです。

図枠外をトリムすれば・・・とも思っているのですが、なにぶん枚数が多いため、解決できればと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「CLIP」コマンドを使っている時に似ている動作です。



AUTOAD LTでは2010から使えるようになった機能だと思います。
AUTOCAD ではもうちょっと古くから使えた機能ですが、2004で使えたかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

早速試してみたところ、CLIPでできました!

こんな箇条書きで、ご理解頂けて感謝感謝です。

またひとつ知識が増えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!