プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

祖父が他界した際に母が相続した50坪程度の神社に隣接した土地があります。
以前は神社にお供えする花などを祖母が育てていましたが亡くなった後は更地でした。
叔父が自分の幼なじみから車を止めさせて欲しいと頼まれたらしく「車一台くらいなら」と口約束で気安く請け負い、相手もタダというのは気がひけると5000円を叔父に支払っているとのこと。
5000円は叔父のお小遣いになっています。

母は事後報告で叔父から知らされたのですが、相手は近所でも評判の悪い人でかならずトラブルになると思い駐車場に貸さないように叔父に注意したのですが、叔父が強く言えなかったのか又はささやかな収入が目当てだったのか未だに車を止めています。
そればかりか、廃車を物置代わりに置いたり、タイヤを積み上げたり、先日見たときはガラクタのような物が積み上がっていました。

母もずっと気になっていたのですが、実際となりの市に住んでいて直接的な被害が無かったことと、普段からあまり交流のない叔父に何度言っても聞き入れてもらえない諦めもあり、結局7年もの間黙認してきたカタチになっています。

しかし、今回あまりにも乱雑な使い方をして風の日に段ボールが飛んだり、子どもがケガをしそうな状態になっていること。
同じ市内で放火のような失火が何度かあり近所の人が心配なこと。
それに一番の気がかりはここ数年、その土地の周りの方が不幸な事故や自殺などで亡くなった人が複数いることです。
もちろん偶然なのかも知れませんが田舎の人はそうは思いません。
昔から地域で守ってきた神聖な場所を汚くしているから神様が怒っているということになっています。

土地の所有者である母が叔父の知り合いに対してなんらかのアクションを起こさなければならないのですが、申し入れても聞き入れてもらえない場合はどのような対策をとったらいいのでしょうか?
母名義の土地を無断で使っているのであれば警察でもいいような気もしますが、評判が悪い人と関わりたくないばかりに黙認してきた母にも多少責任があるようにも思えます。
相手が口約束といえども叔父に5000円を払っているのはちゃんとした賃貸契約になっているのでしょうか?

先日、またその地域で自殺した方がいて、その土地を不浄にしているからだと言われ母も本当に困っています。
なにか相手に早急に立ち退いてもらえる方法を教えてください。
たとえ相手が母と正式に賃貸契約をしたいと持ちかけても絶対に応じるつもりはないようです。

長々と読みにくくて申し訳ありません。

A 回答 (5件)

結局私有地というのは警察や市の管轄ではありませんので、裁判しかないのです。


もしその土地が不要であるなら不動産屋に売るのも手です。つまり売ってしまえばあとは不動産屋の方で立ち入り禁止にするなど出来ます。
本人は借りている意識もあるし、口約束でも契約は成り立ちますし、得にお金をもらっている場合は双方承認しているという事で契約は成立します。
    • good
    • 0

双方に契約書がないですから


あくまで期限を設けない賃貸し契約です。
駐車場としてなのか何を建ててもいい地上権なのかも分からないのですが
まずは正式に

「今まで駐車場としてお貸ししていましたが
 貴殿の使用状況が駐車場の範疇を超え
 さらに近所の方からの苦情が発生し
 当方は土地の管理者としての責任を問われています。
 反省の意を近隣住民の方に示さなければなりませんので
 至急貴殿の所有物の撤去または廃棄をお願いいたします。
 一刻も早くと催促されておりますので
 お手数ではありますが〇月〇日までに撤去をお願いいたします。」

といったところでしょう。

応じなければ
「予定の期日にもかかわらず撤去されず正式な返答もないため
 安全管理のため△月△日に撤去を致します。
 撤去費用が〇〇とされていますのでお支払いをお願いいたします」

でしょうか。

後は看板や張り紙で
「撤去しろ」
とか
「片付けろ」
とかを夜貼っておくとか。

それから気が狂ったように何度も片付けるように電話をして
お母さんに
「なんかあの子そちらの近所の人に呪われたとか言っておかしくなっちゃったから
 早くそこを立ち退いて」
と言わせるとか。

くらいかなあ。
    • good
    • 0

お母さん名義の土地を,お母さんの同意なく他人に使用許可を与える。


その行為が違法です。当面の交渉相手は,叔父さんです。
所有者の許諾なしにそのような行為をし,且つ,賃貸料を猫ババしてきた叔父さんに全ての責任があり,『果実』の横領罪が成立します。法律用語の『果実』とは,この場合は,受け取っている賃貸料です。時効成立分はやむを得ないとして,時効未成立分については,叔父さんが受け取った額の弁済が請求できます。
なお,契約については,叔父さんと使用者の間で成立しています。契約書の有無は関係ありません。口頭約束も立派な契約です。使用者は自ら申し出た金額を叔父さんに支払っているわけですから,無断使用には当たりません。駐車以外に利用したとしても,それを黙認してきた叔父さんの管理不十分と言うことになります。使用者は,叔父さんを所有者,または管理権受託者と誤認しているかも知れません。
そうであれば,あなたが直接使用者と交渉するには無理があります。
まずは叔父さんと交渉し,解決しなければ叔父さんを裁判に掛けるしかありません。民事ですから,警察に言っても相手にされません。
上手く解決してお母さんの元に取り戻し,神社用地として寄付なされば,付近の人からも喜ばれると思います。
    • good
    • 0

法の理屈は置いておいて、


所有者の相談者さんの母親が叔父の勝手な行為を事実上、黙認している為、
このままアクションを起さないと相手は使用賃借や賃借権を
主張したりして思わぬ面倒を受けることになるでしょう。

現在のところ賃貸契約は当然、有効ではありませんし、
警察を呼んでも意味はありません。警察は民事には介入できません。
相手は母親の土地を不法に占有している状態となります。

まずはもう一度叔父に強く話をするように要求してから、
所有者が出て行くように要求しているという話をさせて
当事者間で穏便に解決を図るのが良いと思います。

いきなり内容証明や弁護士等から連絡すると、
良からぬ人物は何をしでかすかわかりませんので。


応じない場合は、相手に内容証明郵便で(1)無断使用である。(2)不法占有を解かないと
法的手段に訴える。(3)2に際して今までの使用料を請求する。
(4)期日までに使用を辞めれば3は請求しない。
ということを記載して送ると相手と顔を合わせなくていいし、
相手が苦し紛れに何かアクションを起しても証拠となり紛争が有利に進みます。
    • good
    • 0

>土地の所有者である母が叔父の知り合いに対してなんらかのアクションを起こさなければならないのですが、申し入れても聞き入れてもらえない場合はどのような対策をとったらいいのでしょうか?



 駐車場の明渡を求める民事訴訟を提起して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
親身になって頂き大変助かりました。
まずはこちらの意志を示すため早急に手紙を届けることにします。
今回は具体的な文面を教えてくださったROKABAURA様にBAを差し上げたいと思います。

今後のことについてもいろいろと道筋を教えていただいたので少しずつ薦めていいきたいと思います。

お礼日時:2013/04/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!