電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDをアンドロイド2のスマホにusbで接続して、外付けHDD内のファイルやフォルダを、スマホ上で移動させたり管理できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

スマホのUSBポートが、ホスト機能に対応していて、


マスストレージクラスに対応しているのなら
使用できる可能性があります。

ただし、マウント出来るフォーマット形式はFAT32となります。
今どき、そんな小容量のHDDなど売ってないでしょうし、
フリーのフォーマッタを使えば、大容量のHDDでもFAT32で
フォーマットできますが、どちらにしろスマホで認識できるのは
32GBまでですので、USBメモリを使った方が良いでしょう。
    • good
    • 8

>アンドロイド2


が、AndroidのVer2.**で出来るか出来ないか条件があります。
Ver.2.3.4以上のOsで、メーカーがUSBホストに対応させていれば可能です。
(Androidは、同じバージョンでも端末毎のカスタマイズがされており一律の機能を有しているわけではありません。)


また、仮に外付けHDDをつなげられたとしても、電力をUSBからだけで賄うのは難しいです。
外付けHDDにACアダプタをつなぐか、セルフパワーのUSBハブを経由させなければ使えないでしょう。
    • good
    • 10

条件があります。



・スマホ側で、USBホスト機能に対応していること。

・その中でも、マスストレージクラスに対応していること。

両方を満たすスマホならば、USBメモリやUSB HDDを、変換ケーブルを介してアクセスできる可能性があります。

USBは、ホスト側・機器側という区別が明確にあり、それぞれの役目を果たさなければ通信できない規格です。
ですので、単に変換アダプタで接続できたら良いわけではなく、上記の要件が必要になります。

前者のみ対応というスマホもあります。例えば、USBキーボードを接続できる、等ですね。
でもキーボードが接続できたからと言って、HDDが繋がるかどうかは分かりません。
ましてやデバイスドライバの必要なスキャナやプリンター等はまず繋がらないでしょう。

自分のスマホの仕様を調べることになります。
まあ繋がらないスマホの方がずっと多いと思います。
    • good
    • 3

そのスマートフォンがUSBホスト機能に対応していれば、USBホストケーブルでUSB-HDDに接続することで可能だと思います。


やったことないけど。
バスパワーだと多分無理なので、別途電源が必要になると思います。
また、メーカー品は普通NTFSには対応していないので、HDDのフォーマットはFAT32になると思います。
どのくらいの容量まで認識するかはやってみないとわかりません。
    • good
    • 7

大型の電化ショップで、スマートフォン用の外付けのHDDまたは2TBのハードデスクが売られて


います。
無線LAN機能とUSBボード用などか多々ありますから、分からなかったら店員さんに聞かれる事を進めます。
    • good
    • 3

USB出なくてWiFiHDDなら可能ですが、音楽や映像などでアプリなどの保存は無理です


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdw-p …
    • good
    • 1

残念ながら無理です。

OSの稼働しているパソコンが必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!